骨粗しょう症になりました。


日記にも書いてた通り、私、49歳で

立派な「骨粗しょう症」と診断されました。

もう自分の骨が、スケスケのシースルーで

ガタガタと骨が動いたら♪ホネホネロック♪

ですよ。(開けポンキッキの歌よ、知ってる?)


私、この一か月マジメに色々考えました。

まず、骨粗しょう症の私は1日800MLの

カルシウムをしっかり摂ると言う事です。

R1ヨーグルトは、毎日飲むように

3年前から牛乳屋さんに頼んでたの。

調子いいな、私も牛乳飲めるのね、と思ったら

R1ヨーグルトだから、良く考えたら

ヨーグルトだったわ。
カルシウム120MLだったのね。

それで、今回は整形外科の先生おススメの

ジョアの「プレーン味」も飲む事にした。

すぐにヤクルト屋さんにお願いしたわ。


プレーン味にはカルシウム680MLあるんだって。

しかも、ストロベリー味もカルシウムの量が一緒なので

もし、味が飽きたらこっちでも大丈夫ですよ!って。

・・と、言う事で、
800MLのカルシウムは確保!


でも、カルシウムを摂っても、今度は

ビタミンDで、吸収しないと意味ないんだって。

処方された薬は、ほぼサプリの様な物で

ビタミンDなんですけど、これを朝、飲んで

私は光合成しないといけないのね。

15分位、日に当たるのがいいらしい。

車、運転したり、仕事行ったりするから

普通の生活してたら問題なさそうじゃないですか!

ところが!私の骨粗しょう症の検査に

血液検査があったんですが、ここで

「ビタミンD」の数字がめちゃくちゃ低くて

「20%不足」との事。おう、のう。

私、日傘を差してUVカットしてるのが

ダメなんですかね?

健康的に海や山登りとか

しないからダメなんですかね?

私は、紫外線は敵だと思っていたので

いつも老化対策してたのがダメなんですかね?


それとも、夜遊びが好きで、日にあまり当たらない

遊びをしていたから、こんな体になったんですかね?

健康的に踊ってダイエット効果もあり

楽しい時間をずっと過ごしてきたのが

何故こんな形になったんでしょうか?

謎は深まるばかり。ただ、現実的に

「骨粗しょう症」と言う診断を

受け止めるしかないだけ。



でも、私、49歳のこの年齢で気づいて

良かったです!

整形外科の先生に「私の周りに

骨粗しょう症の同世代の友達いません。

私だけですか?」と聞いたら

「骨粗しょう症の検査をする人自体が

全体の5%しかいないからですよ」と言われた。

そうか!みんな、もっとBBAになってからで

いいと思っているのね!?

そして、転んで初めて骨が弱っていた、と

気づくのか!


私は転ばぬ先の杖を持ってる気分よ!

(杖、買うんか!?)


それで、今から薬と食生活でなんとかすれば

老後も安心。

だってもう50歳だし、これから先の事を

考えるお年頃だから、

一生寝たきりにはなれない。

私の場合、面倒みてくれる人も居なければ

頼れるのが自分だけになる。

それなら、一生歩ける(踊れる)体でいたい。

まだ遠出する予定あるし、むしろ出掛けたい。

なので、私も食生活など

色々食べ物なども調べたよ。



豆腐はカルシウムを作るので

豆腐のメニュー。麻婆豆腐は勿論だけど

昔、失敗した豆腐ハンバーグも作ってみよう。

あとは、豆腐と片栗粉とエビを混ぜて

油で揚げるおかずも美味しそう。

そうそう、豆腐でお菓子も作れるのね。

「絹豆腐」と米粉と砂糖とベーキングパウダーで

(全部お家にある素材で出来る!!)

揚げドーナツが作れたよ!

最初は「豆腐」でドーナツって言うのに


抵抗があったんだけど、いざ、作ってみたら

外側はカリとしてて、中はモチモチ。

思った以上に美味しかった!(でもカロリー高いね。)

まさかこのようなスィーツに辿り着くとは。


さらに、骨の事を考えてから

何気に見ていた美容系のユーチューバーがね

興味深い事を言ってたの。

そのユーチューバーさんは、

美容医療一切なしで

化粧品や顔ヨガなどで

美貌を保っている人なんだけど

どんなにいい化粧品を使っても

表情筋を動かしても、


「骨そのものが重要」と言ってた。

私、「えええ!」と思いました。

どうやら骨とは

(キャンプで使う)「テントの骨」と同じで

骨が壊れてしまうと、テントもダメになるとの事。

なので、骨粗しょう症に気を付けましょうって。

もう、今の私にリアルタイムで響いた。

歳を取ると、骨のバランスも崩れて

目のくぼみとか、顎の位置がなくなるとか


それって、骨の方から来るんだって。

特に骨粗しょう症になると、顔の形かも

変わってしまうとの事。

そうか、もうここまで来ると

もうヒアルロン酸の注射とか

糸で顔を引き上げる、以前の問題か!

世の中、色んな情報が沢山あって

興味のある内容が、自分をめがけて

いつもやってきてくれるので

助かります。



美容も健康も、

骨の上に成り立っているもんね。

骨の上に皮膚も筋肉も乗ってる。

土台がしっかりしていないと

家が壊れてしまうのと一緒で

ベースが大事ね。

・・と、骨粗しょう症と言うワードから

色んな事を考えさせられるのでした。



あ、もし骨粗しょう症の検査を

した事なかったら、

同世代のお友達の皆さん

どうか、検査してみてくださいね。

もし、骨粗しょう症と診断されても

早いうちから手を打っておけば

薬も注射も軽いモノで済みますよ!

私、今の薬の副作用なかったし。

自分の骨がどんな状態なのかを

知っておくだけでも、違うと思います。

なんともなかったら

それはそれで安心するしね。

それじゃね、♪きっと〜約束よ〜♪