骨密度を診てもらった。


43歳で、私の骨密度は68%

43歳女性の骨密度の平均は72%

私は平均を下回っている。

しかも年齢にすると、79歳の骨の状態。


昨日までは、自分の骨の状態なんて

気にしないで生きていた。

だけど、今日、この数字で表された値を見たら

ショックを受けた。

「骨密度無診断」との事で

ある牛乳屋さんが来ていた。

私は好んで飲まない牛乳を勧められて

「おなかが下るのですみません」と

断って、その骨密度の紙だけもらってきた。



そう言えば、骨って体の栄養分が

足りないと、その部分を補う為に骨から

栄養を摂るって聞いた事があったな。

とにかく40歳を過ぎると

健康が第一だと思うようになった。

本当に病院に行って、骨密度のこの数字に

誤差はないのか?

本当に「骨密度60%」を切ったら

薬が処方されるのか

確認しに行こうと心に決めた。


そして、その日の夜

すごいタイミングで「骨密度UP体操」の

テレビ番組がやっていた。

わああ!まるで私に必要だから

もうすぐに情報が来たの?と思った。

私はテレビを真剣に見た。

どちらかと言うと、60代以上の人達が

必死にやっていると言うその体操。

骨自体に刺激を与えるのが良いらしい。

やり方は簡単だった。

爪先立ちをして、そしてそのまま

体重をかかとに落とす。

その動作を30回する。

これを1日に3回するとの事。


ええ!?それだけで?

テレビでは、この運動で8%骨密度が

UPしたと言っている。

この数字は、今の私にとっては

大変魅力的に思えた。

だって、68%が8%でもUPしたら

43歳の骨密度の平均値を越えられる。

一体、どの位すれば8%すぐに効果が

出るのか?

試しにその場で30回、爪先立ちから

ストンと体重が落ちる運動をやってみた。

30回もすると、ふくらはぎの部分が


プチ筋肉痛になる。

これは、もしかしたら効いているのかも!

この後ろ側に来る筋肉痛が

骨に刺激を与えている感がする。

ちょっと希望を持つ事が出来た。

これだけで済むならいいけど

試しに私は牛乳も

毎日飲んでみようと思った。


「アカディ」と言う、黄緑色のパックに入った

牛乳はおなかがゴロゴロしないらしく

早速スーパーで「アカディ」を探した。

あったあった。ちゃんと「ゴロゴロしない」と

パッケージにも歌ってある。

しかし、他の牛乳と比べるとちょっと高いわ。

美味しいかどうかはこの際後にして

骨粗鬆予防と言う事で飲む事にする。



一週間、コップ1杯の牛乳(温めて)と

「かかと落とし運動」を1セットだけするのを

10日続けてみた。

そして、予約をしていた骨粗鬆の数字を

確認しに病院に向かった。


予約した時間から2時間後

やっと私の番が来た。

ついでに母も一緒に診てもらう事にした。

母は70代で、80%をKEEPしていた。

うう・・私よりも骨の密度高いのでは?と思ったが

「その年齢70歳なら、

70歳に対しての80%」との事。

母は3年前に測ってもらった事もあり

あまり変化はなかった。

右足で測定して、後は椅子の前を

回らせられたり・・・で診察は終わったらしい。


そして、私の診察が来た。

牛乳屋さんからもらった紙と、3年前に

骨密度検査をした時の紙を2枚持っていった。

(これが保険適用になるとは知らなかった)

「たった3年で、80%から68%まで

落ちたのがショックで来ました」と伝えた。



先生と話をした後、別な部屋へ移動。

ストッキングを脱いで

素足の状態になった。

これで右足を測定する機械の上に置いた。

ちょっと左右から締め付けられた感じで

暫く固定して、終了。

結果が出るまで数分だったけど

「68%よりも下回っていたらどうしよう?」

「これ以上上がる事はないだろう。

良くて同じ数字だろう」と思っていた。

「はい。結果出ましたよ。うちで検査すると

78%ですね。平均よりはありますよ」との事。

えええ!?68%じゃないの私?

「測り方にもよりますが、確かに少しの差は

出るんですよ」

でも、10%も違うと「牛乳屋さんは間違い?」と

思いたくなる。


人は病院の言葉を信じてしまう。

でも、もしかしたら本当に

「かかと落とし運動」と「アカディ」の効果が

こんな10日だけで出たのだろうか?

そうだとしたら、これは希望を持てる事では

ありませんか。



だけど、「精密検査が必要な数字」にも

なっている為、レントゲン検査を

そのまま受ける事になった。

上半身は下着だけ身に着け

ガウンを羽織る。

そして、椅子に座って呼吸を止める。

2ショットだけ撮影をして、レントゲン終了。

後は個室に呼ばれて

先生から骨の状態を聞く。

今の所は問題なしだけど

今後も女性ホルモンが低下するので

また何年後かに検査に来るよう言われた。



予約の時間から、2時間待たされたけど

もう、骨密度の結果が良かったので

全て良しの気分になった。


翌日、みんなに骨密度の件を聞かれた。

私は思ったよりも大丈夫だった事を伝えた。

そして、右足を機械に乗せる時

終わった後にアルコールで消毒をされるのを

伝えた。

個人的には、ガラスの靴の

足のサイズを図ってもらっている

シンデレラみたいな気分である事を

伝えた。


するとSさんが一言。

「みかりんさん、水虫だと思われて

足消毒されたんすか?」

ぎゃはははは!

違う違う!消毒は、

骨密度の検査の時に

左右にインクみたいなのが付くらしく

それをアルコールで落とされるのだよ。

さっきまでシンデレラ気分だったのに。

Eさんには

「みかりんさん、骨の年齢79歳から

若返ったんだ。良かったね。

・・で、骨年齢はいつくなの?」と聞かれた。

あれ?そう言えば78%って

骨の年齢は何歳なのだろう?



とりあえず、牛乳と「かかと落とし体操」が

私の中で日課になってきた。