髪ツヤツヤ


44歳になって、この頃

気になっている事がある。

それは!髪の毛が

パサパサしてきたと言う事。

私は普段、仕事で

アップにしている事が多いので

休日の時しかダウンヘアーにしないのだが

この頃、巻き髪の毛先がパサついている・・。

後、合わせ鏡をした時に、肩付近の髪が

なんとなく潤いが足りない。

もっとムースをべったり付けないとダメ?

だけどあまり変わらないような。

敬遠していたワックスを買って

毛先に付けてみた。本当に少しの量。

うん。最初のうちはいい。

だけど、時間が経つにつれて

どんどん広がって行くような気がする。



これはきっと、天気のせいだ。

湿気が多いせいだ。と思って過ごしました。

だけど天気のせいじゃないのね。

本当は自分が劣化したからなのね。


なんか、良く言うでしょ。

「髪型は額縁」って。

「美人の8割は髪型で決まる」
って。

そうだと思う。

確かに髪型で印象変わるし。

雰囲気美人な人って良くみると

髪の印象が強いよね。

あと、最近の若人←って

元々髪も潤っていて


顔の面積を隠しているから

余計可愛くみえるよね?

試しに顔面全部出してみない?って

お声掛けしたくなるわ。

あれよ、前髪があると可愛いけど

オデコ全開にしてみて!

それでも可愛かったらOK(←なにが?)と

言うのと一緒よ。



そう。女って髪型でどうにでも

なんとでもキレイになるって事よね!?

要は顔の面積を縮小させて

セミロングくらいでフワフワしていると

今時風でモテるのでは?

・・と思うのは20〜30代までか?

いや、年齢は関係ないか。

だけど、小顔にしても

ロングヘアーで

3割増し美人になれても

「パサついていたら

全部水の泡!」って事よね。



とくに私なんて40代中盤だから

肌のお手入れに熱中していたけど

今度は髪の毛のケアも

もっとなんとかしないと!

早い話が、髪のケアにも金を掛けるしか

ないって話よ。


ムースだけで済まそうと思うなって事ね。

髪も、10〜20代前半に

髪を綺麗にする特殊液体での

「ストレートパーマ」を掛けた事があった。

半年くらいはツルツルで

天使の輪が出来る!って

ご機嫌だったの。

だけど、
今44歳でこのパーマをかけたら

半年も持たないよね!?


だって、年齢と共に髪の毛の水分もなくなって

パサついてくるって言うんじゃないですか。

ストレートパーマ、当時1万だった。

それでも半年持てば良かったけど

この歳でそのパーマをしたら

2〜3か月に1度通うようになりそうよね。

あ、カラーリングもしないと!

おお・・・なんかお金がかかる。

とりあえず、今はクルクル巻けるパーマに

なっているから

あまり気にしないで生きていたんだけど

パサついているのは気になるなあ。



すると、Mちゃんが一言。

「あのね、髪のオイルを塗ると

ツヤが出るよ」と教えてくれた。

オイルって、べた付かない?

所が試しに塗ってみたら

あらまあ!不思議。ツヤが出る。

濡れた感じもあってしっとりしてる。

これはいいかも!

それでその商品を買う事にした。


今までオイルを髪に使う事がなかったので

そのような潤いのアイテムを

教えてもらえて嬉しかった。

肌の潤いもそうだけど

髪の潤いが、自分の人生を

潤すような気がした。