初のジャズ鑑賞会


私は基本、踊れる曲が好きだ。

クラッシックは眠ってしまうので苦手だ。

ジャズは持ってないし、

聴いても分からないのだが

演奏するSボスから

「ジャズのピアノ演奏をするので来てください」と

告知のお知らせの用紙を渡された。

今回は「ヴォーカルのお姉さんが入ります」との事。

ヴォーカルのお姉さんと、Sボスのショットが映っている。

第一回18:30スタート。

第二回目19:30スタート。

其のバスタ&ピザ屋さんで

ジャズ演奏を聴けるとの事。

曲名を見たら、「センチメンタル ジャーニー」と書いてある。

これは伊代ちゃんの曲か?と思ったら

ボスに「ちゃんとジャズであるんだよ」と言われる。

しかし、センチメンタル ジャーニーを検索すると

伊代ちゃんの曲しか引っかかってこない。

やっぱり、伊代ちゃんの曲をアレンジじゃないか!

きっと、年齢層などから行くと

アラフィフ(私もこないだ仲間入り)以上が多くて

私みたいなジャズに縁のない人でも

楽しめるようにアレンジをしてくれたのかも!?と

勝手に思っていた。


これはもしかしたら、面白いかも。

パスタもピザも色んな種類があるらしく

美味しいらしい。

私は席をKEEPしててくれると言うWボス達の中に

混ぜてもらう事になり、鑑賞会に行く事にした。

そして、その告知をみたIボスは

「俺も行くかな。
このお姉ちゃん見て見たい」と言った。

ほほう。Iボスはこの様な

ふっくら系のお姉ちゃんが好みなのか。

私は仕事が終わったら、

Iボスと会場に向かう事になった。


仕事が終わって、会場に着くと

入口にしっかりライブ告知が出ている。


このズラーと並んだ車は、もしかしてライブ待ち?

ギリギリの時間に店内に入ると

Wボス達が奥の席に居た。

私を見つけて

手を振って「こっちこっち」と言う。

私らが座った席付近の

お客さん達は、全て身内との事。

身内がマラカスや、太鼓を持って座っている。

そうか・・。応援なのか。


通常の食事目的のお客さん達は

遠い所に居る。

ライブがあると知らないで来たのかも。

あのズラーと並んだ車は、

この敷地内で買い物をするお客さんの車か・・。


ピアノ演奏のSボスが

「おお!待っていたよ」と声を

掛けてくれた。

Sボスはジャズピアニストらしい、

黒のベストを着ていた。

お隣には、ヴォーカルと言う女性。

私と同世代位かな?

花柄の赤いロングワンピースを着ていた。

明るい店内で、これからジャズが始まる。



私達観客は、仕事が終わった後で

どのパスタにするかメニューを見ていた。

どれもこれも美味しそう。

始めは和風パスタにしようかと思ったが

人が頼んだボンゴレが美味しそうに見えて

私もボンゴレにした。

注文した後、すぐに演奏が始まった。



Sボスがピアノ(自宅から運んできたキーボード)で

1曲目が始まる。

「皆さん、本日はジャズライブにお越しくださって

ありがとうございます。第二回目のスタートです」と

Sボスが話した。

何度かここでライブをしていたらしいが

ボーカルが入るのは初めてとの事。

しかも、ボーカルの女性も2〜3回しか会ってないし

行き成り音合せだったらしい。

それでも、色んな所で顔を合わせているうちに

波長があったんだろうね。

Sボスのピアノに合せて

ボーカルが入る

ジャズなのか?ボサノバみたいな曲に聴こえるのは

私が曲を知らないからだと思う。

ピアノ演奏だけだと、風景の一部に

なってしまいそうだけど

歌が入ると、しかも女性だと華があるね。

何を歌っているかは分からないが

雰囲気を楽しむにはいいと思う。

私も演奏の様子を写真に撮りたいが

前に三脚のカメラで撮影している人がいたので

ちょっと遠巻きに写真を撮った。

頼んだパスタも来て、今度は歌より

みんな食べる事に必死!!

ボンゴレを食べながら、周りの皆さんの

トマトマスタに乗ったひき肉も美味しそうに見え

「やっぱり人の注文したのって

美味しそうに見える!」と思った。

食べながらジャズ(?ボサノバ?)を聴いている。

物を食べて曲を聴くと、とても

おおらかな気持ちになる。


これは腹が満たされるからだろうか?

2曲目も終わる頃、私らもパスタを食べ終えた。

しかし・・「足りない」とIボスが言う。

そんな私も「私もまだ何か入る」と言った。

それで、ピザも頼む事になった。

おなかも満たされた頃、

ボーカルのお姉さんが

フラメンコみたいなダンスを披露。

最初、ドカドカと強い音がして

ビックリしたが、その音は靴だった。

楽器の音かと思った。

ええ?タップダンス?

ヒールの靴でそんな音が出るの?と言う感じで

ドガドカと音がなった後、一回転をしたり

手を挙げたりして

パフォーマンスを見せてくれた。

「オーレ!」はなかった(笑)

カスタネットもなかった。←

それは一人でも踊れるものなんだろうか?


あの赤い服はその為の物だったのね。

フラメンコのダンスだと後から知った。

その様なダンスを目の前で見たのは

初めてだったので、

ええもん見させてもらいました・・・と

私もおっさん化していた。

私もIボスもジャズの歌しか聞かないのだろうと

思っていたから、この予想外のダンス披露に

ビックリした。

そして、これがIボスに響いたらしく


ボーカルのお姉さんのファンになったとの事。

うん。分かる。

だって歌っていた時より迫力あったし

あのダンスだけずっと見ていたいと思ったもの。

こっちの方がお姉さん向いているんじゃ?


ピザも出てきた頃、私達観客の心を掴んだ

Sボス&ボーカルのお姉さんコンビは

「今回は予定変更しまして

違う曲を歌います」

「コーヒールンバです。

みなさんご一緒にどうぞ」と言った。


私は思わず「あれ?センチメンタル

ジャーニーは?」と言ったのが

聞こえてしまったらしく


ボーカルのお姉さんは笑っていた。

Iボスに「さっき、予定変更したって

言ったでしょ」と言われる。

そのやり取りまでしっかり見られてた。←

私の疑問は、
伊代ちゃんの

センチメンタルジャーニーの

ジャズバージョンをする予定だったのか?と

言う事である。


だけど、その事を聞く間もなく

♪昔アラブのエライお坊さんが♪と始まった。

この曲しか知らなかったので

聞いてて楽しかった。

ピザもテーブルみんなで食べて

美味しかった。



30分のジャズライブが終わり

私達観客(みんな仕事の人達)と

Sボス&ボーカルお姉さんで

写真を撮ってもらった。

ボーカルお姉さんの靴の事を

私が聞いたら

靴の後ろに針が沢山刺さっているらしく

そこで音がすると言う。

すごい迫力だった。

そうですよね〜普通のヒールでは

そんな音出ませんよね。

Sボスが「みかりんさん、コーヒールンバ

踊って良かったんだよ」と言う。

いや〜踊りたいのは山々だったけど


他に踊り出す人がいない・・。ので

遠慮しました。



ライブが終わり、会計の時

Iボスがテーブルみんなの分を

ご馳走してくれた。

うわあ。嬉しい。ピザまで食べたよ。

おなかも胸もいっぱい。

思ったより楽しいライブディナーだった。


そして、次の日

ピアノのSボスからメールが来ていた。

「昨日はライブに来てくれてありがとう。

ぜひ、感想を聞かせてください」との事。

私は、ボーカルのお姉さんが入る事で

華があり、Sボスは縁の下の力持ちみたいに

見える事などを書いた。

そして、最後に
「センチメンタル ジャーニー」が

伊代ちゃんの曲で、ジャズでアレンジされると

嬉しいです。リクエストです。と

書いた。