年齢当てクイズ ハズレ!


女はいつも若くキレイでありたいと願う。

自分がいくつに見えているのだろうか?と少なくとも

思った事はあるだろう。

10代の時は大人に見られたい。20代は後半を過ぎたら

ちょっとでも若くみられたい。

30代になったら、1歳でも若くみられたい。

重ねた年齢と反比例する心理状況。

それが女なのである。


私は一人で歩いていると

見知らぬ人がささやいている言葉を

キャッチしてしまう事がある。

27歳の時、免停になり、免許センターに行った時

私とすれ違ったカップルが

「今の人 美人だけど、
化粧取ったらどうかな〜?」と

言ったのをしっかりと聞いた。

これを言ったのは、彼女ではなく、男の方である。

そう、男とは見知らぬ女性を判断する時

やけにリアルなのである。


美人はありがたく聞くとしよう。

しかし「化粧とったらどうかな?」とは

スッピンはひどいでしょう?と言っているもんである。

まったくその通りである。

それが女である。


それはまだいいとして。


36歳になりたてのホヤホヤの私に

衝撃的な出来事に遭遇したのである。

それは何気ない朝に起きた。

今、私の働く建物の横に

新しく店がオープンするらしく

工事中なのである。

その現場の男達の集団がいた。

私が横を通ろうとする前から

こっちを観ているな〜とは思っていた。

朝の日差しを浴びながら

私がツカツカと歩いていると

私と目が合った。

そしてそのメンズが言った。

「30歳ジャストと見た」

あん?もしかして私の年齢かい?

30ジャストって言ったか?

若いんだか歳行っているんだか分からない

男に!


「30歳ジャスト」と言われた。

30歳ジャストじゃね〜〜よ!!

36歳じゃ〜!ボケ!!

目、悪いんじゃね〜の!眼科行け!

私は笑顔にもならず

横目でチラリとその男を見た。

お前こそ30ジャストじゃね〜の。

別に好みの男でもないし

ナンパでもないし

好きにしておけ。

そうそう、まだナンパとか

客とか、ちょっとした知人の方が

ゴマ摺って少し年齢少な目に言ってくれる。

無理してでも
「20代かと思いました〜〜」と

言ってもらえる事もある。


しかし、本人にいうワケではない所で

言われる年齢は「リアルに見える年齢」である。


マイナス6歳で良かったじゃない?

なんでムカついているの〜?とおっしゃる

お友達の貴方。

はい。すみません。

ごめんちゃ。


みかりんは30歳にみられるのイヤなの。

24〜5歳じゃないとイヤなの〜〜〜!!(無理だ)

3×6で18歳じゃないとダメなの〜〜!!(無理だ)

え〜ん え〜ん。

そんなワケで。

30代も半ばになったけど

モロ半ばを満喫しているけど

気持ちはいつでも26歳よ。(ワケわかんね〜)


年齢当てクイズって

暇だとやるでしょ?


私だって売り場に居て

新人の時、同期の人と一緒に

「今の人、いくつだと思う?」って

言って あてっこしてたもの。

年齢あてクイズも面白いけど

本人に分からないように

当てないとね。うふ。