色気とは結局なにか!?


20代女子の読む雑誌「WIith」と言う雑誌に

「色気について考える」と言うのが載っていた。


色気って、年齢を重ねると出るものなのだろうか。

また、男子が思う色気と女子の思う色気とは

根本的に違うのだろうか。

例えば、女子の場合「肌の露出」が色気だと

思う事が多いらしい。

私もそれは一理あると思っていた。

だけど、この雑誌のアンケート調査によると

男性目線で言う色気とは

「清潔感がある」「清楚」「上品」と言うのを

色気と受け止めれいるらしい。

では女性が思う色気とは、

単なるエロ女を言っているだけなのか?



この疑問は老いも若きも

共通の課題である。

男性目線の色気とは

こういう場合、ベースにあるのが

まともな印象ではないか?

そして、
脱がせた時との

普通の時とのギャップに色気を

観るのではないか?


と思った。


また、この件に関しては

私も20代後半の時に

人生の先輩に相談した所

「結局、女の色気とは

男がどう想像力をかきたてられるか

どうかだ」
と言い切った。

なるほど。さずが50代男性の言う

意見は奥が深い。

また若手意見では

「もしかして、やれるかも!」

みたいな期待感を抱かせてくれる人とも

言った。

ほ〜。

では恋愛対象になる女性は

みんな色気がある事になる。



様々な意見があるが

結局の所

色気って、トータルの雰囲気かも。

「こんなイメージですね」みたいな

ボヤーとその人を囲んでいるオーラが

色気に見えるのかも。


男性からカワイイと

女性から見たカワイイが

全く違う
ように

ズレがあるから

意見交換が出来て面白いのかも。


そんな私は最近

色気の事よりも

「一体、いくつからが

熟女なのだろう」
と言う疑問が

時々頭をよぎる。

熟女=色気は

これもまた私が勝手に

思っているだけかもしれない。