前髪


前髪一つで印象が変わる。


前髪命なんです!」と言った彼女はオンザ・マユゲだった。

(オンザって、私が学生の時の言葉だが、

今も使われているのだろうか?)

10年一昔前の私は「
トサカ前髪」だった。

これそこ、
「トサカ命なんです!」であった。


今時風の、バンクスって言うらしい、

前髪がオデコにベターって言うのは私には不向きだ。

前髪とは、時代の肖像なのか?私は時代遅れなのか?


ダウンスタイルの時の私は

前髪を下ろしている。この方が印象がいいらしい。

一方、オデコ全開、または昔のワンレン前髪だと

きつく見えるらしい。

前髪一つで、顔の印象だけではなく

気分まで変わるのは、私だけではないはず。


最近の私は天気によって、

髪型が変わる。そして前髪も変わる。

前髪一つで、私の一日が変わる。

前髪一つで、私の時代がバレる。

BACK