暗闇でDANCE


今から久々に踊りに行くの〜ワクワク。

これだけで幸せな気分になれる。

何が楽しいのかって言ったら、好きな服を着て歩ける事よ。(まあ、いつもだけど。)

こんな時じゃないと活躍できないかも!?と言うワンピが夜には映える。

昼間でもOKだけど、夜だと闇に隠れるので変に浮かない。

職場では出来ない夜会巻きが出来るのも嬉しい。

でも!私、髪切ってしまったからあまりアップに出来ないのね〜。

・・・と、私はこう言う下準備が楽しい女なのである。

何故なら、夜はそんなにお出かけしないからである。


そして!この日は午前の部にメイクアップ講習会があったので

いつもとメイク法が違うのだ。

「出かけるんです〜」と言ったら

「あら、じゃあ新作の光にキラキラ輝くラメどう?」と

薦められて、眉付近の瞼が輝くようメイクをしてもらった。

しかし!夜に備えて昼寝をした時、見事にキラキラが取れてしまったのだ。

後悔したが、あのメイク道具は私は持っていないので

仕方ないと諦めた。いいのだ。


そんな細かい作業をしても、闇の中に入ってしまうと

どうせ分からないのだから。

そう。メイクも服も自己満足なのよ。いつもそうなの。


今日は踊るの〜。私達4名はフロアに向かった。

見知らぬ人達と向かい合う。やっぱりここで会う人達って

笑顔なんですね。

何も話さなくても、雰囲気で楽しいね〜って

共感できるのが嬉しい。きっと私はこれが楽しいのだ。

たまたまね、向かい合ったお姉さんと目が合って

ズンズンズンと近寄って踊ってきたから

私も同じように近寄って行ったら

なんか通じたよ。

一緒に手をとって踊ったの。

適当に輪になれて、そこで私はそのお姉ちゃんと

踊ったよ〜。3.150円のワンピの裾を持って〜♪

どう組んだワケでもないのだが

適当に私らの友達らと、その知らない人達も通じ合って

一緒に踊っている。

向かい側で手を取り合って輪になろうとしていたので

こちらも輪になろうとしたら

「あぶないので止めてくださいね〜」と店のお姉さんに言われ

とっさに手を離す私。しかし向かい側は聞こえていないので

私が「あのね〜〜!ダメなんだって〜〜!」と

伝えに向こうに歩いて行ったら

「おお〜!!」と言って手を振ってもらえた。好きだ。(←バカ)

う〜ん。。ちょっと通じなかった。

こうやって踊っていると

暗闇って、とっても心地良い。

好きな服着て、好きな事して楽しい。

踊っていると、ゆる巻きにした髪も

ほぼストレートになり

今日は気づかなくても

明後日には筋肉痛がやってくる。

でも、明るい気分になれるから

踊るのって好きよ。