ヘアースタイル


「ツメと髪には手を抜きたくない」

そう思いませんか?


なんとなく、ネイルの色が剥げていると

人前で指先を見せたくないし。

髪も年齢と共にだんだんツヤとコシが

薄れていくような。

この2点って、年齢が上になる程

手を抜いたら一気に「オバサン化」して

しまいそう。


私が最近気になっているのは

髪のツヤが出ない事。

もともとアップヘアーが多いのと

髪は下しても巻いているので

そんなに気にならなかった。

だけど、同じ巻き髪でも

すごくツヤツヤなS子さんを見たら

私はショックを受けた。



S子さんとは、踊り場でしか会わないのだが

そんな暗闇でも髪が綺麗なんだから

昼間みたら、もっとツヤツヤなんだと思う。

同じ巻き髪でも、きっとカールが大きく

ふんわりと緩いからツヤも出るのか?

その点、私は強くパーマをかけて

もらわないと、巻き髪に出来ない。

カールも緩くするとダラーンと

すぐに落ちてしまう。

髪質もあるのか?

同じアラフォーでも、そんなに髪が綺麗だと


ますます綺麗なお姉さんに見える。


「髪は額縁」って言うけど本当だね。

10代の頃、ストレートパーマが流行って

いかに髪のツヤを出すか?を

争っていた事があった。

その頃は、ストレートかソバージュか

ウェーブヘアーが多かった時代なんだけど。

ストレートヘアーに飽きた頃

ウェーブヘアーにしたら、髪のツヤツヤ自体が

パーマに埋もれて分からなくなった。

むしろ、パーマっぽさのグリグリを出す為に

洗いっぱなしっぽくみえるように

する方に力を入れていたね。

その点はソバージュの人と変わらなかった。


だけど、今ソバージュも

ウェーブヘアーもいないね!(笑)

やっぱり時代なんだね。

そして、ウェーブに飽きたら

ストレートヘアーに戻る。これの繰り返し。


そして、今私は巻き髪にしやすく

パーマをかけて生きている。

だけど、30歳頃から

髪型にこだわるよりも、

顔のフェイスラインを気にする事に

視点が変わってしまったため

常にアゲアゲのアップヘアーになっていた。

髪を下すと、顔の輪郭も下がるなあと思う。

これは夕方から夜にかけると特に。


髪よりもフェイスラインが大事。

実はここが「ツメ」が甘い所だった。


巻き髪で、フェイスラインを

カバーしたりする事も可能だった。

そして何よりも、髪の毛の

キューティクル(だっけ?)を大事に

するべきだった。


天使の輪が出来るような、

子供のような何もしてない髪には

戻れない。

カラーリングから白髪染めに

年齢と共に「染め方」が変わる。

余談だが昔、J(S)Wが

♪昔マジメだったあの子が

今頃髪を染めている♪と言う歌詞があった。

これは不良が茶色の色をしていた髪に対し

マジメな子の、遅いデビューについての事だろうけど

年齢が中年になってくると

ここの「髪を染めている」が、

カラーリングではなく、白髪染になる!

これはまあ、誰もが通る道だろう。


話は戻るけど、追いも若きも

髪を染めていると痛んでくるね〜。

そこに年齢が出るのもイヤだね〜。


やっぱり、髪の毛には

トリートメントは大事だと思った。

ツメも髪も大事。

後は「首」と「手の甲」にも

年齢が出るから

体のパーツって、あなどれないよね。

そして、やっぱり髪のツヤ。

縮れていたりパサパサだと

手抜き感が出るもんね。

髪は大事にしないとなあ。

所で、アフロヘアーって

髪が傷んでいるかどうかすら

分からないね!

昔、ポンキッキで

パタパタママ(分かる?)の歌で

ママの頭、アフロっぽかったけど

カエルも頭に乗ってたね。

あれは飾りかな?

髪に飾りあると可愛くみえるよね。

そうそう!髪飾りも大事!

(私の場合、頭に花)

神隠しの術!←意味不明。