私の巻き髪


昔、美容室に行くと

ホットカラーで髪を巻いてもらい

「いってらっしゃいませ」と見送られた。

別にデートでも、お呼ばれでも仕事でもなく

パーマを掛けた後、巻き髪にしてもらう(グルグル)。

自分でセットするのと、全然違うの。持ちが。


私の中では、巻き髪と言えば

「ホットカーラー」が定番になっていたので

自分で夜、セットする時もカーラー派だった。

だがしかし!!時代が移り変わり

ホットカーラーの、ドライヤーで温めるセットのモノって

今時の人は、見たことないんじゃない?

だって、この頃巻き髪と言えば

「コテで巻く!」人がほとんどでしょう?


最近、私も「コテ」で巻く女になったのです。


私の場合、髪が直毛過ぎるので

パーマを掛けてからじゃないと

巻き巻きにならないのです。

しかも、髪の量は多い方なので

パーマを掛けてもらうと、ボリュームあり過ぎ。

だから、レイヤーを入れてカットしてもらってます。

それで、巻き髪にすると丁度いい感じに

なるのですが、ここでも私は

皆さんよりも小細工が必要になります。


コテで(アイロンのようなドライヤーと言えば

メンズの方、分かりますかね?)

髪を八等分に分けて、コテに髪を絡ませて

巻いて行くのですが、私の場合

一般の人達よりも、さらに少ない量にしないと

ダメなんですね。

量が多いと、髪の毛がダランと下がります。

「毛先がしっかり丸くなっている」のが

巻き髪の素敵な所なのですが

この毛先も、私の場合コテで一発で出来ません。

毛先は丸くならないと、ダメなのです!

毛先は球面!球です!!

毛先が球って歯ブラシ、昔あったね)

それで、私はやっぱり昔ながらの

カーラーを巻いて毛先を球にしておくと言う

下準備が必要なのです。

そして、そのカーラーは、大振りのモノです。

1か月前まで、小ぶりなモノを使っていたのですが

これだと、理想的な巻き髪が出来ず

「お蝶夫人」みたいな、束になった縦巻きロールに

なってしまうのです。

前はそれでも良かったのですが

新しい生活様式の今、

これでは昭和時代のままだと思い

(せめて平成止まりになりたいね!←)

自分なりに研究しました。



その結果、カラーを大き目のモノで

寝る前に巻く。

そして朝、カーラーを外して

コテで巻く。(ただし、休日のみ)

基本私は仕事の時は

夜会巻(アップヘアー)なのです。

髪をコテで痛めないためにも

丁度いいかも。

それでコテでクルクルする時も

私の場合は、髪をブロッキングせず

少な目に取って、10か所位巻きます。

さらにボリュームが出ないように

耳の下からクルクルになるようにします。

パーマがかかってるのと

カーラーで毛先が球になっているので

心強いです!

コテも、基本は縦に持ち

2〜3秒だけ巻いて

コテを持たない手の方で

上に髪を持ち上げ、コテを垂直に引く。

他にも腕の角度や、コテを持ちながら

やや後ろの方に力を入れるなど

勉強しながら、ガンバってます。


今日は15分で髪が上手く巻けました。

ゆる巻はお気に入りになったのですが

誰一人、「巻き方変えた?」と聞きません。←

グッチのおニューのバッグを持っても

何も言われないのと同じ反応です。はい、スルー。

でもでも!自分の中では

「コテを使ってちゃんと巻けた。」と言うのがあり

自分のご機嫌を取るには

いいアイテムですね。

まあ、すごく大きな変化があるように

見えないのでしょうけれど

何事も自己満足なので!


でも、髪型一つで

気分まで左右されるって事は

自分にとって、どんな髪型(スタイリング)だと

心地よく過ごせるのか分かっていいね。


あ〜・・それにしても

私の髪って直毛過ぎて言う事きかない。

こういう時、コテ1本で

巻き髪が出来る人が

羨ましいわ。