インスタ活用について思う


インスタを見るのが日課になり

3年目に入りました。

私にとってインスタは、自分のお菓子の投稿や、

趣味友さんとの交流も場としても

ある意味、新しい人間関係のツールとして

大活躍なのです。

勿論、インスタは、興味のある事を検索するのにも

使える素晴らしいSNSだと思っていました。

そして、お陰様で私のフォロワー数も

1,200人を越えました。ビックリしました。

でも、コメントし合う人達や「いいね!」を押す人も

私の場合、
フォロワー数の1割なので

把握出来るようになりました。



インスタのフォロワー数が、1,000人を越えると

色んな特典があるとは噂で聞いてはいましたが


私には、今の所、なんの特典もありません。

「勝手に「いいね!」が増える」とか

「誰かの発見タグの所に、

自分の投稿が載る」とか

聞きましたけど、

「いいね!」の数は100人ちょっとのままだし。

見知らぬ人の「発見タグ」に自分の投稿が

載ったとしても、教えられないと分からないし。

(そもそも、私の投稿に興味を持ってもらえるか?と思う。)

その位、魅力的なアカウントさんは

世間で言う「インフルエンサー」と言う

立場に立っている人達ですよね?


俗にいう「3,000人」を越えると

インフルエンサーのカテゴリーに入って

良くプロフィールの所に


「お仕事のご依頼はDMまで」って書けるように

なるんでしょうかね?

「お仕事のご依頼は〜」って

良く見かけません?

キレイなお姉ちゃんのアカウントで。

特に自撮りの多い美容系の人。

あと、本当にタレントのモデルや

インスタを通して仕事をもらいたい人。

そのほか、本当に飲食店やってたり

美容室のお仕事の人達

私は自営業の人が、お店の宣伝を

しているのだろうなと思って見てました。

でも、一番気になったのは

「お仕事のご依頼はDMまで」と書いてる

(仕事が自営業ではない)インスタグラマー。

はて?自分のお店に来てほしいわけでもないのに

どんなお仕事を頼まれるの?

もしかして、どこかの事務所のモデルさん?

って、思ってました。

勿論、そのような人もいるんでしょうけど

「何かの商品の宣伝をして欲しいなら、

私に声かけてね」と

言う事だったんですね。


そもそも、インスタってフォロワー数が

多くなればなるほど、

どんどん注目されていきますよね。

1,000人位のフォロワーが集まってきて

やっと、「企業から仕事が来る」様な

土台作りが始まると言う感じなんでしょうかね?

ビジネス展開をしたい人は

ここから路線が変わるのでしょうか?

身近に「インフルエンサー」と呼ばれる人が

いないので、分かりませんけどね。

フォロワー数が増え、インフルエンサー的な

存在になったら

影響力のある人に、企業側が

「是非、商品を宣伝してほしい」と

思われるようになるんですかね?

その依頼を受けた人が

インスタグラマーなんですね。

勝手に依頼が来る事もあるんでしょうけど

自分から立候補して、

依頼が来るようになってるケースも

あるみたいですね。

やっぱり、どこかに登録しないと話って

来ないんですかね?と、ふと思いました。


あと、「〇▼◇アンバサダー」って言うやつ。

これってなんぞや?とこの頃、思ってきました。

こっちはどちらかと言うと、お菓子や料理の

アカウントの人達が良く書いていてました。

そうそう、料理の雑誌「オレンジページ」ありますよね?

あの「オレンジページ」の

「アンバサダーになった★☆さん」と言う人と

私も嬉しい事に相互フォローし合ってます。

もう私も感動しました。

インスタで繋がってる人が、「アンバサダー」って

言う事に。普通の生活ではなかなか


そういう人と知り合えないし。

でも、どうやって「アンバサダー」になったのかな?

インスタの投稿をチェックされて

「是非、お願いします」と言われたのかな?

凄いなあ・・と思ってました。



そして、そんなある日。

あるお菓子の企業を私も

フォローしてるのですが

そこの企業が!「アンバサダー募集中」と

タイトルを上げて、フォロワー達に声を

掛けていたのです。

なになに?アンバサダー募集?

そうやって応募するの?

へえ〜。知らなかった。

その内容を読むと

「その企業の提案したお菓子を作って

自分のインスタにUPしてほしい」と。

ほう。どんな作品か見たいよね。


そして、「アンバサダー希望」と

その企業のコメント欄に書く。

ふ〜ん。そこで募集するのね。

所が、アンバサダーに選ばれるのは、3名だけ。

えええ!たった3名なの!?

採用された場合、半年間だけ

そこのアンバサダーと名乗って

活動できるらしい。

わお!アンバサダーって、期間限定なのね!?

ちなみにそこの企業のコメント欄を見たら

「アンバサダー希望!」と書いてる人達が


コメント欄にすでに40人以上いるよ・・。

募集期間あと1週間あるみたいだけど

もっと増えていくでしょうね。

うわ〜・・競争率高そう。

私は生まれて初めて、「アンバサダー」になるには

どうやってなるのかを知ったのと

このような「お菓子のジャンル」ならではの

人気度がモノを言うのだろうな・・と言う事を

垣間見ました。

ちらっと、「アンバサダー希望」のアカウントを

覗きに行った所、フォロワー数は1万の方や

他の企業のアンバサダーにもなっていると

書いている人も居ました。

料理専門じゃないアカウントも居れば


フォロワー数が3桁の人など。

どうやら「応募資格」はそこの企業の商品を

使っての投稿!と言うのをすればOKみたいです。


え?「そんなみかりんは、ここの企業の

「アンバサダー希望」って書いたのか」って?

きゃはははは!!

そんなの書くわけないじゃないですか。

無理無理!私の作ったお菓子では

立ち向かう事は出来ません。

応募していたのは、投稿が100%

お菓子のアカウントさん達でした。

皆さん素晴らしい。

はあ。もう溜息しか出ないわ。

もし、私が企業側だったら

その投稿するアカウントは勿論だけど

そのフォロワーがどんな人達が

バックにいるのか?も見たくなるなあ。

もし、お菓子じゃない見当違いの

フォロワーばかりだったら

宣伝してもらっても、効果ないよなあ・・など

余計な事を考えてしました。

これも、一種の「マーケティング」なんでしょうね。

・・・と言う事をこの頃、感じてました。


インスタの世界は楽しいなあ。

私の場合、趣味のお友達とライブで会えたり

遠く離れたパン作りが好きな人と

情報交換をしてみたり、感想を伝えたり

素晴らしいSNSだなあと思っていたのですが・・・。

どんどんインスタを見ているうちに

インスタに求めているものが

みんなそれぞれ違うのだなと

思ってきました。


先程の話に戻るんですけど

フォロワー数の多い魅力的なインフルエンサーと

呼ばれる人達の投稿が、キラキラまぶしい。

特に自撮りの美容系の人。

私が興味持ちそうと思った「発見」と言うところに

やたらと「韓国の化粧品」「美容液」と、

コスメ大好きをアピールしてるアカウントが

目に飛び込んできました。

あら、まあ、若くて可愛い女性。

フォロワー数も2万人。

美容好きなのね、ふむふむ。

そして、見ていくと

ご自分の使ってる化粧品を紹介しているのかと

思ったら、(そうかもしれないけど)

「お仕事ご依頼はDMまで」と書いてたので

企業が「自分の所の商品を宣伝してください」と

言ってきて、依頼されたのですね。たぶん。


そこから収入が入るとか

その商品をもらえるだけなのかは分かりませんが。

その宣伝の投稿の多さに

なんか、私もちょっとなあ・・と

思ってしまいました。

初期の頃は出掛けて楽しかったショットや

もっと見たい!と思えるようなファッションが

載っていた感じだったのに

最近のインスタの投稿は

画面がほぼ

「どこかの企業の宣伝」となると

もう見なくていいわ。と思ってしまいました。


影響力のある人の投稿は

魅力的で目の保養になる。

でも、ビジネスか?と思われると

見てる方が醒めてくる。

そんな事も感じました。


インスタの楽しみ方は

勿論、人それぞれですが

私はインスタではコメントをくれる人達と

いい交流をしていける場でありたいなあと

思いました。

そして、自分が知らなかった情報を

もらえたり、または自分が何かを発信する事で

共有してもらるのが嬉しいと思ってます。

いつまでも、楽しいツールとして

インスタは活用していきたいと思ってます。