美の土台は健康だね。


45年間、自分の欲望の赴くままに

甘いモノを食べたいだけ食べてきた。

でも、心のどこかで「大丈夫かな」と

思う事はあった。



43歳の時に「スィーツ大好きだけど

将来、糖尿病になったらどうしようと思う」と

ある人が言ったのだ。

その時、私は他人事だった。

だけど、先月健康診断の結果を見て

「コレステロール」の所で、引っかかってしまった事。

あれはショックだった。




健康診断ね、「脂質」と言う所に

4個項目があったの。

「脂質代謝・・・総コレステロール」と言う所が1項目。

ここが引っかかってしまったのです。

今まで無縁だったのに。

2項目目 HDLコレステロールとは

善玉菌の事らしい。

3項目目 LDLコレステロールとは悪玉菌の事。

この二つは私は問題なし。

4項目目の中性脂肪とは、

甘いモノを摂り過ぎている時に

数字が大きくなるとマズイらしい。

私は甘いモノを沢山食べている割には

中性脂肪と言う所には、引っかからなかった。

それはきっと、運動(夜、踊る)のお蔭で

基準値149以下に対し、私は82だったのだと

思った。

だがしかし!私の中での一番の

「脂質代謝・・・総コレステロール」が

引っかかったのは、やっぱりお菓子を

毎日食べているからだと

自信を持って言える。


私は、ランチの後、何かお菓子を食べていた。

夕方にはシュークリーム。

でもこの1ヶ月ちょっと飽きて、

セブンプレミアムの(袋に22個入りの)

バームクーヘンにしていた。

個別にされているとは言え、

これを1日、2個食べていた。

夜ごはんはおかずだけにしても

夜10:30過ぎると、何か食べている。

この食生活がダメなのだ。



「糖尿になったらマズイ」と言う

生まれて初めての危機感。

そして、自分が今まで

お菓子を食べ続けていても

無事だったのは、まだ代謝が良かったからか。

私はこの健康診断の結果を見て

良い具合にショックを受けた。

これがプラスに転じ、お菓子を控える事にした。


7月17日から、このショックが始まり

2〜3日、シュークリームやバームクーヘンなし、

夜に食べるお菓子もやめてみた。(3日だけ)

すると、1キロ痩せた。

おお!ビックリ。


私は無駄遣いをして

欲のまま食べて

体重を増やしていたのか!

後悔した。



だけど、4日過ぎたら

甘いモノが食べれなくて

ストレスが溜まる。


食生活が楽しくないのだ。

「夕方にこのお菓子を食べる」と言う

当たり前の生活が、欠けただけで

味も素っ気もない日常になるのか。

好きなお菓子を買って食べるとは

無駄遣いじゃなかった。

欲のまま食べても

自分の欲求は満たされるのだ。

そして、ご機嫌になれたのだ。



「何かをすると、何かがダメになる」

こういうジレンマは、今まで

生きていたうちに何度もあった。

そう折り合いを付けたらいいのだ?


好きなモノを食べれないとは

こんなに味気ない人生なのか。

そう思えてきた。

少しならいいでしょう?

今までよりも押さえればいいでしょう?

一気にお菓子を絶つと

自分の人生と美容にも悪いと思ったので

「休日の日だけ、プリンなどを食べよう」と

心に決めた。

後は、一口サイズのチョコを


冷蔵庫に入れておいて

1日1個と決めて過ごそう。


禁煙もそうだったけど

「もう絶対吸わない!」と言うのって

自分革命でも起きない限りムリだった。

徐々に本数を減らそう・・とするのがいいって

みんな言っていた。

私は、これを甘いモノにも活用するよ。


ダイエット効果も得られて

健康状態も良くなって

いい事づくめになる!と思えるには

今のところ、まだ遠いけど

まず、健康第一だね。

そこに一緒にダイエットが着いてくると

得した気分になるね。



40歳を過ぎたら、

まずしっかり土台作りをしないと

ダメなんだね。

自分の体をちゃんと

コントロールしないとね。