演歌歌手を見た。


結構前の話になるのだけど

宮城県出身の、演歌歌手のショーを見た。

なにげなく行ったショッピングセンターに

偶然その彼は居た。

彼の名は、こおり健太君。

どうやら、私の知り合いのお友達らしい。


数年前にも、こおり健太君が

あるお店に来ているのは知っていた。

私がその時、偶然見た時は

「また君に恋してる」を歌っていた。

すごく歌が上手いなあ〜と思った。

その後も、ちょこちょこ活動をしていたらしく

今日、このお店で「12時からショー」をするらしい。


私はたまたま母と買い物をしていた。

母が こおり健太君のポスターを見て

「ちょっと!あと1時間半、時間潰せば

見れるわよ!?」と興奮して言ってきた。

母も何気に、こおり健太君が

「母の友人の知り合い→知り合い

→知り合い→息子」

みたいな感じらしく、大変興味を持っていた。

私はあまり興味はなかったけど

数年前に聞いた♪また君に〜♪が

聞きたいので参加する事にした。

あと、私の知り合いにも

「あなたのお友達のショー見たよ」と

メールでもしよう。写真撮ってOKなら

画像付きで。と思っていた。

タダみたいだし。


母と11時50分に

このショーの場所に集合と言う事で

各自好きな所に買い物に行く。(別行動)

まだ時間の45分も前なのに

すでにパイプ椅子に座っている人達

発見!さらに、一番前の席に

座布団を置いている人達も発見。

あ!それは純粋なファンなのね?

私は欲しかった本もゲットして

ブラブラしていたら、母から電話。

「早く前の方に座って観ようよ」と。


母はそんなに楽しみにしていたのか?

すごくファンと言う訳ではなかったのに

その後、このショーを見たら

母は こおり健太君のファンになっていた。


ショーの場所に行くと、すでに人の山!

座れる所あるの?と思っていたら

ほとんど席が荷物や、CDのチラシなどを

置かれて埋まっている。うわ。

これじゃ、後ろで立ち見でいいか?と

思ったら、なんと!所々が空いている。

しかも前から3列目!

私と母はズカズカと入って行って

その3列目の何も置かれてない椅子に

座った。

私はそこで改めて周りを見渡してみた。

60〜70代のご年配が80%。

男女半々くらい。

私の後ろに小学生の

子供が二人。

自分って・・・この小学生の次に若いかも。

1列目の女性らは、赤と青のジャンパーを着て

(もしかしてファンクラブの衣装?)

赤と青のタオルを持っている。

(もしかして・・追っかけ??)

派手な金髪のオバサマは、ガラケーに

こおり健太君のシールを付けている。。

おおお!すごい。私がこの

「今まで居た事のない空間」に身を

おいているのを実感。

そして、また周りをグルっと見ると

パイプいすが埋まっている。

後は、立ち見の人達が20〜30人くらい。


私の前の、1列目に座っていたオバサンが

「ひとつ詰めて2列目に座ったら?

そうしたら、健太君 もっとよく見えるよ」と

私と母に声をかけてくれた。


「あ〜・・そうですねどうも」と言っておいた。

ひとつ前に行くと、今度は頭が邪魔で

見えないので、3列目でいいことにした。


さて!いよいよ

こおり健太君登場!

みんな待ってました!とばかりに拍手!

すごい・・なんかご年配者のパワーに

圧倒された私。

こんなに元気に盛り上がるご年配らを

私は見たことがないわ〜〜!

なんじゃ〜この空間は!?と思った。


こおり健太君は、緑の衣装でステージに

立った。あ〜この人が

私の知り合いのお友達か〜。

子供の頃からカラオケが

とっても上手だったらしい人か。

・・と思いながら見ていた。

あ、でも数年前よりちょっと

ふくよかになりましたか?

店内は、写真OK。でも

動画や録音はダメとの事だったので

みんな、ご年配の人達

ガラケーを(スマホ率10%)上に上げて

写真撮りまくり。こんなご年配らを

見るのも面白い!

耳が痛くなる位の音量で

歌が始まった。歌っている時

健太君、目がキラキラしている。

会場もオジサン、オバサンのパワーで

盛り上がっている。すげー。

曲名忘れてしまったけど

その歌を歌っている時、

観客の一人一人に目を配って

感情込めて歌っているから

(確か、女目線の歌詞)

私でも「私に訴えてるの??」と

勘違いしたくなるよ!

これは、60代女性やられるね〜(笑)

同じ歌を最初と最後に歌っていたけど

途中で、懐かしい歌を歌ってくれたよ。

聞いた事、あるんだけど

タイトルが出てこない!

あ!「帰ってこいよ」だ。

この時は、健太君、ステージを下りて

椅子に座っている人達

一人一人に握手をして回ってくれたよ。

わ〜!すごい。私も嬉しかった。

私の番になって握手して

手のぬくもりが温かかったよ。


そして、私の横に居た人達が

(二人のオバサマ)ご祝儀みたいなのを

握手した時渡していた。

うわ〜すごい。これって身内?いや

ファンかな?

1列目に居た衣装の人達も

ガラケーにシールのオバサマも凄いけど

お金渡したオバサマ達も凄い。

しかも声援上げて、場を盛り上げている。

初めて参加した私はこの 

握手のサービスの良さと、

ファンの人達に圧倒された。


なんだか楽しいなあ。

演歌ってこんなに面白いの?と

思ってきた。

でも、それって 健太君の

MCにあったのかも!

「今回、初めて参加した方、いますか?」と

健太君に言われて


母は乗り気で「は〜い」と手を挙げた。

私の周りの人達も手を挙げて

思いっきり参加していた。

歌っている時の声と、話をしている時の

違ったノリが面白いのかも。

「私が歌手になる前に就いていた

職業はなんでしょう!?

次の3択から選んでくださいね。

1、消防士!
この体型で消防士だと

思う人は1番に手を挙げてくださいね。


2、栄養士!私が栄養士っぽく見えますか?

3、保育士!保育士と思った人はいますか?」

ほとんどの人が保育士で手を挙げた。

「正解です!」

会場を一心同体にさせる所は

それだけじゃなかった。

営業も上手かった。

「次のショーは2時からです。

2時までまだ時間あるので

この店内でご飯を食べて時間まで

待ってくださいね」

しかも宣伝も上手い。

「2時まで、1時間もあるから

ご近所さんに電話して

1時間あったら、友達も来れるのでしょう?

今日、天気いいですし。

2回目のショーは今のとは違うので

友達と一緒に参加してくださいね」

導くの上手いね!



ショーが終わった後、

CDを買うとサインをくれるらしい。


母は早速並んだ。

しかも1番目に並んだらしい。

所が、2番目に来た人に

先を越されたらしい。(←熱血ファン?)

あのショーを聞いた人達の

8割がCDを買ったのではないだろうか・・

母はまた、握手をしてもらったらしい。

描いてもらったサインは

今日の楽しい思い出として

心に残ったらしい。

私は、知り合いにこの事を

話して画像を見せようと

思った。