真夏のディスコ参戦


2ヶ月振りに参戦!

てっちゃんと二人で踊りに行く。

今回のテーブルは、満席と言う事もあり

まだ席が残っていた場所は

VIP ROOMだった。

早く予約しないと入れない個室と

聞いていたが。

私らの他にも、あと2組位なら

座れそう。

「もう少ししたら、合席になるかも」と

言われた。

そして中に入ったら

Sさんチームが居た!

「おお〜」と言って手を振り合う。

お隣の席、失礼します。

Sさんチームは浴衣で参戦。

一緒にいるNさん(メンズ)は両手に花だね。

浴衣で参戦もいいね〜!

私もやってみたいけど

普通に暑いよね!?

まあ今日は雨で快適だけど

でも私の場合、やっぱり薄着で

ミニで踊った方がラクかな。

Sさんチームの女性2人は

二人で浴衣見に行って決めたんだって。

シックなんだけど、ラメが光ってて素敵。


今日はRさんにもらった、

白のワンピで参戦!

「ええ!それRさんからもらったの?」と

Sさんが言う。

隣に居たお姉さんらにも

「素敵!」と言ってもらえて

嬉しいんだけど、実はこのワンピ

どこか引っ掛けてしまったみたいで

胸元が伝染してしまったの。

「でも!見ようによっては

模様に見えるし、

暗闇だから分からない!と思って

着てきました!」と本当の事を言ったら

笑われた!(←ウケた方の笑い)

ドリンクやおつまみを頼んだりして

どんどん人が増えてきた。

私らの隣の席に、

今度はRさんチームが来た。

Rさんが、私とてっちゃんが

今回二人で来たのを見て

てっちゃんに一言。

「同伴!?ボディーガード?」

てっちゃんは

「はい」と答えた。

そして、テーブル付近の

みんなで乾杯。

久々のシャンパン。シュワシュワ。

心も弾む。


壁にあるスクリーンが

海の底みたいで、イルカが

涼しげに動いている。

う〜ん。快適な夏。


初めてここのVIP ROOMに入ったけど

カラオケの機械もあったよ。

(平日はカラオケが出来るらしい)




フロアでかかっている曲を聴いていると

心も踊る!

早速踊りにフロアに向かう。

混んでいる。

そして見渡すと、初めて見る人が多い。

いつもお会いするMさん、発見!

久々にお会いする女性もいた。

Oさん二人組もいた。

70年代〜80年代の曲を聴いて

ミラーボールが光るの見て

笑顔になっている人達を見て

最高の夏の夜!

2ヶ月ぶりにミラーボールに当たって

エネルギー確保!

やっぱりきのキラキラする空間が

私、好きだわ。

この歳になっても青春を感じるわ。


踊り疲れると、テーブルに戻る。

今夜は、先日みたいに

食べ過ぎないようにしよう!と思う。

今回はいつも会うけど

会話らしい会話を

した事があまりなかった、

Nさん(メンズ)と話す。

「Nさんに呼び出された」と言う事で

同じテーブルになった、

後輩の男性も一緒。

Nさんも後輩の男性も

仕事は車の運転をしていて

BGMはやっぱり

ダンスミュージックだと言う。

「ユーチューブに繋いで

ノリノリで高速を運転!」と言う。

やっぱり踊り好きな人は

日常でも同じような曲を聴いてる!

時代は、その当時のままで

OKなのがみんな一緒!と思った。

聞く曲も同じだけど

ここでまた新たな発見。

ディスコの好きな男性って

サングラスも何故か

オークリーが多いと思った。


Nさん、カーブの深いサングラス

掛けていたんだけど

しっかりオークリーのロゴマークがあった。



踊り疲れたてっちゃんが

テーブルに戻って来た。

フライドポテトを

食べながら一段落。

てっちゃんは、早速

「もう足が痛い」と言う。

てっちゃん、本気になって踊って

良く帰り道に「膝が痛い」と言う。

今日は体、無事だといいね。

・・と、目の前にMさんが登場!

「一緒に写真撮ろう〜♪」って。

てっちゃんにMさんと写真を撮ってもらった。

途中、連鎖写真になっていたらしく

後から私の電話に32枚の画像が

送られた。

「Mさんのスカートのデザイン、

おしゃれ〜!可愛いですね」

と、言ってスカートの方に寄っている私と

Mさんが下を向いていて写っている。

私、パッと見 
私は

リングの貞子なみに

(白い服だから余計?)

不気味に見えた。

面白いけどなんか

怖いから消した。


正面で二人で笑顔になっている写真だけ

保存した。

あと、浴衣美人のSさんらとも

一緒に写真を撮ってもらった。


そうそう。今回は

珍ししく
90年代前半のユーロが

かかったよ。


3〜4曲だったけど。

フロアに向かって踊りに行く。

サンタマリアも流れていて

この曲にもビックリ。

サンタマリアって、1995年頃だったような?

最近の曲に聴こえてくるのは

私が日常聴いているBGMの曲だからか?

20年以上前の曲になるのが

信じられないわ。



後は、通常の70〜80年代の曲に

なった。この時ね

時計が逆戻りした感覚になった。

何故なら!「桑田バンド」を聴いたから!

「スキップ ビート」って曲、あるでしょ。

♪割れたパーツの マニア〜♪←メニアって

聴こえる。

♪腰を絡め すんげえ SKIP BEAT ×4♪

この、スキップビートって発音する所が

「スケベ」と言っているとかって

昔言われてなかった?

フロアでこの曲が聴けると思わなかった。

う〜ん。思いっきり昭和っぽくていいね!



フロアを見渡すと、団体さんもいる。

初めてみる2〜3人で来ている人も。

いつも一人で来ている男性も居た。

「あ!どうも!」と頭を下げ合う。

そう言えばこの彼は

福島県のソウルトレインに

参戦されたとか。

「福島の、電車の中での

ディスコイベントだったんだけど

しっかりオレ、テレビに映ったよ!」だって。


おお〜!凄い。

知り合いから、その動画を送って

見せてもらったんだけど

彼はどの辺に映っていたんだろう?

みんな、あっちこっちに

参戦していて元気だね〜!!

パワーあるなぁ。と思う。



今年の夏も踊って過ごす。

今日は雨で快適で良かった。

来月はR君と三人で

参戦だね!