髪の潤いKEEPしたい。


年齢を重ねると、どんどん肌が乾燥する。

乾燥するのは、肌だけじゃない。

目も乾くし、髪だってパサつく。

私はドライアイなのは20代の頃から

自覚はあった。

だが、その頃は肌も髪も目も若かったので

問題なしだった。

乾燥が気になると言えば

私は27歳くらいまでは

腰まで髪があったので

毛先のパサつきが気になる位だった。

これは、髪に艶を出すストレートパーマを

かけて、ムースをつけるだけで解決だった。

髪が長すぎて、養分が毛先まで行かないのが

原因だったのだろうか?と思ってた。

でもムースをつけて問題が解消される。

今、思うとそれだけで済むなんて

なんて贅沢なんでしょう。

腰まであるストレートロング・・・

正確にはあの時代、

ここまでロングな人なんて

あまり居ませんでした。

髪の量だけでも重かったわ。

私は髪の量も多いほうなのです。

良く、「肩くらいまで切っても

正面から見た印象は変わらないんじゃない?」と

言われました。

そうですね。確かに。でもなんだか

ストレートロングは

私のトレードマーク!


思って所もあって、

なかなか切れませんでした。

シャンプーも、髪を乾かすのも

時間がかかりましたよ。今思うと。

ちなみに今は、肩のちょっと下位で

昔で言うセミロングです。(ミディアムって言うのか?)

いつも仕事柄、夜会巻き(まとめ髪)の為

髪の長さは、「ちょっと髪が長い人」位です。


時代遅れの髪型をしていたのと

20代後半までワンレンです。

前髪もないほうが好きでした。

でも、冬になると「おでこ」が寒くなったり

前髪を作った方が、優しく見えるのと

デコのしわが見えないとか、


髪の量が多くて、頭も重くなるし

ちょっとカットしてもらってるうちに

今の肩の下位の長さになりました。

この20年巻き髪LOVEです。

髪の量もカットしてるので、


私は毎晩カーラーで髪を巻いて寝るのですが

(オシャレな人はコテを使う。)

今、4個のカーラーで間に合ってます。

昔は10個位巻いて寝ていました。

頭も楽になったのですが、

歳を重ねるごとにまた新たな問題が!!



まず、髪の毛がこれから先

腰まで伸びる事はないという事。

(伸びなくてもいいですけどね。怖いわ。)

だんだん栄養が少なくなるのか

毛先が細くなってきて、途中で切れたりするので

もう今の長さをKEEPみたいです。

これ以上、髪を短くしたら

例えばショートカットにしたら

もうセミロングの髪になるまで

髪も伸びないかもですね。


まあ、私がショートはありえないですが。


乾燥の時期だから余計に

気になったんですけど


髪がムースをつけてもパサつくのです。

もう20代のようには行かない。

そして、この数年ですよね、

ヘアーオイルと言う、ウェットぽく見える

質感が重視されてません?


パサつきも解決!

私もこれ美容室で勧められて買ったんです。

確かに
巻き髪も艶が出る!

いい感じです。でも、2時間後にはパサつく。

冬の時期などは、クリームタイプの方が

いいと聞きました。

でも、これも2時間くらい経つと

パサつくのです。



私は思いました。

巻き髪で過ごしてるよりも

いつもの仕事スタイルの夜会巻きの方が

ラク!!という事に。

だってアップにしてるから

髪のパサつきって気にならないだもん。

巻き髪で過ごすと、化粧品ポーチには

ヘアオイルと、ヘアクリームを入れておいて

常に髪のパサつきをチェックですよ。


私より年上の人で

髪がつやつやの人って、

マメにヘアオイルを

つけまくっているのか?と思いますよね。



それだけ、水分も少なくなってくるの〜〜。

20代の頃、ムース1本だけで

生きていけたなんて今となっては


まぼろし〜〜〜!!

肌の潤いが一番と思ったけど

48歳では髪の潤いも

同じくらい大事!!

「これも大事」←THE 大事マンブラザーズ



髪も生えたての所は奇麗なのにね

歳を取ると、白くなってたりするからね〜〜!!←

髪は顔の額縁って言うじゃないですか。

ちゃんと潤ってウェットにしておかないとね。