インスタ歴8か月


2023年1月17日現在

私のインスタのフォロワー数が

151名になりました。

わああ!本当に嬉しい。

どうもありがとうございます。

「いいね」も「フォロー」もする勇気がなく

私のインスタを遠巻きに覗いててくれる

貴方に、どうもありがとう。


でも、やっぱりこっちの

ホームページの文体の方がいいですか?

インスタは、画像ですからね。

インスタは意識して「短い文章」にしてます。

だって,、こんな長ったるい文章を書かれていたら

「めんどくせ〜。」と思って画像だけ観て終わりません?

ホームページの方は、言いたい事だけ

心の中で思ってる事を書いてます。

インスタは、目の保養的な要素が多いですよね。

なので、私もどちらかと言うと

目に飛び込んでくる画像で、フ

ォローしたいかどうか

決めてます。



このフォローしてもらえるかどうかって

自分を受け入れてもらえるか

ドキドキしますよね。

フォローしてもらえると嬉しいけど

その後「フォローを止められる可能性」も

出てきますしね。

勝手に色んな人が来てくれる、

素敵なインスタをやってるワケじゃない私は

「いいね」ボタンを一人のインスタに

4件押したり

フォローしに行ったりしたんですよ。


「いいね」ボタンだけ押して

フォローしてくれたのが比較的多かったのが

ホテ友さんでした。

ホテ友さんはメンズが多いので

世の中のメンズの優しさを感じました。

そんな中、
あまり私の投稿に興味の持てない

ディスコやお菓子作りなどにも

義理で「いいね」押してくれたりもあるんだと

思いますね。


ありがとうございます。

また、フォロワー数についてですが

100人越えた所でドキドキして

ここで99人になった時のショックさよ。

一桁違うと感覚違いますね。

150人になったら、2〜3人抜けていかれても

100はKEEP出来るかな?と思ってます。

だいたい抜けていくのは外人さんですが。



この頃、思ったんですが

比較的フォローしてくれる

(&フォロバしてくれる)ホテ友さん達も

もう回り尽くしたのか(?)

他にも布袋さんやBOOWYファンの人は

居るのですが、その様な人達の所に

「いいね」を押したり、フォローに行っても

最近ノーアンサーなのです。


もう交互フォローし合ってもOKな人は

来るだけ来てしまったと言う事でしょうかね。


さらに、ギターが本当に上手な人も

フォローしてみましたが、ノーアンサーです。

これは・・・どういう事?

と、思ってちょっと考えてみたんです。

あくまでも私の勝手な思いですが


「フォロー数よりも、フォロワー数の方が多い」

この
ちょっと人気者風の数字の方

私の様なフォロワー数150そこそこの人は

相手にしないのだろうなと。

フォローされても、フォロバしないスタンスなのかと。

私とは別次元で生きていらっしゃると思いました。


え〜と・・・私、DMやコメントで

挨拶したんですけど、

それでもスルーされたんですよ。

フォロバしてくれとは言いませんが

8割、フォロバが返ってくるもんだと思って

過ごしていたので。ちょっと悲しかったですね。

今までフォローしあってくれた人達が

優し過ぎたんでしょうか。

本当にインスタって、人それぞれですね。

あ、私が苦手でしたか。それはそれは。


失礼しました。でも、

自分からフォローした人は

外したりしませんよ。

印象悪くなるので。



あと、切なかったエピソードがもう一つあります。

私のお菓子や料理のショットに

「いいね」ボタンを4件もくれて

私も「いいね」返ししたんです。

そうしたら、さらに2件「いいね」くれたから

女性の方だったし、フォローしてみたんです。

コメントも書いて「フォローさせてもらいました」と。

すると、
見事にスルー。

次の日、何事もなかったかのように

ご自分のインスタを上げてました。

別にいいんですけどね。

フォロバされなくても

この人の料理の写真、参考になるなと

思ったので。

ただ、「いいね」返しがラリーになっていた分

ショックでしたね。

こういうのって普通にあるんですかね。

この女性のフォロワー数みたら、1,000人超え。

フォロー数が半分。

あ〜、なるほど。

フォロワー数が欲しかっただけですか。

と、鈍い私が今更気づきましたよ。


でも、フォロバ返した途端に

私のフォローを外す人も居ましたから。

そのような人に比べたら

まだこのアカウントさんの方が

好印象的でしょう。



1,000人超えのフォロワー数の人は

別格なんですね。

1000人越えると、

インフルエンサーなんでしたっけ?

でも、そう思うからこそ

3,000人もフォロワー数居る人に

フォロバを返してもらった時は

嬉しかったですよ。こんなひよっこの私に

フォロバとコメントをありがとうございますと

思いましたね。

そんなにフォロワー数が多かったら

把握できるアカウントも限られてるでしょうね。

私の事は、もうすでに埋もれているかもです。

でも、思ったんですよ。

別に上下関係とかじゃないですけど

気分的に、フォロワー数が


小さい方が肩身が狭い?

なんて事を思ったりしました。


フォロワー数の多い方が

フォローされる立場!
とか

フォロバするのは選べる。とか。

ちょっとはあるんじゃないですか〜?


仕事じゃないけど、「結局数字なのか!?」と

思った出来事でした。


あと、この頃更知ったんですけどね。

自分の「おススメ」に出てくるインスタは

自分のフォローしてる人達絡みや

自分の電話帳に登録してる知り合いで

フォロワー数が、3桁台の人までだそうです。

4桁になると、「タイムライン」と言う所に

出てくるそうですね。

なるほど。だからタイムライン(アルゴリズム)と

言う所に出てくるインスタは魅力的で

いつまでも見ていたい!と思うんですね。

だってスィーツの写真とか、

本当にスゴイと思いますし

「桁外れ」って言う言葉がピッタリです。

私が好みそうな画像をAIが選んでくれて

そこにビンゴするって、世の中凄いですね。

こうして、私はまたインスタに時間が

持って行かれます・・・。


あとね、インスタ歴8か月で思った事を

書かせてくださいね。

私は、自分の投稿に

コメントをくれる人達と

やり取りをするのが楽しいです。

交互フォローしてくれて

仲良くなってくれた人達との

コミニュケーションが嬉しいです。


仲良くしてくれる人の所には

私もコメントをしに行ってます。

だから私の所にも来てくれるですね。

インスタって「相互フォロー」通り

持ちつ持たれつの関係なのですね。


布袋さんのライブに行ける友達が

増えるのが嬉しかった。

でも、今はお菓子作りや料理関係の

女性と話が出来たりして嬉しいです。

そして、この2〜3日、何故か

ホストクラブ(何故か大阪!)の

若いお兄ちゃんが3名も

フォローしてくれて嬉しいです。←BBA

(フォロバしてみたが、何もなし。

フォロー外されてもいない。)

ただ、フォロワー数増やしたいだけかも

しれませんが、
ちょっと目の保養になった。←BBA