個性的に生きて・・・


「デンジマン」「ゴーグルファイブ」

ここまで聞いて、ピン!と来た貴方。

私と同世代ですね。あの当時の5人組の特撮マンガ

覚えていますか?


ハイカラな赤、黄色、緑、青、ピンクのキャラクター。

黄色の人が、いつのまにか

男じゃなく、女になっていたあの話。

私は、デンジマンが好きでした。主題歌も歌えるわ。


こないだ、同級生女4人で集まって

夜中まで話し込んだ時の、独身軍の切ない会話を聞いてもらえますか?


「うちらさ〜、なんか個性強いのかしらね?」

「自分ではそう思わなかったけど、
歳を重ねるごとに

自分と言う存在が濃くなるよね。」

「アクが強いって事?(笑い)」

他の人のカラーに、染まらないのかもよ!」

他のカラーに負けない色って、何色!?」

「黒!?でも、私ら
陽気だから黒ではないよね」

原色じゃない!原色!!そうそう、原色よ!


こうして、私ら四人は誰が何色か!?を話し出す。

Mはオレンジ。年下女性に人気。20代前半の感覚♪

Kは青。でも黄色っぽさもある。これって補色関係?

Kの温かさと冷静さを表すのだろうか?

M子は緑。ご年配にモテモテのM子!70歳以上に好かれている。

(こちらにも孫を紹介せよ!)

そして私は!!ショッキング ピンク。そう、あのケバいカラー・・・。

「原色って、他の色に負けないよね!?」

それって、なぐさめかい!?

そんな緑キャラ、ミドレンジャーのM子に言われた。

白と混ざれば、いいんじゃない?

私は、赤キャラと、オレンジキャラを仲間に加えて

特撮マンガ風にしたら面白いと思った。


BACK