ジョンロビンソン様 来仙!


2018年10月8日(月)に

ジュリアナ東京のDJだった

ジョンロビンソン様が!!

仙台マハラジャに来ると教えてもらった。

「ジュリアナ〜ズ トキオ―」の

ジョンロビンソン様!

あの当時は、

本場のジュリアナに行く勇気もなく

仙台に来ると聞いた25年前の

クリスマス付近は、参戦できず。

丸いメガネに、ウェーブヘアーが

印象的だったジョンロビンソン様。

きっと、私は「JULIANA’S TOKYO」の

CDを聴いて終わるのだろう。

ジョンロビンソン様のPLAYで

踊る事はないのだろうと思っていた。

行ってみたい。見て見たい。

とは思ったものの

もう何十年も過ぎてしまった。

あの時、やっぱり記念に見に行けば

良かったな。もうそんな機会ないだろうな。

そう思った事もあった。

また何かのイベントがありますように。

随分昔にそう祈った。

そして、忘れていた頃に

願いが叶ってしまいましたよ!

それが今回のイベント。

ジョンロビンソン様が

仙台マハラジャに来てくれるって。




R君とてっちゃんと三人で参戦する。

「混むかもしれないから、

オレ早めに行って

席取っておくよ」と言ってくれたNさん。

マハラジャのビルの前で

Nさん発見。

私はR君と二人で先に来た。

てっちゃんが仕事で遅くなるので

スタートを早めたら、

Nさんとほぼ一緒だった。

さらに。Kさんも合流。

Rさんも

「黒のミニのボディコンを持ってきた」と

見せてもらった。

打ち合わせありのような、無しのような

メンバーの集まりで

みんなで入店する。



入口で、S子さんカップルに会う。

S子さんは、一昨日の

(仙台のタレント)本間ちゃんが来た時も

参戦したんだって。

盛り上がったって。それは良かった。

S子さん元気だ〜〜。

久々にS子さんのダーリンにも会う。



店内に入って周りを見たら

あら・・意外と少ない。

テーブルもコインロッカーも十分ある。

まあ、一安心。

私は着替えにトイレに行く。

今回は、バブリー風の青のボディコンよ。

胸元にはビジューがピカピカ。

扇子と、ショールを持ってきた。

どっちか片方でいいかな?とも

思ったのだが

実はこのショール、

寒さ対策にいいのです。

冬でも袖なしボディコンやドレスを

着たがる私としては

羽織物の代わりにもなるのです。

しかし・・・このショール


良く出てきてくれたなあ。

出番を待っていたんだね。

だけど、一緒にクローゼットの奥から

出てきたシルバーのボディコンは

没にした。

まず、25年の時間を経て

スカート丈がますます

短くなっていたのです。

私の背が、高くなる事は

もうないだろうから

ただ生地が縮んだのでしょう。

しかも、ハラ付近も太ってみえるので

残念だけど、捨てる事にしました。

着てみると、肌映りも25年前と

違うのよ。その当時はこのボディコンと

心理的な波長が合ったのでしょう。

今は、きっと微妙なズレがあるんだろうな。

まあね、私今44歳だし。

若さは失ったけど、知識は当時より

増えたよ。これが失った分


何かを得る感覚なのだろうね。

さて。シルバーのドレスを捨て

青のバブリードレスで

ジョンロビンソン様の姿を見るの。

着替えてテーブルに着く。

周りは、見た事のある女性チームも居た。

初めて見る人達も沢山居た。


ふと、コインロッカーに荷物を預けていたら

「こんばんは」と声を掛けられた。

私は、一瞬Aさんかと思った。

すると別な人だった。

話をしたら、Tさんと言うらしい。

以前、私がお立ち台で踊っていた所の

動画を上げた男性だと言う。

「あの時、勝手にごめんね。

だからマハラジャに

来なくなっちゃったの?」と

心配されたよわ。←

「それは違いますよ。」と誤解を解いて

色んな話をした。

どうやら、私の(昔の)友達の友達が

Tさんみたいなの。

するとTさんは「ええ!?その人

分からない」だって。

まあ、もう16〜7年位前ですからね。

・・と、言う会話をした。

本当にこの踊り場の人達って

いつ、どこの時代で、どう繋がっているか

分からないモノですね。


さて。皆さんの居るテーブルに行って

私はオレンジブロッサムで乾杯をする。

いつも会う人達で

固まっていると安心する。

Mさんチームも来ていた。

いつのまにかソファーの席もあって

ジュリ扇子&ショールを持った人達も

座っていた。

Mさんの知り合いの人達なのかな?

ショール、私も持ってきて正解だった。

だって思ったより店内寒いんだもの。

まあ、私が

ノースリーブって言うのもあるんだけど

踊っていたら暑くなるから

このスタイルでいいのだ。

そして、今夜は久々にショールを持っている人達も

居て、その中には

M姉さんも居たから嬉しかった。

そうそう。今日M姉さんに会えると

思わなかったからテンション上がった!


20時半を過ぎたけど、予想より

店内は空いていた。

ぽつぽつと踊っている人も出て来たけど

掛っている曲が分からない。

90年代なのかな?

ドリンクを飲みながら、

ジョンロビンソン様はいつ来るんだろう?

写真って一緒に撮ってもらえるのかな?

そんな事を話しながら

時計の針を見ている。



本来のディスコ参戦なら

もう曲が掛っているのだから

踊りに行くべきなんだけどね。

今日はジョンロビンソン様の流す

テクノを踊る!と言うのが

メインなので。

今のうちに体力保存。



ドリンクを飲んだり、

女子だけで写真を撮ってもらったりして

過ごす。

そんな時、黒のミニワンピースの

ショートカットの女性に

「みかりん!私よ!分かる?」と

右腕を捕まれた。

え?誰だろう?

「すみません、分かりません」と言った。

すると、いつもお会いするお姉さんと

言う事が判明。

変装のウィッグでメイクも

いつもと違う目力のある印象で


分からなかった!

「みかりんだけじゃないの。

みんな分からないって言っていたの」だって。

うん。だっていつもセミロングの黒髪だしね。

記念に写真を撮ってもらった。



フロアも踊る人がどんどん増えて

Nさんは、光るネックレスとスニーカーのヒモで

踊っている。

私もR君と踊りに行く。

80年代や70年代の

定番の曲が掛ってきた。

9時半ごろ、てっちゃんが到着。

おお!てっちゃん待っていたよ!


フロアでは、ユーロも沢山かかった。

みんなでフロアに行く。

RさんとS子さんがパラパラの

お手本になってくれて

お立ち台で踊っている。

「BYE BYE BABY」の振付を

R君と見よう見まねで踊る。

ミニスカートのRさんも新鮮だけど

沢山のユーロを覚えているのが凄い。


ジョンロビンソン様を待ちわびながら

フロアで踊る。

いつもなら、曲が掛れば踊って

もう十分楽しいのに

今日1番の楽しみが

「ジョンロビンソン様」なので

時間潰しみたいな気分に

なってしまう今の自分が残念。

でも、知っている曲が沢山かかってるから

R君もNさんも

Kさんもてっちゃんもみんな

楽しんでいる。


今回、「リライト マイ ファイヤー」が流れて

ステップをする人達の集団に

私も混ぜてもらって

(でも顔ぶれを見たら、いつもお会いする

皆さんだった。)

M姉さんの後ろに私。

R君とNさんも横にいて。

1曲全部踊る。

失敗なしで全部踊り切ると

すごい達成感があるのね〜。


続いてまたステップの曲が流れ

タイトルは分からないが

出だしがギターで始まる曲。

見よう見まねで、同じ動作をしてみる。

あ、もしかして覚えられるかも。

だんだん熱くなってきたわ。

だんだん、もっと楽しくなってきたわ。

ジョンロビンソン様が登場するまで

「あと15分」と言われ、ドキドキ!

どこから現れるのかな?



私は一度フロアを離れた。

今度は白ワインをジンジャーエールで割った

オペレーターを頼んだ。

(恥ずかしながら、私、このワインをジュースで

割って飲む名前、知らなかったです)

少し休んで、ジョンロビンソン様の

テクノをひたすら踊るので体力保存をする。

フロアはだいぶ盛り上がって来たなあ。