ラストだったなんて!


DISCO GENERATIONが!!

今日で最後だった。

知らなかった。


このイベントの日を楽しみに生きていて

いつもの場所で、いつもの顔ぶれに会い

挨拶をして、一緒に踊る。

最後に写真を撮る。

そんな毎回同じような流れが

何度も繰り返されていた。

いつまでも、そんな生活が繰り返されると

思っていた。

だけど、今日がラストだった。


今日は9時過ぎの参戦。

フロアに行こうとしたら

さっそくコンパクトの場所でテクノが

かかるから、こっちが先で踊った。

どの曲がかかっても分かる。

ここだけ時間が止まったみたい。



さて。今度は

てっちゃんとフロアに向かう。

すでに踊っていた顔見知り会い達を発見。

手を取り合う。

いつも私らが来るの遅いみたい。

みんな、スタートからすでに居るの?

「もちろん5時から来てたよ〜」と

Eさんが言う。

前から思っていたんだけど

夜ごはん、どうしてるのだろう。

私らはしっかり食べてから踊るけど

ず〜と踊りっぱなしで凄いぞEさん。

時々照明が明るくなった時に

いつも会う男性を見つけて

挨拶をする。

時には肩ポンポンとされ

声をかけてもらえる。

M姉さんも居た〜〜!!

良かった〜!

ちょっと相談したい事を話す。

「私のタロット、外れましたが

解釈がダメだったんでしょうか」

・・・クラブで、タロットの相談。

きっと、あまりない話だと思う。


「今日は会社の後輩を連れてきたの〜

20代よ〜」とほろ酔いのIさん。

わ〜い Iさんには3回続けて会えた。

みんな、一緒。みんなと一体感を

味わえるこの空間で

いつもと同じ曲で

いつもと同じ踊りで

楽しんでいた。


SEPTEMBERの

サビになると、自然発生したかのような

両手を上に挙げて左右に動かす動作。

あれって、一緒にみんなでやっていると

本当に幸せな気分になる。

日常のイヤな事を忘れて

今、この瞬間を楽しんでいる。

本当にここにいると

笑顔にばかり会える。



だけど、DJのお兄さんが

「今までありがとう

ございました」って言ったので

私は「え?」と思った。

うそ!みんな知ってたの?

Eさんも「そうよ〜今日でこの箱での

イベント終わりなんだって〜」と言う。


ドアを開けて外に出たら

帰宅する集団が居て

名残惜しそうに手を取り合っていた。

次はどこで踊れるんだろうね。

またきっと会えるでしょう。

そんな会話をしているように思えた。


いつのまにか、

連絡しなくても、きっと行けば

あの人たちに会えるだろうと思っていた。

なんとなく暗黙了解みたいな。

繋がっている感覚があって

クラブを離れても、一体感で

通じているような気がしていた。



フロアに戻って

「NEVER SAY GOOD BYE」が

流れるのを聴きながら踊る。

私、英語は良く分からないが

この意味だけは分かるよ!

さよならは言わないで!!(CDのタイトルに書いてあるね)

歌詞はきっと哀愁なんだろうけど

曲調は、わりと陽気よね。

だから、なんかきっとまた

どこかで、今までお会いしたみなさんに

会えるような気がする。

だから泣かなかったよ!



最後まで居て、

知っている曲がたくさんかかって

一瞬も全て見逃さないように

フロアにずっといたよ。


メアドも、昼間何をしていらっしゃるのかも

分からない方、

それこそ、名前も分からないけど

一緒に踊るお姉さんとか

毎回いろんな人に会えて

楽しかった。

DJのお姉さんと写真を撮ってもらった。

私のクラブ使用の服は

昼間、着て歩く事はないので

このまま次回まで眠らせておこうと思う。

てっちゃんが

「みかりんに貸してもらった扇子

壊れたけど、最後の記念にもらっていい?」と

言ったので、あげた。



楽しい遊び場所が一つ

なくなってしまって淋しい。

でも、あの空間にはたくさんの

笑顔が集まっていた。

冷凍保存してKEEPしておきたい。