今年初のディスコ 1


・・・やっと参戦出来た〜!

先月も行こうと計画していたのに

大雪で参戦出来なかったの。

だから余計楽しみが2倍になって

この日を待っていたのよ。


Rさんのいらっしゃるディスコ♪

私らいつも参戦するR君とてっちゃんと

三人で向かった。


初参戦の箱だったんだけど

夜8時半過ぎで、

もうすごい盛り上がり。

私らが用意された席は

フロアから離れて、ゆっくりお酒が

飲め席だった。

ガラス越しにフロアの様子が見れる。

青や緑に光る照明に

人々の群れが映る。

聴こえてくる音楽は、フロアで

流れている曲なのか?

それともこっちの空間は

こっちで別にユーロが流れているのか?



Rさんのご紹介と言う事で

お店のスタッフの方たちが

ご丁寧にご挨拶に来てくださった。

名刺をいただいた。

名刺をもらうなんて、なんか

すご〜〜く久しぶり!

みなさん、とても感じが良く

BARの雰囲気も素敵!

ここってもしかして

私が昔2〜3回だけ入った事のある

K&QのVIPルームみたいな感じ?

でも、それとはまた違うのかな。

私らの席の隣には

すでに常連さんの集団が居いた。

「初めまして〜。お邪魔します〜」と

軽く挨拶をして席に座った。

見たことのないお姉さん達は

感じが良く、笑顔だった。

私らは三人で、ドリンクを頼んだ。



私らは踊る気いっぱいで来たので

ここでゆったり食べたり

飲んだりするのは2の次!

まず、フロアへ行きたい!

カシスオレンジを飲み、

私は服の下に着ていた

モノトーンのボディコンになった。

服を脱いだら、寒い!

羽織物とマフラーで

お酒を飲んでいたら

お店の方が

ひざ掛けを貸してくださった。

寒そう&目のやり場に困るから(笑)

との、気配りだった。


あ〜・・それにしても

お隣のお姉さんらも普通の恰好で

これから、お連れ様が2〜3名

増えるとの事だった。

ボディコンで踊る気いっぱいの


私って、もしかして浮きまくりですか?

今回のモノトーンのボディコンは

ノースリーブ!

はい。本当に寒いです。


バスタオル羽織っているようなデザインです。

胸の所は黒で、

その下が白で〜す。

R君らにも「普通の恰好で

良かったかもね」と

言われる。そうか〜


でもでも!踊ったらきっと熱くなるよ!

ドリンクを飲み切ったてっちゃんと

R君。私もそろそろフロアに行きたい!

寒さ対策で、羽織物を持った!

あと、前回ショートブーツで

参戦したディスコの時は

寒かったので、
みんなのお勧めで

ロングブーツにした。

これで、冬のフロアで踊っても

私は守られるわ〜〜

風邪のウィルスから。



気合を入れて、フロアへGO!

ドアを開けて暗い空間を歩いて行く。

こちらはかなり薄暗く

ソファーに座って飲んでいる人達も

沢山いた。フロアの外れの方で

踊っている人もいた。

(フロアに入りきれないからか。)

あまり聴いた事のない70年代くらいの

曲が流れている。

なんとかフロアの端の方へ

私ら三人は入れた。

男性の数人の集団があちこちに居る。

周りを見渡してみると

あらまあ、見たことある女性発見。

あとは数年前、私に声をかけてくださった

(隣の席にいらっしゃった)男性も発見。

さらにさらに!肩をトントンとされ

振り向いたら

これまた知り合い!

2〜3年前にメアド交換したメンズAさん!


「久しぶり!3人で来たの?」と

声かけてくれた!

よく其の店に来ているらしく


知り合った当時良く「今日、踊りに

行ってからみかりんもどう?」と

誘ってくれた人なんだけど

今日、ここで1年半ぶりくらいに

再会したよ!

それにしても・・・

人が多すぎ!

踊ると腕のヒジが隣近所の人に

触れてしまうね〜


1〜2回なら「すみません」と言えるけど

もう、何回も触れてしまうと

お互い様かな・・と思ってしまう。

てっちゃんとR君と

私ら三人で、踊っていると

曲によってはフロアを離れる人も居て

その空いた空間の所へ

みんな移動したりする。

少しでも踊るすスペース確保!

知っている曲がかかると

テンション上がるね〜。

だんだん踊っていると暑くなる。

そして、そんな時また

背中からトントンとされて

誰だろう?と思って振り返ったら


Rさんだった!!わああ〜!

Rさあ〜〜〜ん!1年半ぶりくらいの

再会!暫く会わないうちに

イメチェンされていた!

私はRさんと、手と手を取り合って

「キャー!」と言った。

Rさんに会えるから、フロランタン

作って焼いてきた〜〜〜!

ディスコと言っても

場所も人も違うと

また違ったカラーで面白い。

そんな中に、知り合いが居たのが

嬉しい。やっぱり

見慣れた人がいると安心する。


さて。曲は70年代から

80年代もかかり

♪TURN INTO LOVE♪は

熱唱。そしてそしてなんか

すごい盛り上がっていると思ったら

フロアの人達みんな


正面に映る動画を見て

「○▽さ〜ん!」と言っている。


誰だそれは?

どうやら、仙台のディスコ歴史を

流しているみたい。

80年代にオープンしたマハラジャや

レジオンなどの店内の様子が映っていた。

私が分かったのはK&Qだけ。

懐かしいあのゴールドのドアや

キラキラの内装!懐かしい。

席まで案内してくれた、

黒服お兄さんなど

もしかして、私も知っている人

映るかな?

ワクワクして踊りながら

観ていたけど、

全然知らない人ばかりだった。

でも、それはそうなのかも。

1985年頃の物だったみたいだから

私はその後だしね。

そうか〜。ここはもっと大人のディスコ

なんだね〜。

だけど、K&Qのコースターとか

見ていて楽しかったよ。


昔、あのコースターの

裏に固定電話の番号書いて

電話番号交換したね!

今は「メアドかラインのID」って

言うんだよね?


うわ〜〜時代だぁ。

そうそう、この80年代の動画みたいなのね

当時の踊りに来ているギャルも

映っていたんだけど

スーツで、髪がソバージュだよ。

当時はそういうスタイルだったんだね。

このフロアで、80年代の曲を聴いて

踊って、周りの人達が

当時のディスコの黒服お兄さんを見て

声援上げているのを見ると

タイムスリップする〜!

今、2015年って言うのを忘れる。

きっと、リアルタイムでこの時代を

楽しんだ大人のみなさんは

この時間を

すごく大事にしているんだろうな。


さて。ファッション編だけど

今回、フロアを

グルっとみたけど

スーツの女性も居たねえ。


ボディコンは、あまりいませんでした。

ミニのワンピの方はいました。

あらまあ。もしかして私が

一番露出してる!?

あはははは!

つい最近のノリって感じで

ボディコンで参戦しちゃった〜。


ボディコン着てて思ったんだけど

何気に視線を感じました!

メンズもそうだけど

どちらかと言うと女性。

なんだか、腰〜足のラインを

見てくださったよう(笑)

もしかして、普段ハラを引込めている

効果が出たのだろうか。

なんか、私もしかして

「物珍しい面白い人種」に見えたりして(笑)

あ、ただ単に露出狂!?

はい。私ね、90年代のジュリテクを

命がけで生きてきた女なので

露出するの好きなんですよ。

ええ、でもその当時よりは

肌の面積、少ないですよ〜〜。

なんて思ったりしたけど

私より年上の方たちから

「綺麗だね〜。スタイルいいね。」と

褒めてもらえましたよ!!

うわああ〜ありがとうございます!


これが私が10代の頃だったら


間違いなく「なにこの女」って

ガンのくれあい飛ばしあい

だったんだろうけど

もう40代などになると

逆に、「努力したんだね」と

お互いに認め合うようになる。

私もそうだもん。

こういう所が、大人になると

丸くなる部分なのかな。


優しそうなお姉さまに

そう言ってもらえて

同じフロアで踊れて嬉しかった。


さて。そのまま踊っていたら

見知らぬの男性(顔の彫深い系)が


私の所に両手を広げて

近寄ってきてくれました。

あらまあ。

一緒に踊りませんか?のアピール?

手を差し出してくれたのだが

この80年代の曲を

どう一緒に手を差し出されて

踊っていいのか分からないので

アクションにも困り

ニコニコだけした。

ちょっと休みたくなったので

フロアを離れようとしたら

スーツ姿のメガネの男性に


「かわいいですね〜」と

声をかけてもらえた。

ありがとうございます!!

(後から、こちらのメンズが

38歳だったと知る。

ええ!年下のメンズに可愛いって

言われてしまったわ。)


いつも思うんだけど

こういう夜じゃないと

「かわいいね」「きれいだね」と

言う言葉って、
昼間あまり

言われないでしょ。あ、私だけ?

これがお酒の力なのか

夜のマジックなのか

ディスコ好きの人達って

とにかくほめ上手な人多いよね!

(あ、今あなた「うんうん!」って

すごくうなづきましたね?)

これって、昔から思っていた。

そして、パワフルなの〜〜!

もう、いくつ歳を重ねても

元気だわ^^と思う。

お兄様たち(おじ様たち)

まだ何件もディスコハシゴ

しているのかしら??



ちょっと踊り疲れて

席に戻ろう。

この話はまだまだ続く。