DJ KOOさんのイベント@


2019年12月27日(金)に

仙台マハラジャに、DJ KOOさんが

来るって!!

でも!その日は行きたい

ディスコが2件重なる。

あああ〜〜。ハシゴする気力もなく

どうしよう・・。と思っていたら

私もその日に忘年会が重なり

終わってからマハラジャに行く事になる。


てっちゃんも今回のディスコを

楽しみにしていたのに

体調不良で行けなくなった。

R君と二人で参戦する事になった。

本当はいつもお逢いする皆さんと

いつもの箱で踊り、その後マハラジャへ

行けるのが理想だったんだけど

一足先に、私とR君はマハラジャへ行く。


夜9時半に入店。

お!今回は「撮影禁止」とも書いてない。

DJ KOOさんと写真を撮る事は

出来るのかな!?

ワクワクしながらフロアへ向かう。

思ったよりテーブルがあって良かった。

R君と先日座った所と同じテーブルに座る。

テーブル席は、初めてみる人達ばかりだった。

サラリーマンの集団も居て、

ディスコフリークと言うよりは

DJ KOOさんが見たくて来た感じに見える。

メンズ率高いなあ。


私は白の袖のあるワンピに着替えた。

さらに羽織物も。

白はブラックライトに映えるかな?と

思ったけど、ここって

ブラックライトだ〜と思った事ないのは

私だけだろうか。

さて。着替えてライムサワーで

R君と乾杯。

知っている曲が流れていたので


R君とフロアに行く。

すると、「あら!今夜は直通でこっち?」と

声を掛けられた。

「はい。」と私も答えると、

その女性も「私も直接こっちに来たよ。

8時から」と言う。

さらに、見たことある姉さん発見。

声を掛けたら

「もうすでに酔っぱらってるの」と

笑顔で言う。もうノリノリだった。

その姉さんのノリで、一緒に

お立ち台に上がって踊った。

しかし。なんか暑い!

私は白のワンピ、失敗した!と思い

2〜3曲踊った後、お立ち台を下り

赤のノースリーブに着替えた。

こっちの方が、タイトのミニなので

個人的には好きなスタイル。

再びフロアに行くと、ミニワンピ+ブーツの

女性は10名くらい居るね。

私は「ニーハイブーツ2回目」の夜なので

赤のワンピと相性が良くてご機嫌。


フロアは、サラリーマンのメンズたちが

集団で盛り上がっている。

パワーを感じるわ。

私らが居た時は、曲は70年代から

80年代、90年代、2000年と

時代を追うような感じで流れた。る

一緒にお立ち台に上がった姉さんの

グループが、私らのテーブルと隣だった。

「DJ KOOさんって何時ごろ回すのか」に

ついては「12時ごろって聞いたよ」と言われる。

ええ!12時?

「でも、きっとまた遅くなるでしょうね」と言い合う。

そして、この後さらにショックな事が。

「KOOさんは1時ごろだってよ」と言われる。

うそ〜!12時の予定から伸びたの?

「違う違う!12時に回すのは

ディスコ★マンって言うDJの人だって。」

ディスコ★マン!?って、誰ですか?

R君もスマホで検索したが

HITし過ぎて引っかからない。

フェイスブックで、

今日のイベントの告知を見ると

確かに「ディスコ★マン」「DJ KOO」と


書いてある。

ディスコ★マンさんは

ミラーボールを頭から被ったショットで

誰が中に入っているのか分からない。

もしかして、12時にディスコ★マンさんが回して

被っているミラーボールを取って

正体を明かすとかですか?

最初にディスコ★マンさん。その後が

DJ KOOさんなら、やっぱり1時過ぎるのか。

きっと、1時半スタートじゃないの?←読めてきた。

私、明日、初売りの連絡会議があって

朝の出勤、いつもより早いんですけど。

起きれるかどうか不安になってきたわ。

でも、もうここまで来たら居るしかないよね。

今、10時半を過ぎた所か〜。

まだまだ時間あるじゃない。



R君が言いました。

「せっかく踊りに来ているんだから

普通の踊っている時間も楽しまないと!」

そうだね。確かに。いい曲も

沢山掛っているんだからね。

私とR君はフロアに行って

70年代の曲で、ちょっぴりステップが

分かる曲がかかると

練習を兼ねて踊ってみる。


意外とステップ系の人がいなく

(ステップって年齢層高いのね)

お手本がいないけど、覚えている範囲で踊る。

ああ・・いつもお会いする姉さん達が

早く来てくれないかなあ。

後は80年代の曲、ヴィーナスなどもかかり

PVも一緒に映っていて楽しい。

定番の曲はいいね。

今回ビックリしたのは、ダンスミュージックが

掛っているのに、次の曲が


「ロマンスの神様」が掛った事!

しかも、これがまた面白くカラオケの映像で

ちゃんと歌えるように歌詞が出ている!

まさかマハラジャで、広瀬香美さん聞けると

思わなかったわ!

私もR君もフロアに居る皆さんも

歌詞を見て大合唱!

特にサビの部分は大盛り上がり!

ここで歌って踊ったら

ちょっと疲れた。←

ユーロもかかり、パラパラが完璧な

男性の人と女性がお立ち台に上がった。

お手本を見ながら踊る私達。

さらにテクノが掛ったら

私はお立ち台へGO!

お立ち台から見えるこの光景が好き。

人はだんだん増えていく。

ノリでお立ち台に来る女性と

「センターにどうぞどうぞ」と言い

場所を譲り合う。


あれ?なんか前、逢った事ある女性だ。

若く見えたけど、もしかしたら

テクノでお立ち台って事は

同じ位なのかな?

フロアも盛り上がっていて

私らがお立ち台に行ったら

歓声を上げてくれるメンズ達。

どうもありがとう!

90年代の曲も終わると、

今度は2000年代。ユーロ。

第三次パラパラブームの頃の曲。

私は、マハラジャで何回かお会いした

Tさん(メンズ)と一緒にフロアでパラパラを踊る。

Tさんの踊りはテキパキしている。

Tさんに「ぜひ、お立ち台!お立ち台!」と

勧めたが遠慮される。


この1連の流れが

また繰り返される。

11:30頃「そろそろいつも会うみんなが

こっちに流れてくるね」と姉さん達が言う。

フロアを見ると、時間が遅くなってきたからか

クラブ系の若人が増えている。

曲はまた70年代からスタート。

80年代、90年代、

またテクノが流れた。

私はまたお立ち台に行く。

お立ち台は暗黙了解で、

常に切らす事がないよう

常に誰かが立っている。

自分の得意分野になると

率先して皆さん出て来てくれるので

ユーロの時は、兄さんや姉さんに任せる。

そしてテクノの時は、私やミニスカート系の女性!

私が扇子を振っていると

フロアの方から声を掛けられた。

なんと!いつもお会いするMさん。

「2件目のディスコに来たよ」と。

わああ!Mさんは

帰省する予定を遅くしたんだって。

だから今夜参戦出来たらしい。

どうやらVIP ROOMに居るみたい。

お立ち台からフロアを見ていたら

また手を振られて「こっちにも来たよ」と

Wさんチーム。

おお!待ってました!

私は「皆さんVIP ROOMですか?」と聞くと

ぞくぞくと見慣れた人達が

VIP ROOMのドアを通って行く。

もう一般テーブルないんだね。

あっと言う間に、いつもお会いする

S子さんとダーリン、Kさんご夫婦

M子姉さんとTさんにも会えた。

しかも、先に私が来ていたから

声をかけてもらえたの。

なんか、嬉しい。

テクノが終わり、

第三次のユーロ。

私はテーブルに行く。

私らのテーブルにM子さん達が!

VIP ROOMもいっぱいになり

空くまで待たないといけないらしいとの事。

それなら一緒に居ましょう!と言う事で。

なんとなく、束になりみんなで乾杯。

私らのテーブルの前に居た姉さんチームとも

合流して、椅子を譲り合ったりした。

そして、私は氷の解けたレモンサワーを

飲んでいたら、「お〜いお〜い」と手を振る男性。

誰だろう?と思って目を凝らしてみたら

NさんとOさん!

わあああ!お二人とも東京に出張で

この半年ぐらいお会いしてなかったですね。

私らのテーブルはまた賑やかになり

年末に踊り場で色んな人に会えて

忘年会みたい〜!

おっと、Nさん達の

仲良しさんのメンズも一緒になって

「どうも!何回かお会いしてますよね」と

笑顔で声をかけてもらえた。

なんか、嬉しかった。

さらに。Mさんの彼氏と言う人とも

初めて話しをした。

違う場所で会うと「あっちのディスコで顔見知り

ですよね」と言う事で、話が出来て

なんか親しみ感があるなあ。

見慣れた人達が、ごぞっと集まって

いてくれてすごく嬉しい!

やっぱり知っている顔が多いと

安心する。

さっきまでサラリーマンの集団の

エネルギーに負けそうだった。

「あっちの箱も混んでいてね〜」

「あっちも盛り上がったんだよ」と言う話を

聴く。それは良かった。

私もディスコ はしごしたかったな。

椅子を譲り合い、心地のいい空間。

ところで、DJ KOOさんはまだかな?


フロアを見ると、曲が変わった。

今回はさらに!クラブ系の

いわゆる「EDM」と言われている曲がかかった。

アラフィフ達はフロアから

居なくなったのだが、それと同時に

若人たちがフロアへ行った。

今時の人達が踊るのを見る事になった。

私もEDMの曲は、DJ フミYEAHさんのCDを

数年前←にゲットして聴いていたので

知っている曲が何曲かあった。

でも、マイケルジャクソンのカバーや

昔のダンスミュージックがクラブ系になっている!と

思って聴いていただけなので

どうやったら、このトランス系っぽいような

曲らしい曲にも聴こえない(←BBA)

EDMで、どう踊るのよ?と思っていた。


なので、車のBGMとして聴いてたけど

今日、初めて若人を目の前に

どうやって踊るのかが分かった!


グラス片手に、フロアで踊るのは

どうか?と思うが(それがクラブの普通なのか?)

DJ ブースに向かって

観客が、右腕を前に出し

人差し指を差し

ダン、ダン、ダンと、右足に力を込め

体は正面を向かず、やや斜めになる。

集団になっている若人メンズ達。

若人女子達も同じ動作。

そして、「三代目」の「R・Y・U・S・E・I」って

曲の踊り、あるでしょ?

右手を出して、足踏みしているやつ。

その曲が流れたんじゃなく

踊りとして、足踏みする踊りがあった〜!

私もR君もちょっとフロアに出て

「三代目」の踊りを

同じ事して踊って見みた!

すると、すごく面白いの!

私、思わず

「なにこれ〜!おもしろ〜い」

はしゃいで言ってしまったよわ。

まあいいわ。単なる酔っ払いと

思われている事でしょう(酔ってないけど。)

ほほう。これがクラブのダンシングか。

確かに、私らの踊る曲は

曲が曲らしく両足で

リズムが取れますが

EDM系の曲は、片足で踊って

タテ乗りした方がノレるのですね!

いや〜。本当に面白い。

これなら確かに目線と指先は

DJさんの方に集中するよね。

なるほど。この時代に生まれたら

きっと、クラブが好きな大人になるんだろうな。


今夜のマハラジャは

幅広い世代が集まっているね。