7月22日はディスコの日


知ってました?

「7月22日」はディスコの日なんですって。

夏と言えば「山の日」「海の日」などありますが

何故か夏に「ディスコの日」!

夏らしくていいですね。

サタデーナイトフィーバーの

レコードの発売日がこの日だったから

DJオッシーさんが決めたらしいですね。

私はR君と、その前日に踊りに行きました。

何日も前から服に迷って、

結局「ピタピタ★フリフリワンピ」にしたんです。

これはラクだった。


だってね、フロアで着替えなくても

もうそのまま踊れるんですよ。

踊りに行く日に限って私は仕事で

その後、帰宅してすぐに着替えたりして

バタバタなんです。

R君も仕事帰りで、私を迎えに来てくれて

踊りにGO!なのです。

「ピタピタ★フリフリワンピ」は、

ハッキリ言って昼間は着て歩けない

夜使用と思っていたんですけどね。

実際にフロアで見たら

ドレスじゃないからちょっと地味に見えました。


ドレスの場合、胸元にキラキラが入ってたり

するからですよね。

私はこのワンピが

「これって昼間、スーパーに着て行っても

大丈夫じゃないか?」と麻痺しました。

はい、ちゃんと麻痺って書いてますからね。

フロアで着る分には地味と思ったけど

後でインスタに上げたのをボスに見せたら

「地味ではないと思う」と言われました。

私、踊り用の服って、基本

外では着て歩けないドレス系(&ボディコン)なので

本当にディスコ専用なんです。

なので、家から出かける時は

普通の服を着て行くんです。

でも今回は時間短縮と言う事で

ワンピで行ったら、
テクノがかかりませんでした。←

いや、それが理由かどうかは

分かりませんけどね。



今回踊りに行って、久々に色んな人に

会えたのが嬉しかったです。

「久しぶり!元気だった?」って

声を掛けてもらえるって

本当に嬉しいですよね。

Nさん(メンズ 50代)は、暫く仕事で

東京に行ってて、新宿のディスコの話を

教えてくれた事がありました。

今も新宿のディスコに行ってるそう。

いいなあ。私も行きたいわ。

東京は毎日ディスコやってていいですね。

平日でも入るんだろうなあ。

私らは、仙台で

月に2〜3回あるディスコイベントの日に


日程が合えば参戦する感じなのです。

だいたい金曜か土曜なんですよね。

私は踊る日も、次の日も休みに

なっていると有難いのですが

接客業なので、なかなかそうも行かず。

でも、Mリンも接客業で

だいたい次の日も仕事と言う事を知ると

同士と言うか、戦友に思えてくるのです。


そうそう。別にドリンク剤飲んで

仕事すればいいし。

無茶な踊り方しなければいい。

お酒も1杯だけにするとかね。

大人になると、自分の体調管理を

しっかりするので

次に日に影響ないように過ごせるように

なるんだね。・・と、

自分の成長を誉めてみる。←アホ

だって私、こないだの健康診断


ほぼオールAだったんです!

みんな「え?こんな生活してるのに?」って

言いましたよ。


はい。やっぱり健康的に適度な運動

(ダンシング)をして、明るく夜遊びするのが

健康の秘訣ですね。

フロアは、夜行性の友達ばかり居て

最高ですね!!



そんな最高のフロアで会うお兄さん&

お姉さん達と写真を撮りまくり。

「今日のディスコの為に2時間かけて

髪をセットしてきた」と言うTさん。

Tさんのヘアセット係は、M姉さんとの事。

2時間と言うのは嘘かもしれませんが

その位、気合を入れてきたそう。

そんなTさんとも私は久々に会いました。

一緒に写真を撮って、フロアでは

M姉さんと私とTさんと撮りました。

髪のセット、乱れてましたね〜^^


もう一人のメンズ、M人さん。

彼も毎回参戦してまして

しかも東京のディスコも行ってて

今回、フロアには

その東京で踊ってたメンバーが

居たらしく「2週間ぶりに会ったの」と言う。

パラパラも「東京バージョン」があるらしく

振付が違うのもあったらしい。

そこの人達がまた盛り上がってて

デッド オア ライブの

「You Spin Me Round」が流れたら

みんなで芋ほりダンスをしたんですね。

私もR君もみんな、腰を低めに

ちょっと斜めに構えて踊ります。

手はスコップを持ってる感じで。

その腰の位置が低くなれば

なるほど、きつくなるのですが

逆に腰低めですとカッコ良く見えます。

(どんな世界なんじゃ?)

それだけでも体勢としては

しんどいのに、さらに飛び上がってる。


負けずと、M人さんも飛び跳ねる。

・・・皆さん!頑張って!!

私は心の中で応援しました。


後は、女子チームで写真を撮ったり

バーテンダーのKさんと写真を撮ったり

Kさん夫婦と写真を撮ったり

あっちのテーブルに行ったりしてる私。

知ってるステップ系が流れたら

フロアに行って踊る。

見よう見まねで踊れる曲はやるけど

難しい!ダメだ。と思ったら

スパークリングワインを飲む。

R君は今回も他の曲のステップを

踊れている。凄いなあ。

また駐車場で教えてもらおう。



今回は前回よりも人が多くて

すごく賑やかだな〜。


話もしたいんだけど、踊りたい曲が

流れたらみんなフロアに行くし、

私もここぞとばかりに

写真を撮っているので

なんだか忙しい。

自分のスマホでも、自動で十分

夜のショットが綺麗に撮れてるなあ。

アイフォン14(もうすぐ15出るんだね)に


こだわらなくれもいいのかな?

なんて
スマホ&インスタ映えばかり

気になってる自分が居た。


私…インスタをする前は

ただ楽しい写真をみんなで撮って

それで踊りの方に80%気合行っていたのに

最近、踊りが自分の中で50%位になってる?

と思ったんです。

今日はたまたまテクノが流れないからかな?

↑後半はユーロで盛り上がり

テクノがかからなくても

おなかが一杯になったので別に問題なし。

ただ、フロアで毎回会える人達と

楽しく過ごせる事や、

行く前までの緊張感だったり

R君と向かうまでのトークや

帰宅する時、M人さんとみんなで

同じ道を歩いて「楽しかったね」と言ったり


何を着て行くかのワクワクした悩み。

新しいステップの戸惑った点など

それらもみんなひっくるめて

楽しいダンシング活動。

それが、「写真撮影会」に気持ちが

全部持っていかれないように

したいと思った。



みんなそれぞれ、求めてるものは違うけど

フロアに行くと「求めてる曲」で踊る。

踊る曲で、世代が分かれるけど

ほぼ、オールジャンル踊ってる人も

いるからね〜。

今回ラストの曲で「ワン!ツー!」って言う

掛け声かけて、タテノリになってる曲が

かかった。久々に聴いた。

この曲、前の箱ではNさんが中心になって


みんな一列に並んで、

前の人の肩に両手を置いて

グルグル回って、輪になってたんだったな。

かかる曲は昔の曲だけど

令和の今、それでも十分盛り上がって

踊れるって、この空間はやっぱり

心地が良いのだと思う。