夏でも化粧崩れなし


今年の夏は特に暑い・・・。

私の住む東北だって、お盆を過ぎれば

涼しくなると言われていたのに

2023年も涼しくならず。

他の県に比べたらまだマシなのか。

お盆を過ぎても、気温は34°

「30°になれば涼しい」と思えるようになった。



15〜6年前、友人Mが旦那さんの仕事で

一緒に三重県に住む事があったんだけど

彼女は「こっちは35°だよ。35°になると

外に出るとすぐに化粧が落ちるよ」と言っていた。

あの頃、こっちはそんなに暑くなる事

なかったんだろうね。

所が震災後辺りから、涼しいと言われていた

東北地方でも、さすがに30°を越える毎日になった。

私も扇風機だけではきつくなってきた。



「今日は34°」と言っても

実際はもっと暑いのだと思うわ。

私は休みの日、PM14:00〜16:00の時間は

基本的に出かけない事にしていた。

何故なら、一番暑いから。

所が、こないだカラオケから帰ってくる時間が

15:00になり、車に戻ったら

車内の気温が「43°」になっていた。

ぎゃ〜〜!ビックリした。

普通に車内は40°を越えますから

特にプラスチックのメガネは熱に弱いので


置かないでくださいね、と言うじゃないですか。

うん。これはプラスチックじゃなくても

私でも顔が溶けそう。(化粧が落ちる)

普段、朝の出社の時間の車内は「36°」

そのまま冷房をかけて

「32°」になったら車内が涼しくなったなあと思う。

顔に風が当たると化粧が取れなくて

いいなあと思う。



こうして、毎年暑くなって思うのは

「良く化粧した顔が、そんなに崩れない。」

と言う事です。

顔に汗をかいたら、普通に化粧落ちますよね。

所が、今時のリキッド★ファンデーションって

カバー力があるのですね。

確かにティッシュで顔を抑えると

肌色にティッシュは染まるけど

鏡に映った自分は、まだ化粧は

完全には落ちていない。

あと、私はもともと眉毛はあるんだけど

描くのに慣れてしまい、眉はカキカキしてるんだけど

これも拭きとらない限り、大丈夫!

汗で落ちると言うよりは、擦れて消える位。

口紅(グロス)も、飲み食いしなければ

汗で落ちる事はないし。

こうして改めて考えてみると

メイク道具って凄い!

私の住んでる場所はまだ35°を

越える事は数える位しかないけど

それ以上暑い場所でも

化粧をKEEP出来るって

凄い技術と思ったのです。


しかも、基礎化粧品だって

汗で流れてしまいそうなのに

化粧品スタッフが言うには

「肌に入り込む分はしっかり吸収されてるから

大丈夫」なんだって。

基礎化粧品も素晴らしい!

こうやって女性の美と健康を

守ってくれるのね。

この時期は紫外線が特に気になるけど

私は年中UVカットしてたのと

日焼けしない生活をしてたので

気づかなかったんだけどね。

シミって、美白を使っても

その人の肌以上、白くならないんだって。

せいぜい、自分の肌の上ではシミが

目立たなくなる位なのかな。

自分が日焼けすると、シミも一緒に

日焼けするらしい。

シミも一緒に黒くなるのか。

肌を黒くしてるとシミって

分からなさそうだけどね。


でも、私、黒くしてシミを目立たなく

するなら、白い肌の方で

シミだけコンシーラで隠す方がいいな。

みんな意見は違うと思うけどね。

とにかく、夏は紫外線が敵ですわ。



そんな紫外線からも肌を

守ってくれる化粧品類って

まさに女性の味方だなあと

改めて思ったのです。

今年の夏、猛暑のお陰で

化粧品の良さを実感しました。

今、こうしてパソコンに向かって

作文を書いている私は

顔から汗が落ちていきそうです。

でも、拭きとっても

化粧が完全に落ちないのが

凄いですね。


鏡を見て思ったのでした。