今夜もダンシング!


最近、月一のペースで参戦しているような

ディスコ★イベント!

聞けば周りはもっと色んな所に

参戦されているよう。

みんな元気だね〜。




てっちゃんの運転する車で

スムーズに駐車場も見つけられた。

思ったより空いてる祝日前の夜!

今回はどんな事が待っているのだろう?

ワクワクしながら夜の街を歩く。

春物のコートを着てみたが

4月下旬の夜

世間は春〜夏を行き交うファッション。

交差点で信号待ちをしていたら

「仙台駅はどこですか?」と


大阪から来たと言うご年配男性に

声をかけられた。

この人は半袖!

てっちゃんが「ここをまっすぐ・・」と

説明をしてくれた。

こないだまで「春でも寒い」と

思っていたら、もう夏みたいな感じ。

そんな私も踊る時は

ノースリーブよ〜〜!(←いつも夏みたい)

仙台駅に向かう、大阪人の

後ろ姿を見送りながら

私たちは青信号を渡る。


目的地に着いた〜!

中に入って、3回目会うSさんと

ご挨拶。今回も席はカウンターの方。

ついてすぐ、踊り用ファッションになる。

(中に着ているので、ブラウスと

スカートを脱げばいいだけ。)

今回の私は「夜桜」(お七?)!

花見も終わってしまったけど

桜のような春のイメージで

選んだボディコン〜〜。

フリフリのレースが胸元に着いてて

ビジュー(キラキラ)も着いてて

色は赤寄りのピンク〜〜!

お〜 いぇ〜い!(←気合)


着ている本人だけが楽しい。

本当はもっとSWEETなピンクの

ボディコン風ドレスがあったのだけど


肩ひもがブチっと切れて

壊れてしまったのよ!!


あれはショックだったな〜。

太ったのか?と思ったわ。

・・・で、今回は濃いピンクの方を

着てみたんだけど

これもまたショックで

ファスナーが一番上まで上がらない!!

うそ〜〜〜!!


息を止めて、横に腰を動かしたりして

ファスナーを上げてみた。

(この姿、結構アホっぽい)

10分チャレンジして、上がった!

ああ、よかった!しかし

今度はホックが引っかからない!

あああ〜〜〜時間ばかりが

過ぎていく〜〜〜!

なんとかホックも止まった!

夜桜お七になるだけで(←)

こんなに時間がかかってしまったわ。

フリフリの胸元のレースが

花みたいにメインなので

髪は夜会巻でまとめた(オフィススタイルと

同じだけどいいか〜)


こうして、余計な

苦労を重ねて着た服なのです。


さて。ついてドリンクを飲み

盛り上がっているフロアを見て

踊りに行けるスペースがあるか

遠目にチェック!

今日もすごく混んでるね〜。

お店の人たちと話をしながら

今日はいつも来るAさんがお休みと

言う事も知る。

あら、そうなんだ〜。

なんかいつも必ずいるイメージだったけど

そんな日もあるんだなあと思う。

Rさんも来てくれて

また作ってきたお菓子を渡す。

流れている曲は70年代だったので

早速踊りに行く。



てっちゃんとフロアに行ったら

もうすでに酸素が薄い!

フロアの端の方で踊っていて

徐々に人が抜けたりすると

そのスペースに入っていくように

自分の居場所を確保する。

前も見かけた集団のグループや

いつもいらっしゃる人達を発見。

ここの常連さん達なんだろうなあ。

みんな笑顔で、そして元気な感じ。

GIVE ME UP や 

UPSIDE DOWNがかかっていた頃かな?


背中をトントンとされて

振り向いたら、常連さんのメンズ!



このメンズは、私が勝手に

「フナッシー」と呼んだメンズで

27〜8歳の人だと思っていた。

「毎回ほぼ参戦しているよ〜

90年代もときどき流れるよ〜」と

教えてくれた気さくなフナッシー。


また会えて二人で手を取り合って

喜んでいた。

フロアを離れて、カウンターで

ドリンクを飲んでいたら

わざわざ来てくれた。


「フナッシー!!」と呼んでたら

本名はSさんと言うらしい。

(以下Sさん)

Sさんは、前にもお会いした

飲み仲間の10名位の人達と

今回は一緒じゃないみたい。

「いつも一緒のお姉さま達は

今日はお休み?」と聞いたら

「うん。今日は別で来たんだ〜」って。

なんとなく、ここに毎回

集まっているのかと思ったけど

やっぱり、予定が合わなかったり

する事もあるのよね。

Sさんと身の上話などをしてたら

なんと!Sさんは

27〜8歳ではなかった!

「あれ?でも私より若いでしょ!?

30代前半?」

「違うよ」


「37?38?」と言ったら

「違うよ〜〜!オレ、昭和47年生まれ!」

「ええええ〜〜!きゃ〜!うそ〜!」

フナッシー事Sさんは

私と同世代だった。

若く見えたけど(闇だから?)

実は2つ年上だった。

会った時から、タメ口で話してしまって

大変失礼いたしました!!!


でも、本当に見た目すごく若い。


飲みメインの人達って

踊りで仲良くなるのとまた違って


自分語りからスタートするのが

お好き!?


40何年も生きて来たら

やっぱり色々あるよねえ。

そんな会話をする。


そして、またてっちゃんと

フロアに行って参戦してくる。

だんだん時間が経てば経つほど

人が増えてきて

フロアで踊る場所がなく

通路側で踊る人達も出てきた。

とりあえず、行くだけ行ってみる。

また端の方から踊ってみる。

中央の方まで行けば

完全に場所確保だけど


あっちからも

こっちからも人が来て

ぶつかってしまうわ〜〜。

そんな中で、今日は嬉しい事があった!


なんと、約2年ぶりくらいに

再会出来た女性がいたの!


私が憧れていたM姉さん!

偶然フロアで会えたの!!

似てるなあ・・と思って

声をかけたらM姉さんだった!


あんまり嬉しくって

抱きついてしまいました!

あとで一緒に写真撮ってもらお〜っと。


踊り疲れると

またカウンターへ戻る。

ふと私の隣に

お上品なお姉さんがいた。

「はじめまして〜」と挨拶をした。

とっても感じの良い女性だった。

お一人様で来れるんだね。

話を聞いたら、

どうやら、ここで出会う、

踊っている人達って

この場所で出会ったと言うより

「青春時代に踊っていた人達が

また再会して踊ってる」

って感じなんだってね。

お姉さんは、

青春時代に踊っていたワケではなく

お友達が昔から踊っていて、

たまたま今日ここに居るから

会いに来たんだって。

「え〜!でもせっかくだから

一緒に踊りましょう〜〜」と

カウンターで私やてっちゃん

お店の方たちと話をしていて

みんなでお姉さん連れて

フロアへ行った。

なんとか、また入り込んで踊った。


やや中央寄りの方で

場所を確保したら

「やあ!」と私の前に男性が現れた。

あああ〜!△ちゃんだぁ〜〜!

△ちゃんは、前回一緒に

私と写真を撮ってくれた男性で

毎回ノリノリ!

また一緒に写真を撮ってもらった。



なんか、私踊りに行くと

色んな人達と

写真撮ってもらってるなあ。



楽しい時間を過ごせて

明日からも仕事がんばれそう〜〜〜。

踊る→休む→踊る→休む

の、繰り返しで

過ごすディスコ空間。

最後の方は、てっちゃんと

ドリンク飲みながら

フロアの盛り上がりを見ていた。



もう、フロアはパンパンで

入れる状態ではなかった・・。

しかも溢れた人達が

今度は客席のソファーの上で

踊っている・・・

フロアはメンズの集団が

叫んでいる(?)のか盛り上がっている。

てっちゃんと二人で

「こっちでただ見ているだけでも

面白いね〜〜〜!」と言う。

「うん。あの左から3番目の人

M姉さんかな?」

「うん。そうだと思う」

そんな会話をしながら

「観る側の楽しみ」も体験してきた。


次回も参戦しよう。