続・逆さシンクロ現象


自分の身の回りで

何故かその「単語」にだけ

出会う事が多い。


しかも毎日のように続く。

その「単語(言葉)」を

ひっくり返してみる。

意味を考えてみる。

それが
直面している

自分の課題へのメッセージ!

と言う事を実感してから

ますます面白い事が起こりました。

この本を書いたKさん

(ヘビメタバンドの人らしい)

とても感謝してます。


(今度、Kさんのブロブに

書き込みしようかな。)


今回も私が体験した

逆さシンクロなんですけどね。

最初は何の意味もないと

思ってました。

だけど、毎日毎日出会うんですよ。

「カッパ」と言う言葉に。


事の始まりは仲良しOさんからの

何気ないメールでした。


「うちのカッパ店長は

面白い人です」と

言う言葉から

始まりました。

カッパ店長さんとは、

Oさんの上司で

カッパみたいなヘアースタイルを

していらっしゃり、そこを

ディスっている模様。

・・・こういうニックネームって

いつの時代でもそうだけど

直接本人に言っている場合と

内緒で特定の人同士で話す時の

影のニックネームになっているか?で


その人との距離感が分かると思う。

正確には、仲良しかどうか?


と言った所かもしれない。

話は反れだけど、そのカッパと言う

言葉に出逢ってから

私のエブリデーはカッパに携わるように

なりました。



通勤道で、「カッパ寿司」の看板を

目撃したり。

私はナマモノが食べれないので

カッパ寿司には入らないけど

「あ!今、

カッパのイラストが目に入った」と

言う事に遭遇。


さらに、知り合いのメガネケースが

「カッパ」の顔の物だったり。

テレビを見ていたら

その日はたまたま

ハロウィンの日の特集で

(このイベントに芸能人が混ざっても

気づかれないか?と言う番組だった)

カッパの恰好をした男性(名前忘れた

確か68歳の人)を見たり。

一番ビックリしたのは

てっちゃんと

同級生の話題になった時

「そう言えばさ〜、こないだ


カッパに会ったよ」と

言われた事。

ああああ!またキター!

「カッパ」のシンクロ!

・・・ちなみに

この場合のカッパとは


架空のカッパの事ではなく

(てっちゃんもオカルトの人?と

思われたら困るね(笑))

同級生のニックネームの事です。

そうです!「カッパ」とみんなに

呼ばれているのです。

この同級生カッパ君は

どんな由来で

つけられた愛称なのか

未だに分からない私は

てっちゃんに聞いてみました。

すると一言。

「顔がカッパに

似ているからだよ。」

おおお〜!そうだったか!

でも・・そう言われてみると、そうかぁ?

私は直接「カッパ」と呼んだ事もなく

普通に過ごしていたが

この様に、メンズらに


親しみを込めて

皮肉っているニックネームで

呼ばれていると言うのって

地元の友達だからこそ

許されるのではないか?と思った。

「ちなみにA君は、

ばばちゃんって呼ばれて

いたよね。馬場さんじゃないのに。」

「うん。あれも誰が付けたか

分からないけど、

みんなばばちゃんって

言ってたよね。」

「おばちゃんみたいだよね」

「顔がおばちゃんだった?って事?」

「・・・・」

またまた脱線したけど

「カッパ」と言う言葉を

まさか、てっちゃんから

聞くとは思わなかったので


ここでも驚いた。

なんだ?この「カッパ」のシンクロ。



そして私は気が付きました。

「カッパ」=「バカ」!

お〜ぅ の〜ぅ!

もうバカのシンクロこれで

2回目じゃないの!


自分の直面していた課題に

先日、答えがハッキリ

「バカ」と出たのに

また今回も「バカ」か。

バカは死んでも治らない。


・・・・と、言う事を

Oさんにメールした。

するとOさんから来たお返事は!

「みかりん、そのカッパ現象は


バカじゃなくて

パッカーンと生まれ変わると言う

意味だと思うよ」
と。

ええ!?パッカーン!?

「どうしてバカって読んだの?

パッカ―ンの方がスッキリしない?

おお。そう言われてみると

今の私は1からやり直しているような、

振出に戻っているような気がする。



そして物の見方をちょっと変えたら

私はものすごく幸せに

生きている事に気づきました。

普通に雨、風がしのげる事。

普通に働いているから税金を

知らない間に収めている事。

当たり前に思っていた環境が


実は色んな人達のお蔭で

お膳立てしてもらっていた事に

気づきました。


だからちゃんと生まれ変わって

もっと色んな事を知らないと

いけないのだな〜と思ったのです。

Oさん、ありがとうございます!

事の始まりはOさんの

ディスった「カッパ店長」の一言から

でした!


そこにすぐに気づかない私を

「バカ」と言うのも

外れではなかった気もするけど

そこを通り越して

おNEWの私になるって事ね。


そうそう!

このタイミングにまた面白い事

あったの。

今度は「逆さシンクロ」じゃなく

ずーと同じ苗字の人に当たる現象。

何かと「遠藤さん」と言う人に

当たる。

昨日も今日もまた

「遠藤さん」

何気なくみたフェイスブックの

「知り合いかも?」に

「遠藤さん」

さらにOさんからのメールに

遠藤さんって言う仲良くして

くれる男性が居てね」と書かれてくる。

遠藤さんのシンクロ・・・

ひっくり返すにも言葉にならない

ら〜ら〜ら〜 ららら

言葉に出来ない♪

・・と、ちょっと歌ってみたら

あ!分かった!

「遠藤さん」→「えんどうさん」


「えんど」→「THE END」

あああああ!そこか!

全て終了!終わりました!

はい。了解しました。


実はハッキリしない事があり

うやむやにされた事がありました。

そういう時は相手の出方を観ようと

放っておいたのです。

そしたら今、ここでハッキリ

分かりました。


「終了!」

なるほど。

6人「遠藤さん」現象が続いて

気づきました。


逆さシンクロも

ひっくり返して意味が分かる。

同じ苗字の人にも立て続けに

見たり聞いたりして

私へのサインが分かる。

独りよがり?と思ったら

類友に相談してみて

答えを一緒に考えてもらうと

いいんですね。


さて。2016年!

おNEWの私でスタート切ります!

今年もみなさん

「HAPPY END」で

ありますように!