化粧が好き。


私は基本的に休みの日で、

家にいるだけの日でも化粧をするのが日課である。

休みの日でも、すっぴんで居る方が肌にいいと思ってます?

所が違うらしい。肌は紫外線から守ってあげる為に、

ファンデーションを塗った方が

将来の為にも良いらしいよ^^

私は、フルメイクにしていないと気がすまない。

まず、顔を作らないとやる気が出てこない。

気持ちを引き締める効果はあるので、これから先も

ずっと化粧していると思う。


所で、化粧って、時代によってやっぱり眉も違うし

口紅の色も違うから面白いと思いません??

昔の写真みると、あまり変わってないように思いたいのは

自分だけで、まとめて見て見ると違ってますわ。あ〜ショック。

もちろん、時代もあるんだけど、年齢のせいもあるんだけど

顔が下がってくるのがイヤなので、化粧と髪型で

いろいろ工夫している自分がいる・・。


30代になってからの方が、自分が「年齢ちょっとマイナス」に

思えてくるのは、私だけだと思う。

これは正しい目の錯覚だと思う。

でも、ある意味、「その当時」と言うメイクに乗っていると

自分の気分も乗っている気分になる。

ボスに
「30歳以上の人は、マイナス10歳くらいの人を

目安に服を基準にすると若くみえると思う」と言われた。


自分から10歳以上若い対象の「小悪魔アゲハ」!

これ、結構面白いので買っていたのだが

髪型は参考になっても(ならないのもある)

メイクはあまり参考に出来ない。

あの、目の下までグルリと囲んで

パンダみたいに黒くしてるでしょ。


そこはちょっとパスだな〜。

付けまつげは専用のノリで着けるらしいけど

腫れぼったくなりそうなのでパス。

黒目が大きくなるカラコン、目の角膜に悪そう。

カンシンしたのは、二重でもさらにアイプチで

(薬屋で売ってるらしい)目を大きくする努力。

私、もともと目、でっかいからいいわ〜。

リアルタイムで、15〜6歳だったら

こ〜ゆ〜メイクしたくなるだろうか?

目を強調したいから、口紅は薄く。

これは今の時代が口紅がヌードカラーって感じがする。

時代の中にも、オリジナルのメイク法で

可愛くみせる女子力、天晴れ!


悪いが私は34歳なので、ノエビアメイク法でいい。


だけど、この「目を大きくみせる、パンダ顔」みたいな

目の下まで囲むメイク。

随分前だけど、ブックオフで買った、

CanCamにも載っていたよ〜。ビックリ。

「アニメフラット顔」って書いてある・・。

なんだか、目の下のラインを強調する事で

たれ目に見せる効果があるらしい。

あと、目の距離がちょっとある方にも

魅力的に見えるらしい。

たれ目にみせるのが今の時代の顔なのでしょうか。


そう言われてみると

バサバサの付けまつげって60年代って

感じもするよね〜。

時代はまた変わって、繰り返されるんだね。

。。。と、いう事はあるサイクルを回っているだけの話で

大幅に変化するメイクってあまりないのかも。

基本は一緒なのだろうか。

運気と一緒なのかもしれない。


スッピンでいるより、化粧をした方が

運もいい気がする。

メイクの仕方で、違った男を引き寄せ運気をあげる!

それがさまざまな人生を表すのかな。



私は今日もパープルのシャドーです。