髪は顔の額縁


「髪は顔の額縁」とは良く言う。

この頃、本当だわ。と思う。

「髪がショートより、ロングにした方が

美人に見える」と言う事を知ってから

絶対に髪は切らない!と子供の頃から

私、心に決めてました。

ショートが似合う人はいいのだ。

私は似合わないのだ。

「ポニーテールが似合う人は

ショートカットも似合う」と言う事も

聞いた事があるが、40年以上

生きていると、なかなか

髪型を変えるってないよね?



ずっとロングヘアーの人はロング。

私は、20代半ばまで

髪は腰まであったのだが

一度、肩の下までカットしたら

もう、頭が軽くなって軽くなって

「わあ!頭が軽い←」と感動した。

ロングヘアーで、アップにした時

頭と首を鍛えていたのか!とすら思った。

「一度、髪を短くすると

どんどん短くしたくなる」と

言ってた人の気持ちが分かった。



私も30代の頃から、髪の長さが

背中のブラの線の辺りまでになって

それでも、「頭が軽い」と思った。

私の場合、髪の量も多かった為

髪を裂いてもらうだけでも

随分軽くなった。

そして、2ヶ月くらいで伸びてくるのね。

その伸びてきた髪が、今度は

「増えるワカメ」みたいで

頭がモサモサしてくるの。

これが「うっとおしい」と思う事で


髪をカットしたくなるんだと思った。

だって腰まである時って

いつ伸びたのか分からないんだもん。

毛先が細くなっていたのは

栄養もそこまで行きわたって

いなかったんだね。

ある程度まで髪も伸びると

成長が止まるのかな?



そして、この頃思うのは

40代半ばでも、私は

髪の量が多い。

これって、ハッキリ言って

毛深いって事じゃないの!?←

髪の量が、沢山あります!

無駄毛もあります!って

言う事じゃないの!

年齢と共に、手足も無駄毛も

薄くなると思ったのに

さっぱり変わらないし。


年から年中、私は手足のお手入れを

してますよ。いつ何があっても

いいように!!←

まあ、その話はまた別な機会で

するとして。



この頃、2ヶ月に一度

美容室で髪をカットしてもらってます。

自分で隙バサミ買って

やっていた時期もあったんだけど

シルエットが変になるの。

やっぱりプロじゃないとダメね。

そして、本当に思うんだけど

歳を重ねると、顔が下がる。

重力には逆らえないのは

分かっているけど。

それプラス、髪の量が多いので

私の場合、カットしないと


顔が下がって行くのが分かる。

もう、このままほっといて

顔が地面に付いたらどうしよう。

ホラーだ。オカルト現象!!


私は基本、髪はアップでいる事が

多いのだけど

髪の量が増えると、

夜会巻もまとめるの大変なのだ。

そして、せっかく上向きに

顔もテンションも上げているのに

下に下に下がって行くのは

悲しい。

それで、髪をカットしたら

気分もスッキリ。

顔も下がらなくなった。

やっぱり髪は額縁だから

少しでも綺麗にみせたいよね。

だって、その気力もなくなったら

誰にも会いたくなくなるもん。

今日も軽くなった髪で

お出かけするのが楽しみ。