インスタ歴2ヶ月


最近、インスタが面白くて

帰宅してからは2時間位スマホで

インスタを見てました。

最初の一か月は、リアル友達が

インスタをやっていた事で感動したり

暫く振りの人の現状が分かったり

(こういう所はフェイスブックみたいだね)

楽しかったです。

また、初心者同志で、顔も知らない人同士で

無言でフォローし合ったりするのって

インスタの世界ならではなのか?と思ったら

人に寄るんですね。

メッセージでご挨拶に行く人も居れば

挨拶に来られて、メッセージのラリーを

するような感じになるなら面倒だから


スルー!と思っている人もいるみたいすね。

本当に人によりけりなんだね。



私なんて、フォロワーさんも

20人位の女なものですから

インスタ歴の長い人達の3ケタの数字や

4ケタの一般人のインスタを見ると

ビビります。

仕事じゃないけど

「数字がモノを言う」世界。

そんな感じに思いますね。

数字が大きい方が、立場が上!

フォロワーが多い人は、立場が上!

そんな印象を受ける事もありましたが

初心者の私からすると、逆にこういう人は

フォローしても、芸能人並みなので

フォローバックされる事はないだろうと思い

かえって変な期待をしないで済みますね。

でも、色々私も見て思ったのですが

「フォローする、フォロワーさん増える」

と言う現象は、
「人とのコミニュケーションが

好きじゃないと無理」と思いました。


それと、
とにかくマメであること。

この「とにかくマメ」と言うのは

女子の心をゲットするのに、

メンズはいいですよ!

世間一般の女子は「マメ」なメンズが

好きですからね。

「連絡くれな〜い」と言う思いをさせないように

心の隙間に入り込むのですよ!!←

そうそう、もう営業並みのマメさがないと

フォローもされないし、

フォロワーさんも増えない

そんな社会の縮図ですね。

中にはフォロワー数を購入する事も

出来るそうですけど、そこまでするって

ある意味、凄い。


確かにフォロワー数の多い人の

インスタは魅力的に見えます。

だけど、数だけ見ると凄いけど

内容が自分の好みか?となると

また別問題ですよね。


勿論、自分の興味のあるインスタしか

反映されてこないと言うのはあると

思いますけどね。

その中でも、自分にとって

「いいね」は押しても、

その1個のインスタだけが

いいと思っただけで、
他の投稿までいいと

思えないと、見続けたいとは思わない。


さらに、内容が充実していないと

見る所が少ないから面白くないですよね。

そうなると、日々、UPしていかないと

いけない。スマホもインスタも、

自分のインスタの内容も

日々アップデート・・。

これもマメじゃないと続かない作業だし

自分の所に来てくれた人の所に

返事をしたり、行き来したりするのを

楽しいと思うか、面倒と思うか。

その差が「いいね」や「フォロワー数」に

現れるんだろうな・・と思いました。

人との交流が好きな人は

インスタに向いてると思います。



40代後半の私としては

人との交流は、リアルでもSNSでも

必要な人だけでいいかな〜と言う感じ。

実際に会って話したりするのも

楽しいし、有意義な時間を過ごせるから

好きですよ。

でも、
程よい距離感で付き合いたいって

思いますよね。

あまりお互いに負担にならない程度。

私はインスタもそんな感じです。

こういう所に日常の自分の姿が

現れるんですね。


今のところ、趣味の分野の人しか話しないし

しつこい人も来ません。

面白かったのは、メンズに声をかけらえる時


若いころは「綺麗だね」とか「かわいいですね」と言う

ナンパじゃないですか!

歳を取って、私もインスタで声を掛けられたのですが

ナンパじゃなかったですよ!奥さん。

「布袋さんファンですか!?」「投稿見ました!」と

言う声掛けでした。私のボディコンや踊りなどは

その次・・と言うか、別に
そんなのグリコのおまけ

みたいな印象を受けましたね。


そこで思ったのは、

「自分が今、一番関心があるのは何か?」

と言うのを、
相手がキャッチしたんだろうな、

と言う事でした。

面白い!普通に日常を送っているだけなのに

「好きなモノが一緒」の人達が寄って来る。

自分も寄って行っていると言うのもありけど

しかも、周りを見るとみんな同じような顔ぶれで


フォロー&フォロワーし合っている。

「類は友を呼ぶ」とはまさにこの事。


そんなインスタをチェックしながら

2ヶ月が過ぎ、思った事は


日常の生活全てが

SNSで「いいね」と「フォロワー」などに

捕らわれそうな若い年齢じゃなくて

私、良かった〜〜と言う事です。

友達のインスタとの比較に敏感な

年齢じゃなくて良かった。

良く分からないけど、例えば合コン


する時などに「フォロワー1,000人いる

女友達じゃないと合コンしない!」とか

言われたら嫌ですよね〜?

合コンの女子仲間でも、男友達側に

言われるとしても。。

こういう所に「フォロワー数」の数に

こだわられたりしたら、私は普通に

合コン楽しめないな。

今時の人がそうかどうかは分からないけど(笑)



自分の魅力や、人間としての価値を

数字で表すとしたら「フォロワー数」なのか。


インスタをしていない人だっているけど

インスタの世界ならではフォロワー数の多さが

その人のアイディンティティ―なのか。


数字の小さい人よりも

立場が強いと言う
無言のアピールなのか。

「権力がある」みたいな存在感なのか。


別にみんながみんな、

人気のあるインスタの人が

そうだと言うワケではないです。


フォロワー数が多い人でも

「生まれたてのヒヨコ」みたいな

私でもフォローバックしてもらえたりします。

ただ、ずっと見ていくと


「フォロワー数」=「人気」と置き換えて

見て行くようになりますよね。



ツイッターも、インスタみたいな感じらしいですね。

ツイッターの場合、写真など不要だから

「言いたい事をすぐに呟ける」と言うのは

魅力的ですね。


ただ「フォロワー外された、減った」と言うのって

ツイッターでもあるんですね。

「フォローしてた人達を整理したくて

削除した」と言う話も聞くと


「フォローされる」=自分を認めてもらえた。

「フォローをされなくなった」=自分を否定された。

そういう気分に確かになりますよね。


すごく気持ち、分かります。

そういうのもイヤで、インスタやツイッターを

止める人も居るだろうな。

今、私が自分のインスタの所に出てくるモノや

(いわゆる私へのおススメとかですか?)

興味があって見てるインスタのアカウントさん達って

人気もあって、魅力が多いから続いてるんだよね。

そこまで来るのに何年かかったんだろう。。

私が今、思っている事は

遠い昔に通り過ぎてきた

思いなんだろうね。



私も今後、インスタを投稿するつもりでいますが

この投稿も、あまり頻繁だと

「うざい」と思われそうだし。

飽きられるって言うのも怖いよね。

見てくれてる人にとって投稿の画像も

なんの魅力もなければ

「いいね」を押すより

「フォローを外す」を押すだろうし

本当に、シビアな世界。

インスタは、1枚のショットにつく

「いいね」や

「短いコメント」で一喜一憂する。



「見て楽しむ娯楽」・・・そんな位置づけなら

長く楽しめるSNSなのだと思う。