自己投資ってこの事?


仙台在中の作家「ワタナベ薫」さんって

ご存じでしょうか?

私、ワタナベさんの本とブログを読んでいるのですが

仙台の街中で偶然会えたりしたら

嬉しいんだけどな・・と思ってます。

もし、ご本人にお会い出来たら

「ワタナベさん!ありがとうございます」とお礼を

言いたいのです。

それは、前からブログや本を読んで

吸収させてもらう事も沢山あったのですが

今、一番「こういう事か!」と腑に落ちた事が

あったのです!

ずっと読者になってて良かった!ありがとう

ございます!と言いたい事があるのです。

聞いてもらえますか?


それはワタナベさんの書いていたブログ。

「自己投資」についての記事です。

この手の話って、私とは無関係と思ってました。

自分で仕事をやっているビジネス系の

お金が沢山ある人向けで、

ちょっとセミナーみたいな感じじゃないですか。

所が、読んでみたら

「これは会社勤めしている人にも

言える事なのです」と書いてある。


え?なになに?私のようなOLには

世界が違うのでは?と思ってました。

自営業の人向けの自己投資の話しでしたが

会社勤めしている私のような人でも

共感が出来る事が沢山あったので

書きたいと思います。



「会社勤めしている人は、

スキルアップをしている。それが

自己投資なのです」と。

私はその文章を読んで

ハッとしましたよ。

この場合、私ら会社勤めの人の場合

スキルアップとは、

資格の事を言っているのだと思います。

スキルアップ=自己投資

どうやら自分のスキルを上げる事で

自分に色んな事が返ってくるみたいですね。


ワタナベさん曰く

お金はエネルギーなので

出した分、自分に返ってくる。

無料で提供してくれるサービスは

自分で身銭を支払って学んだワケじゃないので

本気度が違う、思い入れが違う、と。


確かに私も仕事の試験勉強の件で

お金かかりました。

一つの資格を取るまでの

時間と教科書代、

何十万もお金をかけたので

覚えたら「どれ一つ無駄にするもんか!」と

思います。

ここまで覚えたら、

食いついてやる!と思ってますよ。

さらに。ワタナベさんの言う

お金を掛けた分、スキルアップしたから

お金のエネルギーも回ってくると言う所。

確かに私のこの場合、手当代がつくので

お金は回ってきますね。



私個人としては、もう46歳だし

今更転職も出来ないし、手に職もないし

アルバイト掛け持ちできるような若さもない

飲み屋で働ける気力もない、

だからと言って誰かに養ってもらえるわけじゃない。


残された道は、今の仕事を根気強く続ける事のみ。

そうなると、まっすぐに進めばいいので

与えられた環境で、自分なりに社会貢献するしか

道はないのです。

だって資格もない、なにもない、だたズルズル

居座っただけ!では雇う側だって

欲しい人材には、ほど遠い人材になるもんね。

何度も会社に助けられたので、

恩返しをしたいのもあります。

なので、私としてはなんとかこのコロナ渦の中も

職を失わないように過ごしたいと言うのを

この頃強く思う事になりました。

それに、私、接客が好きなんです。

色んな世代の人と話が出来て嬉しい。

スキルアップして、お客さんに信頼されると

嬉しさ2倍ですね。



そんな時に、ワタナベさんのブログで

このスキルアップの試験の事などが

実は立派な自己投資扱いされるとは。

すごいタイムリー。

「お金を掛けた分、無駄にしない」と

強く思うのは、身銭を払っているから

そう思えるのは当然との事。



さらに、一番大事で嬉しいと思ったのは

そのスキルアップ(自己投資)をする事によって

「決断力、継続力、生活の整え方、

意思力、やり抜く力、忍耐力」多くの

副産物をせっかく手にしたので

もう止めようとは思わないのです。
と言う所。

おお!確かに私も「継続する」と言うのが

HPと、顔のマッサージ以外にも

あったのか!
と自分にビックリしてるのです。

後は私の場合、スキルアップをする事で

思考回路も変えられてきましたよ。

苦手な数字の文章問題を解いている時


注意深く、何を言いたいのか?と言うのを

考えて問題を解くようになれたので

それが人生の色んな場面にも

大活躍しております。

「前よりボケてないね」と

褒められました。←あんたは後期高齢者か!

これもスキルアップ(自己投資)で得られた

貴重な副産物なのです。

このお蔭で、ちょっと良く考えようと

思えてきましたよ。



昔の自分だったら無理だったな・・と思います。

きっと、20代の自分だったら

このワタナベさんのブログの

書いている内容が、頭に入ってこないし

言っている事が意味不明だと思ったでしょうね。

自分がスキルアップするとは、

社会貢献にもなり、自分にもその分

お金のエネルギーが循環するので

無事に生活が出来るのですね。

お金もだけど、モノも人も

何もかもが巡り巡っていて

助け合っているんじゃないですかね


自己投資って、自分の為だけかと

思ってましたが、実はみんなの為に

陰ながらも成り立っているのですね。

素敵な気づきをありがとうございます!

そして、
私の手に入れた副産物は

これからも人生に生かしていきます!


どうか、ワタナベさんに仙台ブラブラ

していたら会えますように!

そして、「ありがとうございます!」と

直接言えて、一緒に写真を

撮ってもらえますように。