インスタ歴9か月


2023年2月7日現在、私のインスタの

フォロワー数が224名です。

ビックリしました。

だってこないだ1月の中旬で150名位

だったんですよ。

200名を超えた頃から変化がありました。


ディスコで踊った写真を載せたからなのか?

夜の職業の人が来てくれました。

それも、大阪や名古屋のホストクラブのお兄ちゃん。

どこから来たのだろう?

知り合いでもない私の所へ。

「#」で、「夜遊び」「ディスコ」と言う単語にでも

引っかかったのか?と思いましたよね。

でも、私、「#」入れた事ないんですよ。

あまりにも多くの人の目に

自分をさらされるのもどうか?と思って。

ホストの若いお兄ちゃんのインスタを見たら

私と相互フォローしあっている人の名前がありました。

なるほど。そうやって繋がってきたのですね。

私は、ホストのお兄ちゃんが

ただ「フォロー」していただけで

私の投稿に「いいね」を押しているわけでもない。

勿論、私の投稿にコメントがあるわけでもないです。

ホストのお兄ちゃんのインスタも見ると

フォロワー数が、4桁なのに

「いいね」もコメント数も数えるくらい。

どうやら職業上、フォロワー数を欲しいらしく

色んな所にフォローしていると読んだ。

やっぱり私はオカルト女なので

そういう所はピン!と来るのです。

(この場合、みんなそう思うよね。)

そして、私も挨拶もしないし、「いいね」ボタンも

押さないで、ただフォロバしました。



フォロー(フォロバ)をすると

その人のインスターが、これから自分の所に

タイムラインに出てきますよね。でもその前に

フォローした途端に、その人の

過去20件くらいのインスタが

自分のタイムラインに出てきて

これもビックリですよね。

言い方が悪いですけど

そこまで興味ない人のインスタを

ず〜と見せられてるのって

時間が無駄。


本当に見たい人の当投稿が埋もれる。

それで、悪いですけど


義務みたいなフォローしあった人は

投稿が自分の所に出てこないように

ミュートにしました。


ええ・・。だってこのホストのお兄ちゃんを

筆頭に、インスタで繋がってるホストが

20人も私のところにフォローに来たんですもの。

勿論、みんな「いいね」も「コメント」もなし。

ただ、フォロワー数が欲しいだけですね。

私、きっとフォロバ100%って思われたんですよ。

だから次々と来たんですよ。

まあ、ホストのお兄ちゃん達も

私の投稿はミュートにしていることでしょう。

フォロワー数が、多ければ人気あると

思いますもんね。

余談ですけど、今時のホストのお兄ちゃんって

私服なんですか?

黒服でビシッとしてたイメージは

昔の話なのでしょうか。

なんかね、フォロバしたホストのお兄ちゃん達

どちらかと言うと「可愛い系」でしたよ。

女装したら可愛いんじゃないの?と言う感じ。

大学生のアルバイトって言う人もいました。

良く見てないけど。

アラフィフの私の所に来ても

なにも得しないぞ!

店にだって行かないぞ!

遠いし。・・と思っていたら

仙台国分町のホストクラブの人が来た。


しかし・・どのホストのお兄ちゃんも

みんな同じ顔に見える。←BBA

そんなホストの人たちとフォローし合ったお陰で

私もフォロワー数が200名を超えたんです。

なんのやり取りもない、ただのフォロワーに

なった彼ら。

そして私も、彼らにとっては

あまり意味のないフォロワー。


あとは最近、料理やお菓子を載せてるので

スィーツ作りの好きな人や

パティシアさんとフォローし合ったりしてます。

美味しそうなプロのケーキにコメントしたら

返事をもらえたり、4桁のフォロワーさんがいるのに

私もフォローしてもらえたりと、

嬉しい事もありました。

自分で作った料理とか、お菓子の人には

コメントも挨拶もしやすいので

私も挨拶に行ったりしました。

食べ歩き系の写真の人達も


フォロワーになってくれたのですが

食べ歩き系の人は、やり取りなしですね。


私もインスタの付き合い方と言うのが

偏ってくるのが分かってきましたよ。

100名もフォロワーさんがいなかった時は

自分の趣味や、ギターの上手な人の所に

行ったりしてやり取りをしてました。

みんな返事をくれたり

時には丸1日、メッセージのやり取りをしてました。

これは自分の好きな事が一緒だからとか

趣味友と言う共通点で・・・ですよね。

さらに言うなら、料理の人たちもまだ

自分で作って、作ってる人の気持ちも

分かるから・・共感出来る事があるからですよね。

コメントをもらえるのも

やり取りが続くのも、コミュニケーションが

あったからですよね。

割と初期のころに仲良くなった人って

長く付き合いが続くと聞きましたが

色んな事を話している時間があったのと

お互いに波長が合う人だったと言うことですね。

最初は、意図的にそう言う人を

探すもんなんですね。


私も200人を過ぎたあたりから

自分のタイムラインに出てくるインスタを

追うのに必死になってきました。

一度見逃しても、もう一度チェックしようと

すると、時間がかかるのです。

それなら、「いいね」ボタンを押し忘れないように

押しておこう!と思いました。

タイムラインを追うのと

自分の興味ある分野が、アルゴリズムの所にも

沢山出てくるので

「自分から新しいフォロー&

フォロワーさんを探したい」と言う気力が

薄れてきました。


自分から出向かないと

フォロワー数も増えないと思ってましたが

その時のタイミングにも寄りますよね。

あとは、横繋がりと言うか

フォロワー繋がりで、

共通してる人だから

フォローしたらフォロバ返してくれそうとか。

そういう事も考えてフォローをするか

考える事もあります。


フォロバされなくてもいいから

その人の投稿だけ見ていたいって言うのも

最初は結構あったのです。

所が最近、目を超えたのか

それとも慣れてしまって新鮮味が薄れたのか

SNSの見過ぎかも・・と思ってます。


フォロワー数が増えると

だんだん、「挨拶に行くまででもないか・・」とか

「フォロバしておいたし、まあいいか。」と

そういう心境になってくるのも

分かってきました。

私が、フォローに行ったり

フォロバしてもらった時

「はじめまして。宜しくお願いします」と

言ってたのは、
自分がそのインスタの人と

共通点を見つけたからです。

その人の投稿に魅力を感じたからでした。


だけど、ホストのお兄ちゃんとか

「副業儲かります」みたいな人とか

私の住んでる場所からは行く事もない

美容院や化粧品屋さんなどは

「フォロー」してきて、

「いいね」無しだったりします。

そういう人にもフォロバを返す私ですが

やっぱり付き合いが希薄になりますね。

挨拶もしていないし、ただ「フォローし合ってる」だけで

「在籍はしてるけど、実は欠勤です〜」みたいな。

でもある意味、付き合いない分、ラクですね。

そんなに興味ないから。

むしろ、その様な人たちも私の投稿は

当たり前のようにミュートでしょう。興味ないでしょう。

その証拠に私の投稿に「いいね」が付いた事

ありませんから。

だんだん、フォロー&フォロワー数が増えると

「本当に繋がりたい人」「投稿をみたい人」と言うのが

ハッキリしてくるものですね。


なんだか週1でインスタ上げていくと

勝手に色んな所で、

自分の投稿を見てもらえるのかな?

と、思いました。

みんな繋がっていく感覚。

自分が、興味がある分野の人が居れば

挨拶しに行きます。そこは人数が増えても

変わらない部分ですよね。

あと、
フォローしてる人の、その先のフォローの人

と言うのは、友達になれる感覚ですね。

「実は覗き見してました!」って言うのは

私はだいたいそのパターンでした。←

やり取りをした人というのは

みんな趣味友だな〜と思います。



この頃は、「昭和系」「レトロ」と言う

懐かしいものをコレクションされてる人の

インスタを見て楽しんでます。

やっぱり、
SNSって自分の興味のある所にしか

通わないもんですよね。