言霊


こないだ晴○さんと話し込んだ時、

改めて気づかされた事がある。

言霊って、やっぱりすごい力を持っていると言う事。


最近の歌って、分からない。

自分の中で最近の歌と言ったら

アユの「STEP YOU」ではないか?

いや、もうちょっと最近のあるか。

アムロのベスト?

でも!アムロの昔の歌なら歌えるけど

この頃のって、ダメ。着いていけない。

2000年過ぎた頃からの歌は

どれも分からない。

ラップやレゲエが多いんでしょうか。

それに比べて
私らの青春の頃って

曲と心境がシンクロしていたようで

感情移入できたような。。。


それって自分がその気分に近い歌を

好き好んで聴いていたせいでしょうかね?

そんな話をしていた。



昔の歌は良かったね〜。歌手も分かったよ。

歌唱力あるしね〜。歌唱力!と言えば!

大黒摩季さんって、歌唱力あるよね。

大黒摩季さんの歌って

マネできないし

曲もいいし、歌詞も共感できて

好きだわ〜と話をしていた。

その時「大黒さんの歌で、「夏が来る」って曲

あのリアルな歌詞・・

結婚するとかしないとか、

言われれば言われるほど

ムキになる。って言うの覚えてます?

当時は私も24〜5歳で

あまり実感なかったけど

30歳に近づく度

すごい「分かるわ〜、そうそう。」と

思えてきた」と言う

話をした。

その10年後に「夏が来る」の続きみたいな

歌も出した。あれも凄かった。

10年経っても暮らしも苗字も変わらず・・

エステのローンは残っているとか

払ったご祝儀は数知れず・・。など。

おお・・・パワーアップして

真夏が来た〜って思ったけど。



言霊ってあるでしょ。

言っている言葉通りの人生を歩くのなら

そんな歌、歌ってたらダメかもしれない。

でも!大黒さん結婚したね。

あの歌詞が言霊になって

独身の方向に持っていかれなくて

良かったね。

今回はそんな「歌詞が言霊にならなかったのは

それ以上に何か、もっといい事を言っているか

やプラス思考で生きているのかしら?」

と私は話を振った。

すると
晴○さんが言う。

「う〜ん。。。アーティストって

作品と日常は別に切り離しているんじゃないかな?」

そう言われてみると・・・

そうかも。

歌に共感して聴いているのは

聞き手の方で。

しかも、
自分の心境を歌ってくれていて

その歌にドップリ浸ってしまうでしょ?

特に恋愛絡みだと。

自分の言い分を分かってくれて

歌ってくれている!って思うでしょ。


私、学生時代や20代前半って

そうだったよ。

特に失恋した時。

こ〜ゆ〜時に中島みゆきに

ハマッたり、失恋ソングメドレーなんて

やって気分盛り上げていたら

ますます現実がシンクロするよねえ!?

未来まで、良くない方向に持って行かれそう。

そして「男運良くないの〜」なんて

酒飲んで言っていたら

運気も自分も落ちていくってねえ。


心境を語ってくれる曲は

その時の心のオアシスになるかもしれない。

自分の「拠り所」になるのもあると思う。

でも、その歌手自身が

「私の思いを分かって〜〜!」みたいな

訴えが強いわけではなく(多少はあるでしょうけど)

受け取る側が、どの位

その思いを自分と重ねるか。かな?


やっぱり言霊ってあると思う。

「言っている通りの人生になる」って

いい意味でならいいけど。

カラオケで、暗い気持ちで

心境とシンクロしているの探して

自分に酔ってちゃ

これから先も

そのままの、良く歌う歌通りの

人生になってしまうね〜。


カラオケね。

私、最近の曲が分からないのもあるから

あまり歌わなくなったけど、

この数年だけど
変化があるよ。

暗い曲って避けたいって思うの。

あと、マイナス思考の歌とか、失恋系。



今、恋愛運がUPしたんだなあと実感する。

そういう暗いの歌わないから。

特に音楽って歌うから

ノリノリで、その言われた方向に

向かっていってしまうんじゃないかな。


好きな歌を歌うのは

ストレス発散にもなるし

カロリー消費していいね♪

でも!どうせなら

明るい未来への歌を歌いましょう^^

言霊のパワーで♪