インスタ三か月目


そうなんですよ、私、インスタ歴三か月なんです。

今の所、私の投稿数9件で、
フォロワーさんが

39人です。少なっ!!(笑)


もうね、皆さんのフォロワー数を見ると

三ケタなんですよ。すごいですね。

これって私が興味を持って見ている

アカウントさん&フォローさせてもらってる人達。

有難い事に、交互フォローしてもらったりしてます。

リアル知り合いは、ほとんど居なくて←

大半が、逢った事ない人達です。

私のフォロワーになってくれた親切な人達は

顔を見たことがない人が大半です。

布袋さんファンクラブの人達。

ギターが得意な人達、


BOOWY、氷室さんファン。

はい。メンズしか居ません。←



趣味友が出来る喜びを噛みしめ

楽しくインスタを見ていたのです。

だけど、趣味友は、ほぼホテ友さん。

後はギター弾いてくれるお友達の曲で

スマホ見ながら一人カラオケしてますわ。

そんな中で、信頼を持たれるには

インスタで知り合った人達と

共通の友達になっている事なんですね。

これをつくづく感じた事があったのです。

聞いてもらえますか?



それは、ここ最近の出来事でした。

インスタを開いたら「貴方をフォローしました」と

誰かが私の所に来ました。

また変な外人が来て、DM送りつけるのか?と

思って警戒してました。

プロフィールを見ると

日本語のフルネームでした。

オークリーやレイバンのサングラスなどが

好きなメンズでした。

まあ、共通の友達も表示されているから

投稿は非公開で見れないから

フォロバックしました。

すると、すぐに私に投稿を表示してくれたのです。

所が、開けてビックリ。

プロフィールとは全然違う投稿。

良く分からない動画が沢山

投稿されてました。

意味不明な動画です。

この男性のフォロワーに、私の共通する友達が

二人ほど居ましたが、きっと彼らも

「なんだこりゃ!騙された」と思ったと思います。

それで、私は生まれて初めて


「フォローしたのはいいが、この興味ない投稿や

動画が送り付けれるのは困る」と思いました。

フォローを止めるのも悪いな・・・

そこで!私は初めてインスタの

「フォローした人の投稿の通知を

自分の所に来ないようにする」設定をしました。

もう、興味のない動画を見せられるのって

ハッキリ言って苦痛です。

見たくもないモノが、

勝手に目に入ってくるんですよ。

今までそんな投稿が無かった分


ちょっとへこみましたね。

別に私の投稿や、私に対して何かしてきたワケでは

ないんですけどね。



私は、初めて「この人の投稿を見ない」設定に

します。

心臓バクバクですよ!だって何か間違ったりしたら

どうしよう?って思いましたもの。

ちゃんと拒否できるのか。

インスタのマニュアルみたいなサイトを

開いて、深呼吸して手順をチェック。

「ミュート」と言うのにすると

動画も投稿してきた画像も

私には通知が来ないそうです。

しかも、相手側にも気づかれないそうです。


この機能は助かる!!

インスタって、すごいですね。

こうやってインスタをする人を

守ってくれるんですね〜。

そして、自分のインスタの所に行ったら

ミュートにした男性の投稿が

見事にカットされてました。

ホッとしましたね〜。

でも、心臓のバクバクは暫く続いてました。

ああ・・これで私も自分のアカウント

守れる・・って思いましたね。



こうして3か月、インスタをして気づいた事は

投稿が非公開になってる人は

ちゃんとしてる人も、勿論居ますが

共通の友達に居ても、

警戒してかかった方がいいと言う事です。

そして、
非公開にしないで色んな投稿が

盛りだくさんになっている人ほど

その人物性が浮き彫りになり

助かりますね。


さらに、コメントのやりとりや

どんな人と繋がっているのかなど。

そういう所で、改めて信頼が置けるとか

この人なら、交互フォローし合っても

問題ないな・・安全だな・・と。

こういう思いを、インスタ歴の長い皆さんは

すでに乗り越えてきた思いだったんでしょうね。

もう、どんな人がフォローに来てくれても

「いいね」ボタンを押してくれても

色々、インスタの中について

考えさせられる事、多いです。


そこで頭の脳みそ、使っているみたいなので

人間は生きてても、脳の10%しか使わないって

言うじゃないですか。


これって、私のパソコンやスマホと同じ使用量です。

インスタの機能性などについて

向き合い、社会の縮図のような

バーチャルの世界で

人と人のやり取りなど、

改めて考えさせえられました。

少し、頭を使って脳みそのシワが

増えたと思います♪


さらに。写真一つ載せるにも、

「このパスタはどんな角度から撮ったら

美味しそうに見えるかな?」と

インスタ映えする事も考えたり

皿の位置や、食べ物が綺麗に見える

赤、黄色、緑を取り入れようとか

日常の些細な事も

吟味できるようになりました。



何気ない日常でも

色んな気づきと、考える出来事を

与えてくれたインスタに感謝!

そこから出会えた縁にも

もちろん、私のHPに来てくれた

貴方との縁にも感謝!!