結局!化粧品って・・。


私は、化粧品には惜しみなく

お金を費やしてきた。

美容成分が沢山入っていれば

大丈夫だろう、と。

これで自分はずっと20代のような

肌でいれると思い込んでいた。

定価だと10万円の保湿クリーム。

(今思うと、その10万円・・

他にも使い道あったね。)


年令を重なると供に

比例する基礎化粧品代。

このまま行ったら

40歳〜50歳になったら

一体どの位お金がかかるのだろう?

この頃、高い化粧品代を維持出来なくなって

分かってきた事がある。


結局!化粧品だけでは限界がある。


顔のたるみや、

吹き出物などをなんとかしましょうと

思って買った美容液。

これから先。。。

シワだのシミって言いたくないわ。

そう!美容液!


これを使ったらもう老化とさようならと

思ってはいけない。


元々、美容液も基礎化粧品も

顔の劣化を遅らせるだけなのだ。

リフトアップして20代のような

フェイスラインにするなんて事は

化粧品では無理!

なんでもかんでも

叶えてくれるマジックではない。


基礎化粧品は、ドラえもんじゃないもの。

でもメイクアップは魔法だね。

メイクアップでキレイに見せるには

土台をなんとかしないと!

これ以上 劣化しないようにしたい。


フェイスラインも、ある程度まで上ると

それ以上にはならない。

もっともっと!と望むと

注射やメスを入れるようになってしまう。



高い成分の入った化粧品から

今、ランクを下げてみたけど

ダメなワケではない。

標準の化粧品に戻しただけだ。

だけど、そうすると美容液が必要になる!

DNAにも働きかける美容液で

壊れた細胞を修正!?

まあ、すごい!

そう思って あれもこれも!と

手を出したくなったけど。

美容マニアYさんに相談したら


標準のシリーズで統一しても

問題ないでしょう!


ただ、美容液については

この夏場などは

せっかく取り入れた化粧水などが

汗で流れたりするから

水分(化粧水)を多めに。

そして全ての基礎化粧品を

閉じ込める意味で

美容液を1本だけでOK!と。


結局、化粧品とは!

シンプルに基本に

たどり着くのだなあと思った。


確かに私も30歳くらいの時は

高い保湿クリームを使っていたお陰で

疲れた顔になりにくかったり

肌色がくすんでいると感じなかった。

これはやっぱり高価なだけあったなと思う。

だけど、年令と供に肌は

外側からだけの働きかけではダメみたい。

アラフォーになると

女性ホルモンも低下している。

だから内面からサプリで補うのが良いらしい。



サプリの効果も色んな所で実感した。

目的はダイエットだったのに

飲んでいるうちに体質改善された。

食生活の乱れに良いとも思えたし

風邪も引かなくなったし

肌も白くなって保っている。

様々な方向に効いているのがすごい。

こうして土台が出来上がった上に

成り立つのが美容なのですね。


だから土台がしっかり出来たら

あまり高い化粧品じゃなくてもいいのだね。


後は、今の自分を現状維持するように

すればいいのではないか?と

アドバイスをもらった。

これ以上若返る事はないのだから。

マイナス年令にしたい〜!

20代みたいに戻りたい〜!と

思って無理に もがくより今を

KEEP ON KEEPING ONである。