女子高生と話した


黒髪で、黒のセルメガネをかけた

女子高生(高2 17歳)と

話をする機会があった。

今時の女子校生ってどんな事を

考えているんだろうね?


だいたいは、恋(彼氏、片思い)と

友達とちょっとだけ勉強、あとは

おしゃれやダイエットじゃないのかな。

あ!でも今だとスマホがメインで

ツイッターとかブログなどの事で

頭がいっぱいかな?

それだってフォロワーの数が

友達の多さアピール


10代だったら、競争意識っぽく

なるんじゃないのかな?なんて

思っておりました。


私の身近に女子校生いないからね

ちょっと話をしてみたら

新鮮な事を沢山教えてくれたよ。



その女子校生Mちゃん(仮名)は

冬休みが終わって、

学校が始まったので

毎日早起きしていると言う。

どの位早く起きるのか聞いたら

「6時です」と言う。

うわ!ビックリ。


よく起きれるなあ。

「7時には家を出ないと行けないので」と。

もっと近くの高校を選ばなかったのは

進学したいので、もっと進学率の高い

高校に行きたかったからだと言う。

うわ〜〜!すごい!

それって中学時代にすでに

もう大学に行く!って

心に決めていたんでしょ?

「あ!もしかして子供の頃から

将来の夢は学校の先生!?」


私が聞いた。すると

すごくビックリした顔をして

「ええ!どうして

分かるんですか!」と言う。

ふふふふ。

私は視えるのよ〜(うそ)とは

言ってないけど!

もう子供の頃から「先生になる!」って

決めている人って、先生になるには

どうしたらいいか?と言うのを考えて

人生歩んでいく人が多いと思わない?

初対面の私に将来の夢を当てられ

私を占い師のように思っている。。。

(↑こうなったら良い暗示をかけると

その通りになりそう!)


「大丈夫!将来先生になれるよ!

英語の先生かな?」

「あ、違います。英語は苦手です」


ガーン。インチキ占い師失格!

「分かった!じゃあ

国語の先生になりたいと思ってる?」

「はい。そうです」

やった!当たった。

そうか文科系か〜。

「じゃあブログ書いたりツイッター

やったりするの楽しいでしょ〜」と

私が言ったら図星だったのか

顔を真っ赤にして笑ったMちゃん。

私、インチキ占い師はプロになれる?


聞けば今時の高校生って

ブログよりもツイッターしている人が

多いんだって。


フォロワーに学校の先生が入ってくるって。

「わあ!すごい。それって

学校の先生たちとも仲良しですね」と

私が言ったら違うんだって。


「そうやって生徒がどんな事しているか

チェックするんですよ〜!」


「あら。じゃあ夜カラオケしてたり

遊んでいたらバレるね」

「はい。だけどツイッターやっている生徒を

全員把握するのも先生たちが

疲れてしまった
ので今は

前ほどじゃないです」と。

おお〜〜。フォロワーされ

監視されるのもイヤだけど

そういうのに着いて行く先生たちも

大変だね。


フェイスブックって、高校生はするの?と

聞いたら「してないです」と言う。

どうやら
フェイスブックって

高校生の親世代がする印象
なのか

もっと30代以上のイメージが

あるみたい。


ついでにミクシーも登録してないって。

もう時代は去った・・・と言う感じなのかな?


ツイキャスは?と聞いたら

「やってる人

見たことないです」との事。

あ、そうなんだ。

私は最近ツイキャスって言うのを

ギャルのブログで発信しているのを見て

(↑どんなサイトみてんの?!)


一人で電話に向かって

話をしたりするのに

悲しくならないのかな?と思った。

でもそこに書き込みが来ると

楽しいのかな?

とりあえず、
ツイキャスと言うのは

若い人がみんな良くやっているのでは

ない事だけは分かった。

あ〜・・それにしても。

さすが現役女子校生。

やっぱりスマホがメインの生活らしい。

恋愛で頭がいっぱいと言うより

スマホの事で頭がいっぱい?


「授業中も静かですけど

休み時間も静かですよ」

「それってみんな電話みてるから?」

「そうなんです。うるさく騒いでいるのは

一部の男子のグループくらい
です。」

ひえ〜〜!そんな環境なの?


友達と向き合ったりしないのかな?

「なにかあったら会いに行くと

言うより、ラインを送ると言う感じです。


あらまあ。そうなんだ。

まあ、会いに行くより早そうだけどね・・。

でも、同じ教室にいるんでしょ?

そう言うもんなんでしょうかね?


でも!まあ、今は一番お友達も

多いだろうし、青春してていいね!と

思っていたら

「そんな事ないです。むしろ

友達付き合いが面倒ですよ!」と言う。

うわ〜・・そうなの?


「はい。あまり群れたくないんです。

単独行動をしたいと

思っています。」


なんともクールだなあ。


あとね、友達と休み時間会った時に

会話がなくなるんだって。

「前の晩にラインで話をするから」って。

あああ〜〜そうなんだ。

私らの時って、学校で話し足りなくて

自宅から電話(家の)かけてた。

親子電話の人は

親の目を気にしないで長電話出来て

いいな!って思ったもんだったけど


やっぱり時代が違うと

感覚も違うんだね。

「次の日、学校で会話をする内容が

全然ない」って

さずが今時の女子高生。

でも、このMちゃんだけが

そうじゃなく、みんな同じなんだよね。


だけど、将来の夢をしっかり

持っていて、一生懸命

勉強しているみたいなので

そこはエライなあと思った。

私、学生時代将来の夢に

向かって!みたいなのなかった。


その時だけを生きていて

一生懸命遊んで楽しんだ。

(あれ?今と変わってない↑)

いつまでも勉強したくない!と言う

理由で(進学できる成績でもないし)

さっさと社会に出たからな〜。


やっぱり幼い頃から

「大人になったらこうなる!」と

イメージして、
未来の自分を見た時

じゃあ、今はどういう道を進むかな?と

歩くのかなと思った。


Mちゃんが国語の先生になって

数年後、また私の前に

現れますように!