インスタ歴半年


2022年11月16日現在

私のインスタのフォロワーさんが90人になりました。

わ〜いわ〜い。あと10人で100人だ。

♪友達100人出来るかな♪と言う気分で

毎日ワクワクしてインスタを見ております。



こないだね。インスタで「知り合いかも」と

言う表示が出て来てね。

それが友人「みゆみゆ」だったの。

登録だけしてみたって言うから

フォローし合って、

お陰様でフォロワー1人増えたよ。

リアル知り合いがフォロワーさんって

最初の頃以来だわ。


リアル友達って、滅多な事じゃないと

フォロー外したりしないから嬉しいわ。

あともう一人、リアル友達もフォロワーさんに

なってくれたの。


イタリアン★カフェをやってるY君。

彼は完全に仕事用のインスタだった。

UPされてる写真がどれも美味しそう。

今度、数年ぶりにランチを食べに行くからね〜。

リアル友達二人と繋がって嬉しい。


電話番号登録してる人が

一番「知り合いかも」と出てくるんでしょうかね。


後ね。フェイスブックの人とも、インスタは

連動してるらしくてね。

フェイスブックで繋がってる私の知り合い

出てくるんだけど、投稿してる人も居るけど

何もしてない人も多い。

フェイスブックに書いてるからいいでしょ?と

言う感じなのかな?

インスタとフェイスブックの投稿が

連動してUPしてる人もいるけどね。

でも、面白い事に「私との繋がり」が

薄い人程、非公開率が高い。

まあ、本当に仲の良い人とだけ

繋がるのでしょうけどね。

私はフェイスブックって

自分では何も記事上げてなくてね


他の人の投稿にタグ付されて

UPされてる感じなの。

それも全部踊りに行ったショットだけ。

なので、インスタに自分で積極的に

写真上げてるのを見ると

フェイスブックでは人任せ(?)なのに!?と

思われたかもね〜。まあ別にいいんですけどね。



そして、ここ最近思ったのは

電話帳繋がりの友達と

フェイスブック繋がりの人は

また
カラーが違うなと。

それはそうよね。電話帳登録は

仕事関係、友達、家族、病院や美容室など

色んなジャンルが登録してあるもんね。

面白い事に、私のフェイスブックはほぼ踊りに行く人が

ほとんどでした。

フェイスブックの人達は踊り場仲間。

だがしかし、私のインスターは

フェイスブックのカラーのようにはなりませんでした。

私のインスタは、今のところBOOWY

氷室さん、布袋さんファンが8割です。

あとはギター弾いてる人も多いです。


投稿記事についてなのですが

布袋さんのライブに参戦して半年くらい経つけど

今でもその時のインスタに「いいね」をくれる人も

居ました。


自分もそうだけど、他の人の

随分前の投稿のショットだけど

「いいね」ボタン押したりします。

インスタの写真がある以上、

「過去〜現在」ってのはあまり関係ないかもですね。

自分の興味のある投稿しか「いいね」しないし

自分が興味ある人にしか、「いいね!」も

フォローもしないですしね。

本当に類は友を呼ぶ・・と言う世界だな〜と

思いました。

でもね。ホテ友さん達とは

打ち解けるのが早いのに

大黒摩季さんファンとは

打ち解けられません。←

いや、別にいいんですよ。

非公開の人が多い印象です。

ホテ友さん達が、あまりにもオープンで

親しみやすかったのでしょうかね?

みんなどこかのライブ会場で

会ってる、そんなショットが多かったので。

濃いファンが多いイメージでしたが

濃ければ濃いほど、

友達になりやすかったんでしょうかね。

私はインスタ初めて2〜3か月で

友達になり、ライブ会場で会ったりしましたからね。

それが今時のSNSを通じての

ファン同志の交流なのかと思っていましたよ。


所が、大黒摩季さんファンとは

またカラーが違かったんですね。

ホテ友さんたちがそういう

連帯感強いカラーだったのですね。

だってね、布袋さんのインスタにも

みんなコメント書き込んでてね

そこにみんな「いいね」を押してるのです。

「いいね!」27件なんてなってて

誰が押してるんだろう?と思って見て見ると

ホテ友さんで繋がってる人達だったんです。

なので、連帯意識から私も「いいね」を

押しました。

布袋さんのコメント書いた友達の所に。

最初からそうノリだったから

他のアーティストのファンも

みんな交流が沢山あるのかと

思ってました。

でも、そうでもないんですね。

勉強になりました。

チラッとみた時スゴイと思ったのは

永ちゃんと長渕さんのファン。

チーム組んでるって感じでした。

インスタってこういう覗き見みたいな

楽しみ方も出来て、嬉しいですね。


ちなみに私、ディスコが好きと言って

インスタ上げてるのに

ディスコ好きの友達が

リアル友達だけです。

東京とか名古屋、大阪など

三大都市の人は居ません。

見てると、インスタ上げてるイケイケ姉さん

居るみたいだけど


ちょっと敷居高くて、フォローも

いいねも出来ません。

若手のクラブ行ってそうな人も

発見できません。

あ!ハッシュタグで見ればいいのか。


なんだか私の所に

「おススメ」みたく反映されてくるのは

カコ女、キャバ嬢、自撮り可愛いアピール女子

料理、犬、猫、占い、男性の本音、カラオケうまい人

人生の教訓、お弁当コレクション、エレキギター弾いてる人

出てきます。これら全て私へのおススメらしいです。

今、面白くて見てるのは「ウケテ」って言うサイトを

まとめてインスタに上げてる人。

何気ない写真に、コメントを書くやつです。

笑ったのは、入歯を見て「違う。メイじゃないわ」と

言ってたトトロのさつきちゃんのセリフです。

おススメの所を見に行って

「いいね!」を押しても、押され返される事

あまりないですね。


自分はいいなと思っても

「いいね」返しがされないって事は

私の投稿には興味がないって事ですからね。

人に興味を持ってもらうって

結構、難しいもんですよね。




「いいね」も「フォロー」も

してもらうと、お返しに行かないと!と

言う気分になりますよね。

人間の心理をうまく使ってますよね。

それでフォロー数もフォロワー数も

最初のうちは

持ちつ持たれつみたいな数字になる事が

多いみたいですけどね。

フォローし合う仲になったら

面倒になった!とか

やり取りがなかなか終わらない!と言う事に

巻き込まれたり。

(みんながみんなそうではないですけどね)

そんな事もあったので

私もあまりいいね!もフォローも

控えてます。


私も半年経って、色々分かってきましたよ。

私よりも先にやってた人達の

気持ちも良く分かりました。

自分の日常のルーティンになってしまったので

止めたら、淋しくなりそう。

「あまり面倒にならない程度に

投稿するのがいい」と

私の先を行った人達のアドバイス通り

私も地味に続けたいと思ってます。