時代なんでしょうかね・・・


何か月か前に、

30代の女子が婚活をしているテレビを見た。

「お見合いパーティー」に参加する物語。

相手の男性は全て自衛隊らしい。

でも、番組を見ていると

なかなか出会いが少ない(?)らしい

自衛隊の為の企画に

参加している女子たちと言う感じかも。

だけど、今回はその30代女子の方を

メインに撮っているから

私には「お見合いパーティー」に

参加しているテレビ番組に

思えたのだ。



お見合いパーティーって、

人生のうちで一度くらいは参加してみたい!て

思った事ない?

私は一度興味本位で参加した事があった。

たぶん、どこかにその件を書いた事があると思う。

実際に参加してみたら

心の奥底から楽しんだわけでもないし

知らない人ばかりで、神経使うし

友達とグッタリして帰ってきたなあ。

実際に参加してみると


私には合わないんだなあと思ったね〜。

まあ、それは別にいいんだけど。


そのテレビ番組を見てて

私が参加したお見合いパーティーとは

違うんだなあと思ったのだ。

その番組の女子は

「パイロットが好き」と言う事で

自衛隊がとてもいい条件だったみたい。

こういう、
結婚相手の条件の目的と

男性像がしっかりしている人には

ピッタリの婚活なんだろう。


メインに映っているじ30代女子は

パイロットメンズの居る所へ向かっていった。


ここで・・疑問。

あの〜・・・気に入った男性の所に

積極的に向かうのは

女子の役割なのでしょうか。

・・・あ。そうか。自衛隊側の企画だから

女子が動いて行くのか・・。

パイロットメンズの周りには

女子の集団が沢山居た。

両手に花って、こういう状態なんじゃないの?

見ていると、女子たちは

そのメンズの、趣味や休日の過ごし方などを

聞いている。



私が参加した事のあるパーティーは

(数年前だけど)そういう事なかったなあ。

テーブルが一緒になった人としか

話さなかったなあ。

昔の
ねるとんで言う「フリータイム」って

言うやつが、なかったよ。

まあ、今となってはどうでもいいことだけど。


このテレビ番組は

フリータイムってあるんだね。

女子が行きたい所をグルグル回れるらしい。

色んな人と話が出来て、いいねえ。

だけど、ここでテレビが

「男子たちの集団」を映した。

そこには、お見合いパーティーなのに

参戦していない感が出ていて

男飲みになっている輪。

インタビューされると、


その輪の男性の一人は

「あ〜ゆ〜の(女子が群がる)は、若い人達に

任せてますから」と言った。

・・・なんか、切なかった。

「お見合いパーティー」がメインなのか

それとも、お仕事の行事なのか

良く分からないけど

同世代のメンズが、

諦めモードにそう言っていたのが

切なかった。



自分は、まだまだ大丈夫!と

思って過ごせば

なんとでもなる!

でも、「もう現役じゃない・・」と

特に20代の人達と居たら思うのは

私も分かる。

でも、
希望の光は失うなよ同世代!と

思わずエールを送りたくなった。


余談だけど、20代の人に負けたとか

若い人には敵わない・・と思ったとしても

自分がモテたい!と思う対象が、

20代の人達にしなければいいんじゃない?


同世代にウケるとか

もっと上の世代から好かれるとか

逆に子供ウケとか(あ、ちょっと対象外?)

年齢ゾーンを変えたらいいのでは??

あと、もっとマニアックな分野の人になら


モテる・・・とか。

あ〜・・でも、自分が「婚活の土壌」に

立っていると思っていないとダメか。

放棄してしまったら、その時点で終わりよねえ。



さて。話は元に戻るけど

婚活をする女子らは、必死でした。

狙った獲物は逃がさない!と言う感じ。

私もそこまで久々に

人を好きになりたいわ。


昔、ねるとんがやっていた頃(25年位前?)

フリータイムで、お目当ての人としゃべって

楽しそうだなあ。参加してみたい!と

思った事があったけど、
あの番組を

基準にしちゃいけないと

私は大人になって分かりました。


もう、あの自分が参加した時の

お見合いパーティーの

変な緊張感が耐えられない。

アルコールあったら、ますます

面白くなさが最大限に広がったでしょう。


「ねるとん」は、普通にカップル誕生で

楽しそうだったね。


そして、メンズの方から

女子に「お願いします」だったね。

あれを基準に生きていました私。

「待った〜〜!」と言ってくるのも

メンズだと思って、見てました私。

でも、あれって、大昔ですもんね。

ケータイが普及していない頃ですもんね。

まだ景気が良かった頃ですもんね。



だって今は2014年ですもんね。



そうそう。婚活一生懸命の30代女性、

パイロットメンズにアプローチをしている。

上手く彼女になれたかどうかは

分からないけど、(結果オーライだったのかな?)

「メアドか、ライン交換する〜」と言ってました。

「フルフルする〜〜」と言って電話振ってました。

・・・フルフルとは、ラインで

友達追加をする時に

使うらしいが、私はやった事がない。


そう言えば・・・この頃思うんだけど

世間で言う

「ライン入っている?」って言葉。

・・これが普通の会話なのか。

メアド交換って言う言葉すら

もう古くなっていくのだろうか。



そして、世の中が

女子が積極的なのが普通なのか。

「この人に気に入られたい!」と思ったら

とりあえず視線を送って

目が合ったら笑顔を送ると言う

私とは違うのだなあ。(↑そうだったのか!)

・・と言うか、私
のやり方も古いのか。


それにしても・・・・

時代は流れているんだなあ。

男性と女性の、役割みたいなのが

だんだんなくなっていくのかな。

時代と共に

価値観も変わってくるんでしょうね。



この番組は、時代を反映していて

面白かった。

そして、いろんな事を思った。


とりあえず、同世代のメンズよ

負けるな!