東京観光ワクワク。



Yさんとお昼ご飯を食べた後、

どこか行きたい所はないか?と聞かれた。

そうだな〜・・。うん、せっかくだから

「SHEIN(シーイン)」って言うお店あるのね。

昔で言う「フォエバー21」みたいな

ギャルファッション(笑)!!

そこに私が欲しいボディコンやドレスがあってね!

インスタで「中国産」と言われてるけど

意外と生地はしっかりしてると言うの。

ボディコンの他にも、普通にカジュアルに着れる服とか

小物や雑貨もあると言う事を伝えると

「うん!知ってる!職場の人が

ネットで買い物したって言ってた」とYさん。

ここの道路をまっすぐに原宿を目指すと

「SHEIN」の店舗があるみたいなんだけど

ここまで来たら、ちょっと覗いてみたいと

伝えた。

すると、Yさんはグーグルマップを見て

「美香さん、ここから歩くと15分くらいかかります。

せっかくだから駅1つ乗って、行ってみましょう!」と

言ってくれた。わああ!嬉しい。



渋谷駅に行き、山手線に乗る。

すぐに原宿駅に到着。

私は、人生で初めての原宿なのです。

なんとなく、ピンクとか黄色の髪をした若者のイメージ。

でしたが!!駅を出ると「明治神宮」が

あるじゃないですか。

これがあの有名な「明治神宮」ですか?

駅の周りは渋谷同様に人が沢山いる。

でも、ここでも派手な若者はほぼ居ない。

むしろ私らくらいのアラフィフが多いような?

「明治神宮の隣のカフェ目当てで

みんな来るんですよね」とYさん。

え?そうなの?知らなかった。


そして、私達は大きな道を歩いて

「SHEIN」を目指していると・・・!



「こんにちは〜。

ちょっとお話よろしいでしょうか?」と

カメラマンとマイクを持った人が

私達の前に現れた。


思わず私は「はい。」と答える。

なになに?これは何かのインタビュー?

「目覚ましテレビなんですけど」

ええええ!!!なに〜〜!目覚ましテレビって

あの「目覚まし♪目覚まし♪じゃんけん」の、

あのテレビ?

「はい。今日はどちらからいらっしゃいましたか?」

と言われ「仙台方面」と言った。

今日はお友達に会いに来ましたと伝えると

「実はインタビューの内容なのですが

最近の若者ファッションについてなのです」と言う。

デニムのズボンの上に、スケスケのスカートを

組み合わせたスタイルをどう思いますか?と

言うもの。

一緒のYさんは「私はいいので、

美香さんだけ!」と言いその場から消える。

そして、Yさんが私のインタビューの様子を

写真に撮ってくれた。


私は見せられたシースルーの服に

ついて「へえ〜。オシャレでいいですね!

シースルー私も好きですよ。昔、着てました。」

と答えた。

レポーター(メンズ)が

「どんな服ですか?」と言う。

「ボディコンで(笑)腕の部分がシースルーです」と

私が答えると、マイクの男性がノッテくるの!

「ボディコン?ボディコンとは!?」

「体にぴったりとした服ですよ〜。きゃははは!

もう30年前ですね!」(私、一人で大爆笑)

「30年前?
バブル世代ですか?

「え〜と、バブルのちょっと後です。

なので、令和の今のこちらのファッションは

今時で親しみ感を持てて

いいですね!」と言った。


私はこんなアホな事を訛りながら

話していいのか?と思ったが

ずっとカメラが回っている。

きっと没になるだろう。

「では、こちらのファッションはOKですね?」と

聞かれたので、

「はい。とってもいいと思います」と、

伝えるとインタビューは終了した。

「ありがとうございました。

何かあった時のご連絡先を書いてもらえますか?」と

ノートとペンを渡された。

「名前、年齢、連絡先」を記入するものだった。

「あの〜。インタビューって私が出るとも

限らないですよね?」と聞くと

「はい。そうなんです」と言う。

私はあんな内容で
一人大爆笑では

没になるだろうと思った。


でも、まさか「ボディコン」買うために

向かってきた原宿で、このような

インタビューに遭遇するなんて!!

なんだか面白かったし、嬉しかった。

もうそれだけで満足♪

東京は面白いなあ。



そして、Yさんと原宿を歩く

この道をまっすぐ行って、左に曲がった所に

「SHEIN」のお店があるとの事。

この大きな道も、もう道路沿いに

「ヴィトン」のブティックがドーン!

「エルメス」のブディックもドーン!


私、喪黒福蔵さんに「ドーン!」と

やられてる気分になる。

原宿ってヤングのイメージだったんだけど

高級ブティックが沢山並んでる〜〜〜。

凄い〜!と、お上りさんの私。

「あ!飛行機!」とYさんが言う。

言われて空を見上げると、本当だ。

飛行機がやたらと近く見える。

Yさんが写真を撮る。

青い空とビルの間に飛行機。

なんだか絵になるね!


「そう言えば、
漫画NANAのハチが

匠の車で下ろされた
のって、

この辺り」とYさんが言う。

ほえ〜!そうなの!?

ハチはこの辺りを歩いたの?

・・と、漫画のキャラなのに実在する人みたいに

トークをする私達。

「匠の車って、あの四駆の外車」

「そうそう」

もはや2次元も3次元も話は一緒。


このまま原宿の大きな道路を暫く歩くと、

「4月17日(水)明日オープン」と言う

「ハラカラ」と言う場所が目に入ってきた。

昨日、テレビでやってたの見たよ!

古い雑誌も置いてある図書館あるみたいね。

「1992年のジャンプ」「昭和時代の明星」

チラッと映ったの見たよ。

今日はプレオープンみたいだけど

入れるのかな?人がごった返してるけど。

う〜ん・・・やっぱりダメかな。

無理そうなので、Yさんと通り過ぎる。




Y
さんが「こっちを曲がります」と言う。

道なりに進むと、なんと右手に「小学校」がある。

なにこれ〜!「原宿区小学校?」

「原宿区民なのか〜!!すげ〜!←

原宿区民らしきランドセルの生徒と

そのお母さん、そして先生が

出てきた。ここで普通に生活してるのね?

私にとって、原宿なんてハイカラな所

自分の生活には縁がない分

別世界に見えた。

こんな街のど真ん中に小学校って

「校庭あるのか?」とも思ってしまった。


「見つけた!」Yさんが「SHEIN」を発見!

わあ!そうだそうだ。このシンプルな建物。

インスタで見たのと同じだ。


わ〜い!「SHEIN」のお店に着いた。

Yさん、ありがとう。



「SHEIN」のお店は一方通行になっていた。

商品は「全てサンプル」で

ネットで注文してくださいとの事。

服が沢山あるのかと思ったけど

あまり無かった。

少量の服が展示されていた。

Yさんは「私、こういうの好き」と言って

網目の小さなレースのトップスを見ていた。

私のお目当てのボディコンは、なかった。

全部見渡したけど、なかった。

スタッフに声をかけられ

「LINE登録で色んな得点がある」

「ガチャガチャで何か当たる」と

声を掛けらたので、ボディコンはないかと聞いたら

「出てる商品だけなんです」と言われた。


でも、このお店の服の素材が

どんな感じか分かったので

(思ったよりペラペラじゃなかった)

良い事にする。

「SHEIN」専用の撮影コーナーも

あった。

買い物のカートンとソファーがある場所。

インスタで誰かがUPしていたのを見た。

みんなお買い物した人がここで

記念に写真撮るみたい。



SHEINを出た後、今度は道なりに沿って

「表参道」を歩くことになった。

どこから表参道になったか分からない。

しかも左手に「表参道ヒルズ」が出てきた。

なんだか高級過ぎて、外観からもう

手の届かない場所って感じ。


Yさんは歩きながら、言う。

「ここずっと行くと、あの有名な青山大学ですよ

ほお〜。←もう、こういう事しか発せない私。

「さらにずっと行くと、
エイベックスの事務所ですよ!」

おおう〜〜!エイベックス!!

Yさんはもう道案内人。

「あ!また飛行機!」

え?また飛行機?なんか今日は

良く飛行機見るね。

Yさんはまた写真を撮っていた。

表参道の空も青かった。

そして、思った以上に

「緑」の木もあるんだね。

程良い風が歩いてて心地よい。



そして、また高級ブティックがドーン!と出てくる。

さっきもあったヴィトンが、またここでも出てきた。

こんな距離で!?と思った。

「美香さん、シャネルのロゴ入れて

写真撮りましょう!」と言ってくれた。


シャネルのブティックがあった。

歩道橋からそのロゴが入るように

私を撮影してくれたYさん。

ちなみに私が写真を撮る前に

若い子が隣でティックトックを撮っていた。

やっぱり若い人はティックトックなのかな?

ここは撮影に最高なのか?

「反対側のラルフローレンも背景にします?」と

Yさん積極的。いや・・そっちはいいです。

そして、インスタ用の撮影に協力して

くれて有難い。

ヒールで歩くのは慣れていたんだけど

なんだか、思った以上に歩いていて

疲れてきた〜〜!!

やっぱり皆さんが言う東京は「ぺたんこ靴」か

「スニーカー」って正解だね。

そんな私を気遣ってくれて

「美香さん、帰りはバスで戻りましょう」と

言ってくれた。Yさんもバスに乗ったことないから

観光兼ねてグルっと回ってみたいとの事。


至る所にバス停が沢山あった。

ちょっと見過ごしても

少し歩くと、バス停がいくらでもあるように見える。

時刻表を見ると、あと10分待つとバスが来る。

私はYさんとバスを待つ。

歩かないだけでラク。

通り過ぎていく車を見ると

途切れることなく流れていく。

タクシーも沢山動いてる。

タクシーなんてすぐに拾えるんだろうなあ。


・・と見ていると、私達の後ろに

70代くらいの女性も並んだ。

紫色の髪をしたハイカラな女性。

背筋もピン!としてて姿勢がいいの。

うちらの親世代だけど

なんだかこういう所で見ると

実はタレントさんか何か?と思ってしまう。


バスが来た。

「ハチ公前」まで行けるバスみたい。

ここからスタートして、各観光スポットに

止まるらしく。これはお上りさんの私には

素敵なツール!!

「明治神宮前」を通り

「代々木公園」を通り

「渋谷区役所」を通り

「渋谷駅」到着。

わあ〜。面白いなあ。


もうバスに座れて、しかも100円で

こんなに観れるのが嬉しい。←

都会のバスは←

乗る時に入り口で、Suicaで100円支払い

下りる時は何もしなくてOKだった。


さっきまで歩いて観ていた風景が

バスで一気に進むと、

倍速ダビングしてるみたいに思えるね。

(倍速ダビングと言うのが昭和!)

BGMで流れているハチ公の曲が

最後に「♪わんわん わ わん♪」と歌っていて

童謡みたいな曲と言うか

昔で言う「ピンポンパン」で流れてそうな感じで

癒された。

渋谷駅にはバスは沢山あったけど

観光用のバスがメインなのか?

あと、高速バス?

直で東京駅まで行くのは

ないんだなあと思った。