重力に逆らいたい。


自分が20代の頃なんて

重力に負けて、顔が、胸が、尻が、

体全体が下がるなんて

体験してないし、

実感する事なかったじゃないですか。


私が30代の頃、美容スタッフのWさん

当時50代が、「車に乗ってる時は

常に口元を上げるように

意識してやってるの」と言った。

その時は「?」と思ったの。

だけど、私も50歳近くなって

分かってきましたよ!



女も40歳を過ぎた頃から

重力に逆らう努力をしないと

顔も体も

どんどん下に下に

下がっていく事を。


ここ最近、私も痛感したんですけど

仕事から帰ってきて

疲れた顔した自分を

鏡で見た時、ショックでしたね。

その時は、女の事情(生理)も

近かったのもあるんですけどね。

(私、治療して生理止めてるのに、

筋腫ある人って、少量だけどあるんだって。)

その時の、自分顔のひどさよ。

マスク無しの自分の顔。


口元が下がってました。

これって、面白い!

このまま口元をあえてダラーと

力を抜いてみます。

頬の辺りと連動して

法令線が見えます!←

これは、きっと体の筋肉が

ラクをするとこういう風に

ダラーと下に流れた顔になるんだと

実感をしましたね。


自分の姿って鏡で見るか

写真で撮ったのしか

分からないじゃないですか。

写真はだいたい骨格上げて

笑顔で映ってるし。

写真は最悪なショットは

さっさと消すし。←

なので、元々フェイスラインは

崩れてない!だって高い美容液を

使っているから!と

思っていたんですよ。

でも!違った。

高い美容液を使おうが


顔の力を弱めたら

ダメなんだね。


試しに鏡を見て

口元の力を抜いて

ダラーをしてみてくださいよ。

変に下に下がりますよね?

これが若い頃なら

下がらなんだと思うと

若さってすごいね。



「意識して口元を上げる」って

顔も上がるし、気分も上がると

改めて思いました。

だってこのままダラーと口元の

力を抜くいて、「へ」の文字風にすると

「不平不満」を言いたそうな顔に

見えるんだもの。

この積み重ねが

将来の自分の人生と

顔を作るんでしょうね。


少しでも口元を上げて

嬉しいと思う事にアンテナを

立てられるように過ごしたいなあ。


本当に歳を重ねると

どんどん「生き方」が顔に出るって

言うけど、それ本当よね。

そういえば、明るくて素敵な女性は

常に笑顔だな。

口元が上がっているのがポイントね。

やっぱり「笑う」事が

美容にも生活にも

いいんだろうな。

重力に逆らうと

運気も良くなりそうだね。