インスタ 5ヶ月目


2022年10月27日現在

私のインスタはフォロワー数80人です。

わーいわーい。あと20人で100人だ。

少しペースは落ちたけど、インスタの投稿を

続けているので、人は増えました。

しかし・・・日記にも書いたんですけどね

お友達にも言われたんですけどね

「むやみにフォロワーは

増やすもんじゃない」は本当ですね。


私、インスタの世界は

あまりしつこい人が

いないので安心してたんですよね。

現実世界だとそうはいかない事があったので。

インスタは「ブロックする」や「制限する」などで

自分を守る事が出来るし

本当にイヤになったら

止める事だってできますしね。

あと、どこかで「こんな事をコメントに

書いたりしたらまずいかも」みたいなのって

ありますよね。

基本、ルールを知ってるまともな人が多い・・と

インスタの世界を知らない私は思ってました。


たまたまホテ友さん達が

常識のある大人だったんですね。

だって、そうじゃない人も居るんだもん。←


ある日。人生が大変な人が

私にメッセージをよこしたんですね。

3人も続けて。

1人目は女性。

長文のメッセージが来ました。

うん。細かく書けないけど、大変そう。

がんばれ、がんばれ!と励ましました。

私は1時間程、メッセージでやり取りをしました。

心が落ち着いたのか

その日だけで後は連絡が来なくなりました。



そして二日後。今度は別な人がメッセージです。

また人生がきつそうです。

若いメンズ。これで2人目です。

はい。細かくは書けませんが大変そうです。

そして私は励みのエールを送りました。

このお2人目も、気持ちが落ち着いたらしく

その後は連絡は無しです。



私もここで「ちょっと警告」と

気づけば良かったのですが

気づかないまま過ぎました。

そして一週間後、人生大変そうな人、

3人目が来ました。

あ、はい。確かにそれは苦労されてますね。

私も励ますからダメなんですね。

日記にも書きましたが

「電話に出んわ!」←寒いギャグですみません。。

と、言う話しの男性です。

今は何もやり取りはしてません。

この3名については

私は祈っております。(←私は怪しいモノではありません。)



ここでも私は反省する事が沢山ありました。

一回目で気づかないと、どんどん

もっと気づくように、酷くなっていくなんて

まるで人生そのものですね。

例えるなら、最初の仕事がイヤで

夢を見て転職してみた。

所が、転職先の職場は思った以上に酷く

結果、最初の職場の方が良かった、と思う。

さらに転職を繰り返すと、どんどん

条件も悪くなり、人間関係も酷くなっていく。

あ〜、一番最初が一番マシ!と

思うのと一緒ですよ。

私も1回目の「人生辛い」と言う女性が

現れた時点で、気づくべきでした。

気づかないから3人も出てきたんですね。

しかもどんどん、人生のきつさが強くなってくるから

それを聞いてる私も、変な念をもらうんですよ。

(占い師って、こういうのが大変なんじゃない?

あ、別に私、タロットして占いなど

やってるわけでもないです。)

こんな事があり、改めて

インスタの世界の人間関係って言うんですか。

そういうのを考えさせられましたね。

良く考えてみたら、


顔も本名も分からない相手。

私は人を救える女でもないのですが

すぐにお返事を書いてしまったり

変に共感するのがダメなんですね。

優しい人ぶったりするのがダメなんですね。

そして、どんどん私自分に負担が来ると

キレてしまって私、「2重人格」「豹変タイプ」って

思われるんですよ。

そういう所は、リアル世界でも

ネットでも共通なんだなあ。仕方ないな。

だって自分がいつも絡んでいるんだもん。


インスタは、やり取りしていると

ここに自分の時間も気力も

持って行かれるのか〜〜と思ったのも事実。

(まあ、ツイッターでもリアル世界でも

そうですよね。興味がある場合は

そうではないですけどね。)

インスタのメッセージ(DM)は

「日本語が不自由な外人」に注意と

思ってましたが・・。

でも、みんながみんなそう言うワケでもなく

むしろ、メッセージをもらって嬉しいと

思う事もあるのです。

面倒になったらやめてしまえばいい!と思う反面

せっかく仲良くなれたインスタでしか話さない人と

切れるのは悲しい。とも思ってきた。


「楽しいの半分、しんどいの半分」と誰か言ってたけど

そうだね。と思った。



そうなると、私に出来る事は

ほどほどにインスタを見る。

「フォローしたい」「フォロワーになって欲しい」とか

「いいね」を押したいと言うのも

じっくり考えてから。

コメントはまだいいとして

メッセージが来たら、時間を置いてから

ゆっくり返送をする。



そんな事を考えて過ごしてました。

そして、自分の行動や発言にも

注意する事ですね。


こないだ、インスタ歴数年と言う人と

話しをしたんですけどね

「フォロワー&フォローを削除した」と

言っていたんですよ。

ええ!なにそれ!しかも200人くらい切ったと。

インスタのフォロワーもフォローも

いつでも削除は出来ますもんね。

だけど、まだインスタ歴五か月の私からすると

「せっかく自分をフォローしてくれたのを

削除って。。。」と思ったんですね。

良く
、「フォロー数より、フォロワーが圧倒的に多い

インスタはカッコいい」
みたいな感じありますよね。

そんなの一般人はあまりないと思うんですけどね。

よっぽど有名人なら分かるけど。

でも、そういうのを目指してる人もいるみたいですね。

フォローしているのを消した・・とか聴くと

てっきり、人気のあるインスタっぽくでも

見せたいのかな?と

思ってしまいましたよ。

所が、違いました。

インスタ歴数年の人が言うには

「フォローし合っていても、1度も「いいね」と押して

もらえなかったり、やり取りがない人を

断捨離した」との事でした。

無意味にフォローしてもらってもね??との事。

こういうのって、結構あるみたいですね。

他にも、フォロワー欲しいだけだったみたいで

フォローしたら、即 削除された事、私もあります。

色んな人が居るから、人の考えはそれぞれですけどね。

確かに、投稿していても

どんなインスタの投稿に

「いいね」を押してくれる人も居れば

興味なし!と思われてスルーされる事もありますね。


これはインスタやってると、「アルアル」なんでしょうね。


やっぱり、ずっと投稿し続けていくと

色んな事を思うんだね。



インスタをする事で、私も自分の事を

良く見直さないといけない事も気づけたし。

自分より長くやってる人の話しを聞いて

「この人の姿って、もしかしたら

何年後かの自分の姿なのかも」

なんて思ったりした。


そもそも、インスタの自分が

「フォロー」したいアカウントも

自分を「フォロワー」として

フォローしてくれてるアカウントも


「お気に入り」みたいな感じと

言ってる人が居ましたが

私も、その言葉を聞いて

「そうだな」と思いました。

あと、「顔の知らないお友達」として

カウントしてる人もいますけどね。


「楽しいの半分、しんどいの半分。」

これからその割合が

バランスが崩れない程度に

インスタも上げようと思ってます。