インスタ歴4ヶ月


インスタを投稿する生活をして

四か月経ちました。

私のPOSTは今現在12枚だけです。

フォロワーさんは、2022年9月27日現在で

66名になりました。ありがとうございます。

もう、私は今年中に
♪友達100人出来るかな?♪

言う気持ちでいますよ。


それで、ふと思ったんですけど

HPやブログって、
見に来てもらえれば

アクセスって増えますよね。


増える一方で減る事はないですね。

ただ、インスタの場合カウントはないですが

「いいね」の数と、自分をフォローしてもらえる数と

言うのが存在しますよね。

インスターの場合、

見に来てもらっただけは何も変わらないですよね。

「いいね」のボタンだけを押すけど

この人の投稿を引き続き見たいか?となると

魅力がないとフォローされないんですよね。

これは本当にシビアな世界ですよ、奥さん。

しかも、フォローされたとしても

イヤになったら
フォロー外されますからね。


インスタって、フォロワーになってくれる人が

外人も居るじゃないですか。

私はそういう人がスマホの情報を抜き取りたい人と

言うのも紛れ込んでると知り、警戒しました。

だけど、たまにそうじゃない人も居てですね

別に交互でフォローし合ってても

問題ない人もいます。


それで、フォローしてもらっていたのに

フォロー止められるのって、メッセージや

コメントをしない外人さんだったりします。


コメントをやり取りしたり親睦を深めていると

「フォローするの止めた」とは

ならないのが
リアル世界と一緒ですね。


私は先月から、2日に1人の割合で

フォローに来てもらえて

多いでは1日で4人(みんなもっと居るんだろうな。)

フォローしてもらったり、私がフォローに行ったり。

そんな事をして過ごしてました。

3日間、誰もフォロー&フォロバされないと

「あれ?」と思ったりしました。

前に「いいね」ボタンを押した人が

忘れた頃にフォローしに来てくれたり。

どこでどうなるか分からないものですね。


私も今年中に100人の

お友達(フォロワーさん)が

出来たらいいな。と思ったのです。

ほとんどBOOWY、布袋さん、氷室さんファンで

繋がってます。

フォローし合ってる人のインスタで

「共通の友達」を言うのを見ると

みんな行き来してる人達が並んでました。

インスタで出会う布袋さんファンは

心を開くのが早い方かも!と

個人的には思いました。



・・と、言うのも私、大黒摩季さんのライブに

10月10日(月)行くんですけどね。

大黒摩季さんファンとも

インスタで仲良くなって仙台会場で

ホテ友さんみたいに会えるかな?と

思ったんですよ。

所が、布袋さんファンみたいには

いかないんですね。


まず、大黒摩季さんのファンの人

投稿記事が非公開の人多し!

公開してても、「花とラーメンと空・・」みたな

投稿が多かった。


「いいね」ボタンを2〜3人に押してみましたが

ノーアンサー。私の所に来ても

スルーだったと思います。

そもそも趣味が合わない?

まあいいでしょう。

大黒摩季さんのライブに行った方で

もっと、ガチガチのファンです!と言う

濃い内容で、ホテ友さん達と同じ位の

熱意あるインスタをやってる方は

いらっしゃらないのでしょうか??

余談ですが、布袋さんのファンも濃いけど

永ちゃんファンも濃いですね。

あ、勿論いい意味でです。

永ちゃんファンの人のインスタ


拝見したのですが、あの、もう、とにかく凄いです。

布袋さんファンが普通に見えてくるレベル。

私、とても入り込めません。

歳を重ねる程、年齢が上に行くほど

ファン層もコアになっていくんでしょうかね。

私は、最初ディスコ系のインスタ内容になるかと

思って始めたんですが

なんだか流れ的には「布袋さん」の方に行って

繋がってる人達も、BOOWYが好きな人が大半です。

今の所、ディスコ系はリアル踊り場仲間しか

繋がっていません。

友達100人作るなら

この流れが私にとってはいい流れなんでしょね。

しかし・・インスタのフォロワーさんを増やすって

簡単じゃないですね。

まず、リアル友達だけで100人なんて

行きませんよね。


学生はそうじゃないかもですけど。




話しは変わりますが

ユーチューブやってるKさんと言うメンズが居まして。

もうすぐ100人フォロワーさんになりそうなんですよ。

所があと5人!と言う所でなかなか増えない。

ユーチューブって、なかなかフォロワーさん

増えないモノなんですかね?


ユーチューブで、フォロワーになってもらうには

かなり敷居が高い・・そんな印象ってありません?

お互いにフォローしあって、「イーチアザー」と言う

関係性って、あまりなさそうな感じがします。

そうなると、お互いにフォローし合えたり

行き来をして、コメントやDMが送れる

インスタやツイッターの方が

まだフォロワーを作れるらしい。


しかも「共通する友達」と言うのもあるから

そこから友達が増えていくと言うの

ありますよね。


それが、ユーチューブにはない!となると

これこそファンになってもらうのに

難度の高いSNSですね。

ティックトックもそんな感じなのかな?

さすがにティックトックやってるリアル友達は

私の周りには居ませんね〜〜。

もう、「ティックトックやってる」と言われたら

拍手するわ。どうやって15秒以内に

言いたい事をまとめるの?

要点だけ書くんだね。


私は余計な事を色々書いたりする傾向が

あるので←


ティックトックみたいな「シンプル」なまとめ方

ムリだね。


そうそう。私、ツイッターはやってないから

私は分からないのだけど

インスタって、画像がメインじゃないですか。


もう並んだ画像の全てがモノを言うみたいな。

それが一番なので、文章って後回しなんですよね。

書いてある内容の事より

画像の方がみんな見たいワケですからね。

そうなると、
私みたいに言いたい事を

無駄過ぎる程書く女って

HPの方が向くんですよね。


私のHPを見に来てくれるお友達の貴方は

私の所に限らずに、ブログ系や

文字を読むのが好きなんだと思います。

なので、飽きずにここまで付き合ってくださる。

ありがとうございます。


逆にインスタは、長文の内容が

ず〜と書いてあると飽きられる気がします。

私も色々見て見ましたが

インスタで、日記並みの長文の人は

「え〜・・と、ブログの方が相性良さそうだね?」と

思いました。

さらに色々見て思ったのですが

基本、皆さん明るい人が多いですね。

ポジティブな感じ。なので暗い悲しい投稿が

あまりないような印象。(中にはあるんでしょうけど。)

私が観た所がそういう世界だったのか

マイナス思考があまりない。

私もインスタに文章書く時は

悲しい事や気分がブルーになる事は書きません。

また、HPみたいな長文にはしません。

簡素に書いてます。


それに自分を「BBA」とか

可笑しなことをあまり書かない事にしてます。

インスタから、私のHPには誘導してません。←

こんなアホな事を書いてる〜!と思われるのもねえ。←


もし、インスタのお友達が私のHPを


探し出せたら、逆にスゴイ!と思います。

別人になってるワケではないのですが

書きたい事はこっちで思いっきり書いてます。


インスタ歴4ヶ月。

毎日、色んな発見と情報があり

楽しいですね。

やりとりする人も増えて、最近は

「友達になった人リスト」を書いて

住んでる所、年齢、

話した内容を簡素にまとめてます。

じゃないと、誰と何を話したか

分からなくなるの。

アホだから。

そしてやっぱり「類は友を呼ぶ」ワールド

なのだなあと思ったのでした。



♪友達100人出来るかな♪