禁煙したら・・・


「止めた方がいいかな」そう思って地味に禁煙しながら生きていた。

「三日禁煙した。」「それは禁煙と言わない。」

「タバコが似合う女って、いいと思う?」「くわえタバコはちょっと引く・・」

そんな会話をしながら、「今日は4日吸ってない」と言う私。

食後にはどうしても手を伸ばしてしまったラーク。

そして、イライラしてしまうと吸ってしまうラーク。

貴方は私の日常と生きる支えなの。

そう思ってタバコを愛しておりました。


でも。気がつくと、私の周りもタバコを吸う人が

あまりいなくなっている。

どうしたんだろう??

私も将来の為、そして美容の為 タバコを止めようかな。

ふとしたきっかけで私の禁煙生活はスタートした。

元々私は1箱が4〜5日も持つ女だったので

止めるのは苦痛じゃなかったです。

はじめは「口が寂しい」と言う定番の台詞の通りで

グミや飴を沢山買っていた。

一時、飴マニアになり、人生始まって以来の

飴の買い溜めをした。

私の中で、一番イケテいたのは

「三ツ矢サイダー味のグミ」だった。

その飴にも飽きた頃、私に変化が表れた。


これも定番台詞なんだが「食事が美味しい」

そうなんです。本当に食べるのが趣味になるんじゃないか?と

思うくらいランチが楽しみになるんです。

しかも食べる量が増える。

なんで?そしてこの頃から私は5.5キロ太ったんです。


「なんかふっくらしたね〜」「顔の輪郭変わったね」

そうなんです、顔の輪郭が変わると運勢も変わるみたいです。

この頃、ラーメン屋でスカートがブチっと壊れたのです。

私の中で悲劇が起きたのです。

タバコを止めたら太る説は正しい。私が証明してしまった。

だけど、いい事も沢山ありました。



★髪が痛まなくなってツヤとコシが出た。

★顔が少し丸くなったお陰で、法令線が出にくくなった。

★タバコ1本で100ミリグラムのビタミンが逃げるらしいが

それを防ぐ事が出来た。(吸わないだけで美容効果有り)

★タバコを吸うと、毛細血管が細くなるので代謝がスムーズに

  行かなくなるが、それも防ぐ事が出来た。(吸わないだけで救われる)

★空気がきれいと思える。

★吸わない人にタバコの匂いが髪について迷惑かけてたな〜と反省した。

★「喫煙席」で先に待っていてくれた友達の私への気配りを知った。

★タバコ代が浮くようになったので、
  その分ナンバーズに貢献した。(←別な満たされ方?)

★健康的にみられるようになった。(←なんだかかわいそう)

★タバコ吸わないんです。とアピール出来るようになった(←・・・・・)


良いメリットが沢山!タバコ止めた(?)ので得た事も多い。

そう思う今日この頃なのです。