健康第一


「40歳からは、食べ方を変えなさい」と

言う本を

ブックオフで200円で買った。

この本は医者が書いた(←ここの医者と

言う文字だけで、説得力を感じる。)ので

とても体にいい本だと思って買った。

ダイエット目的&健康第一として

興味を持って見て見たら

完全に健康目的の本だった。

でも、それはそうだった。

ガン患者さん向けの食事法などを

元に書いている本みたいなので。

手元に置いていたら、これから先も

活躍しそうな本だわ。

難しそうな本ではなく、分かりやすく

カラーで食材が描いてあるから

どこからでも読めていいなあ。


しかし・・・成人病を気にするお年頃な

私らにとっては、この本は

今から食生活を変えれば

まだ救いのある一冊になる。

私も真剣に読んでみた。

なんとなく、知ってはいたけど

実はそうだったのか!と思う事があった。


体重が減らない。代謝が落ちたんだなあ。

それが実は立派な老化現象らしい。


老化現象には

白髪、視力低下、肌荒れ、動悸、息切れも

含むらしい。

ただでさえ、代謝が低下しているのに

40代の生活習慣に

喫煙、飲酒、ストレス、運動不足、

不規則な食生活が加わると

さらに代謝を低下させるとの事。

すると、その延長には

「人生を壊す病気」の

発生リスクが高まるとの事。

(ガン、心疾患、骨粗鬆症、

認知症、糖尿病、脳卒中)


もう、病名が怖いです。

ここまで行く前になんとかしたい!と

思ってくる。

しかし、病気も原因の元を

正すと「代謝の低下」と

言う所にくるんだね。改めて思った。


やっぱり、30代位から代謝が下がって

太りやすくなる所から

老化現象スタートなんだね。

ダイエットしても

あまり効果が出ない。

30代の時には大丈夫だった

「前の晩食べ過ぎたから

次の日、1食抜けば

体重が戻る」と言う事は

なくなる。

40代は、私も人体実験をして(?)思ったが

休みの日、ヒッキ―で寝ていると

500g体重が増える。


職場で1日立っていると、300〜400g

体重が減る。

ご飯の食べる量も、前より少ないのに

何故か体重が増える。

1キロ落とすのに、一苦労。

1キロ落とすのに2ヶ月かかった。

こういう自分に直面すると

50代になったらどうなるんだろう?と思う。

自分らより年上で、スマートな人達を

みていると、どうやってその体型を

維持しているのだろう?と思う。

そして、そのような人達がいるお蔭で

「歳を取るのは怖くない」と希望も

持たせてもらえる。

きっと、年上の人達も

私と同じ思いを通り過ぎて

生きてきたのだろう。

健康に気を付けていれば

未来も明るい!!

代謝が落ちても、不健康に

過ごさなければ大丈夫か!!←



ここでまた思ったんだけど

老化現象を迎えての

生活環境でも

まだ病気の所まで行かなければ

ダイエットをしたい!と言う気力を

強く持てるのではないか?と思った。

そして、その思いがあれば

とりあえず運動や食べる量なども

気にするだろうから

「痩せないと!」と思う気持ちって


美容面だけじゃなく

未来の自分からも感謝されると思った。


話がそれるようだけど

会社の健康診断って、ものすごく

有難く思うようになった。

20代の頃って、ハッキリ言って

身長、体重、視力検査、プラスアルファ位で

ちゃんとした「健康診断」と言ったら

レントゲン位じゃない?

でも、40代過ぎたら血液検査も

オプションで付けなくても出来たし

他の項目も料金支払えば出来るのね。

だんだん「健康診断」が年齢と共に

素晴らしいシステムに感じてきたよ。


それで、おなか周りのチェックも

されるようになって(いわゆるメタボチェック)

へその下のラインを図るのでしょ。

通常のウェストを図るのと違って

数字が大きくなるから最初はショックだった。

男性が90センチで、女性が

(子宮の事も配慮して)95センチだっけ?

こういうのをチェックされる年齢なんだね〜。

まあ、
私はピタピタした服が着たいと

思っているからか、ハラ周りの数字には

ものすごくシビア。
そう言う思いで

生きている事で、病気にも

なるべく無縁で居れるように過ごしたいわ。


結局は、太らないようにすればいいのね?

それで、「40歳を過ぎたら〜〜」の本の話に

なるんだけど、食べ方も大事なんだって。

だけど、それ以上に食べる時間も大事らしい。

「夜6時以降は食べない」と言う人も居たけど

私、仕事柄それはムリ。

時間通りにはなかなか行かないけど

その本には、とりあえず

「朝は遅くても8時。お昼も12時。

(お昼まで4時間は空けるのがいいらしい)

夜は遅くても21時。

と言う食事をするといいらしい。

あ!これなら私でも大丈夫かも。

とりあえず、朝ごはんだけは

「同じ時間」に摂る事だって。


朝ごはんの時間と、朝日を浴びる事で

体内時計が上手く回るらしい。



痩せよう、なんとか2キロ落とそう!と

思って、食べるのを止めたりするより


まずは、私生活から正せと言う事か・・・。

やっぱりね、睡眠不足だと

体重も落ちないしね。

美容と健康の為にも

朝が好きな人間になろう。