ケープコート活躍


日記にも書いた「4,000円でゲットしたケープコート」

世の中を見渡しても、私とおソロの人に

遭遇した事がありません。

その位、冬には不向きなアイテムと言う事でしょうか。

「メーテルに見える」と思ったのも私だけで、

実際には「ファッションアイテム」としては

ちょっとオシャレに見えますが

お水の人向けっぽい室内用のアウター。

それと誰にでも似合うとは

思えないデザインですね。

まあ、ケープコートに限らず

どんな服も「その人に似合ってる」事が

大前提ですけどね。



私、このケープコートを職場の人達に

見てもらったら「大丈夫」と言われたじゃないですか。

大丈夫・・と言うのは、昼間着て歩いても

後ろ指をさされないと言う意味です。

それで、購入してから3日後に

室内用から昇格しまして

外用のアウターとして

仕事に行く時に着ていったんですけどね。

思った以上に人の目を

気にすることもなく、

メーテルの実写版と思われる事もなく

難なく過ごせました。

これは、「気温が氷点下にならなければ


着れるかもしれない」と思ったんですね。

ちょうど11月の中旬くらいでしたし。

その時は、気温は朝晩でも10度前後でした。

昼間は、晴れてる時は

そのまま羽織っても寒くなかったのです。


しかし。11月下旬になり

朝晩の気温が2度などになると

さすがに「ケープコート」は寒いです。

これは「初冬用」として

着れる期間は短いな・・と思いました。

せめて雪が降るまで着るなら←何故そこまでする?

やっぱりワークマンに行って

ロング手袋をゲットするべきか?

そんな時、私は2〜3年前に買って

職場のロッカーに置いてた

黒のロングカーディガンが

あったのを思い出しました。

これは、職場で開店する前まで


店が寒い時に、スーツの上に着ようと

置いていたものです。

私は「そうだ!ケープコートの下に

このカーディガンを着れば

腕は寒くない!」と思ったんです。

でも、モコモコになるかな?

なんてったって、アウターが2着になるような

ものじゃないですか。

私は試しにこのカーディガンと

ケープコートを着てみました。

着膨れしたら、止めよう・・そう思い

全身鏡を見たら


以外とスッキリしてる。

デブには見えないぞ!

しかもケープコートがもともと

フワフワしてるのと、黒だと

引き締まって見えるので

これは!使える!と思いました。

朝晩、昼間、要するに1日中

氷点下より寒くなったら

本格的な冬用コートじゃないとダメだろうけど

もう少し、ケープコートを着れる!!

そう思えたら、このケープコートは

やっぱり返品しなくて正解だった。

しかも、もう一着の黒のロングカーディガンも

実は「ちょっと失敗した」と思い

職場で開店前まで着るアウターとして

着ていたんです。

その2着が、まさかこの様な形で

大活躍するとは!

普通、「無駄だった買い物」と言うのは

2着も3着も増えると

マイナス×マイナスで

プラスになる事はないけど


マイナスの買い物も2着合わせると

プラスになる事、あるんだね〜〜!


なので、4,000円でゲットした

ケープコートは、すっかり

私の気に入りのアイテムになったのです。

ポリエステル繊維100%の

フェイクファー素材だけどね。