乾燥の時期こそ美肌


私はとにかく人より「肌」にうるさい女だと思う。

別に化粧品屋の回し者ではないが、

この寒い時期って本当に肌に全てが現れてしまう。

全て・・って言うのは、心境や日常の過ごし方ね。


私も30代半ばになって(あ〜・・せつね〜)

こんなにモロに肌に心境って出るものなの?って

驚くと共に感心する事がある。

まず、驚く事は、PM20時以降は調子が悪い。

仕事ね(ブチッ)。昼間の2時間の感覚が

夜の1時間よ。


そして、肌の疲れがそのままストレートに顔に出ます。

化粧品の最高級のクリームを使うと

肌の疲れがあまり出ないらしく

その違いは、ランクを下げて実感。

本当にいい成分で作っているんだなあと痛感。

そして、肌の調子を良く見せるには

リキッドタイプのファンデーションと、

今流行り(?)それとも定番化した3D効果の

パウダーを合わせる。

これで出勤していたら

本当に絶好調に見えるらしく

女の事情でめちゃくちゃ体調悪いのに

「肌ツヤもいいし、本当に具合悪いの?」と

言われる始末。失礼な!

しかし・・・そこまで本心を隠せてしまうなんて

化粧品の進歩は素晴らしい。

だから「化ける」と書くのだね。


でもね〜。化粧品でカバーできるのは

表面的な所だけなのね。

だって私、化粧した顔の毛穴、見ると

やっぱり斜めになっているもの。

本当に年齢加算しているんだな〜と実感。

顔も年齢と供に下がってくるのね。

毛穴の開きが原因とは言うけど。

対策としてエステ様の器械買った。

1年くらい前だけど。


単3電池を4個入れて使うのだが

光を当てて肌をKEEP。これはパックをしながら

光を当てていたのだが、

今日は超音波で毛穴を開かないのにしてみた。

専用のジェルがあるのだが、この寒い時期は

ジェルの乾きが早いのだ。

どっちを使っても美容効果は

もちろんあるのだが


残念ながら持ちは

いい所2日ね。

いや、本当。


じゃ、毎日やったら?と言われそうだけど

毎日すると返って肌に負担がかかるらしく

せめて1日置きがいいそうよ。


なんにもしなくてもいい10〜20代前半が

恋しい。

「ニキビ」が「吹き出物」になった20代後半から

私は肌と向き合っている。

これから先、またネタが増えるだろう。


年齢を重ねて、一番ガッカリするのは

ハラより、肌ツヤかもしれない。

だって本当に人目に付くところだもんね。

やっぱり、
睡眠時間と、健康な食べ物と

ストレスを少なくするのが基本なのでしょうね。