顔の筋肉を鍛えてます。


思い起こすと、33歳くらいから

地球の重力に、人間はかなわないのだなあと

実感している。


33歳の時に写真に写った自分の顔が

しぼんで見えたのが原因。

これが「老化」ってやつでしたか。


30歳前後になると、

あまり写真を撮らなくなる。


写真を撮るのはケータイの中に納まり

アルバムとして、手元に残る事が少ない。

電話で、画像を管理してしまう

流れに乗っていたせいか

写真として、見つめる事が少なくなってきた。

そんな中で、しぼんだ顔をみてショックを受けた。



それからと言うもの、

私はフェイスラインの矯正や

(顔のコリをほぐす方法、

耳たぶを回して顔の

たるみを解決する方法、

頭のツボを押すリフトアップ法)

↑色々試してたね。

また、化粧品のいい物には飛びついた。

(DNAを補正する美容液、3Dマスク)

常にそんな事にアンテナを高くしているお蔭で

またまた素晴らしい情報が私の所へ

やってきた。

それは!「顔の筋肉を動かす」と言うもの。


この本はブックオフで105円で買った、

年齢不詳のシルク姉さんの

「シルクのべっぴん塾」と言う美容本!


シルク姉さんって、整形しないで

顔の筋肉を動かして

あの美貌を保っているらしい。

この本の通りにしたら、40代も

50代も怖くないのね!


普段あまり使わない顔の

筋肉、この筋肉を使うのがポイント。

「たった朝、夜の5分が

10年後の自分を作る」と書いてある。



読んでみて気付いたのは

まず、
人間の場合「瞼から下がる」と言う事。

なるほど。上から下へ流れてくるもんね。

最初は瞼だったのか。

私、目じり上がっているのに

下がってきた事にあまり気づかなかった!

だって、目じりより頬のラインが

下がってきた方が目についてたから!

そして、鼻の小鼻も広がって

鼻の穴も大きくなるんですってね。

ぎゃ〜〜!いや〜!

やっぱり、毛穴が広がると

顔が横に広がった印象


しかもデブに見えるようになるのね。

体重が変わらなくても

顔だけが太ったように見えるのは

ただ、重力に従った結果なのか。

さらにさらに放置PLAYしておくと

顔がブルドックになってしまう。

でも、顎が床に着く位下がらないでしょ?

そうなったら、もう人間じゃないよね。


私も基本は、自然に任せるのが好きだが

この、劣化に関しては自然に

任せたくないのです。

どうやら人間って、老化は遅らせる事が

出来るらしいですね。


しかも!
「顔の土台になる筋肉を

鍛えておくのが根本的な解決」と言うじゃ

ありませんか。


家と一緒で、元の土台がしっかりしてないと

いくらいい化粧品を使っても

効果も半減するもんね。



では、顔の筋肉を鍛えるとはどうするのか?

まず、あまり使わない筋肉から

劣化するようです。

幸いにも私は接客業なので

顔の筋肉を使って日常を送っておりますが

これだけではダメだった。


シルクさんの本によると、(簡単に書くね)

1、目じりを抑えて、眩しい目をして

左右交互に斜め45度を見る。(×5回)

2、「ニコ」と口の骨格を上に挙げる(×10回)

3、さらに口を縦方向に開ける。(×10回)

4、「あぃ〜ん体操」(←バカ殿のやつ)をする(×10回)

5、目を思いっきりつぶって、次は開く。(×10回)

1〜5を、1セットでする。

これを朝、夜すると将来は

歳に負けないで過ごせそうよ。

シルクさんの本に書いてあったのよ、

「小さい筋肉だから、ちょっと努力しただけで

すぐに効果は出ます」って!

これが気になると思うじゃない!?

本当なの!?って。

私、この本を買った日に早速始めた。

どの位 効果があるのか

実験してみた。

分かりやすくするために

「3Dマスク」で、リフトアップした日を

目安にした。

この、3Dマスクって、

美容液がたっぷり入っていて

しかも上に引き上げるマスクだから

2週間は持ちが持続するらしい。

確かに、15日〜17日目になると

鏡に映る自分の顔が下向きに

見えてくるので・・。

ハッキリと効果が見える。

「筋肉で鍛える」運動を加えたら

もう少し、3Dマスクの効果も

伸びるのではないか!?と思って

やってみた。


結果は・・・!

気持ち、ちょっと継続する時間が増えてる

様な気がする。

夕方になっても、顔が前より

疲れた印象になってないかも。

これは、顔が下がってないって事ね。

これはもしかしたら、

このまま人生上向きになるように

フェイスラインも、より上向きで行けるかも!

なんて思ったりして。

でも良く考えたら、毎日毎日

重力に逆らっているのだから

(地球は止まってくれない)

「現状維持」が精一杯なのかも。


・・まあ、確かに瞼の下の部分は

鍛えられたような気がするのだが・・。


ちょっと、この本の通りにしていたら

50代も60代も怖くないんじゃないの〜〜と

思ったけど・・。

良く見ると、シルクさん、

20代の頃より今の年齢の方が綺麗。

(食べる事が大好きで、

面白ければ外見は

どうでもいいと思ってたらしい)

シルクさんの20代の頃からの、

美容に目覚めた今現在までの

写真が写っておりまして。

「美意識を高く持つと、こんなに印象が

変わるのですよ」と言う

サンプルみたいに見える。

もしかしたら、人の外見って


思い込みで十分に

変わるもんなのではないか。

ダイエットに励む気持ちが、

綺麗を生むように。

シルクさん、ふっくらした頃から

スリムになって、

一気に綺麗が加速度したように

見えた。

でも、ある程度までくると

KEEPなんだなあ。と思った。



私は「39歳なら39歳に見られる」ではなく

「せめて34歳くらいに見られるように」

顔の筋肉を使う努力をする。と言う事が

自分のモチベーションを上げ、

日々、自分を心地よくさせるのが

大事なのかなと思った。

いきなり「23歳に戻れる!」とは思わず

(そう思うから効果ない〜!って思うんだよね)

ある程度の年齢になったら、

微々たる所で、微調整・・・と思って

過ごします。


10年後、シルクさんのように

綺麗であるために^^