インスタ歴 1年8か月


フォロワー数が、1,000人を越えてたと言っても

私の日常に変化は何一つなく。

1,000人を越えてるアカウントの人は

私と相互フォーしてる人には沢山いるので

自分も「普通なんだな」と言う感覚になる。

そして、一番自分が引っかかっているのが

「副業系をフォローしてる」と思われて

無意味に心配された件。


あれ以来、自分も「印象が良くないかも」と思って

30人位居る副業系のアカウントを

削除するのを考えました。

フォローしてもらったのを消すだけじゃなく

自分もフォローしているので、

どっちも消えるようにしよう。

でも、今、一気に「相互フォロー」を削除すると

自分のフォロワー数が一気に減る。

せっかく1,000人と言う数字になっているのに


3桁に戻りたくはない。

別にこんな所で、数字にこだわる必要もないのだが

どこかで私も
「自分を受け入れてもらえた数字」

思っているのだと思う。


人はそれを承認欲求と言う。

承認欲求って、時には必要です!←

だって、自分の存在を皆無にされるような

思いをした事がある人
なら分かると思うけど

やってもやっても、何も自分にフォローバックが

なかったら、面白くないでしょ!?

一言「がんばったね。」「良かったね」とか

「いつも一生懸命頑張ってますね」など

「そんなの普通じゃないの?」と思われる事でも

一言、言ってもらえるのともらえないのでは

随分違うと思うよ。

仕事でも勉強でも、その他

なにか地味に頑張っている事でもね。

なので、普通にご飯炊きしてる奥さんに

感謝した方がいいですよ。ね。(何?急に?)


・・と、まあ簡単に言えば

「褒めてもらえる」とは、言ってる自分も

心地いいし、言ってもらえた方は

「自分を認めてもらえた」と

安心するんですよね。

だからなのか?

私とやり取りする人達って


褒め合ってる!!←

「いつも美味しそうなパンですね」と

私も、フォローしてる人に言ってる。

そんな自分も同じ言葉を返してもらってる。

「承認欲求強い人同士」の結びつきかも

してません
が、ここで自分の価値みたいなのを

見てもらえると、生きるのが楽になりますよ。

ちょっと面白くない事や、凹んだ事があっても

モチベーションを上げてもらえたりするんですよ。

上手く活用すれば、インスタは

自分の味方になりますよね。

まあ、人それぞれなので、これは

私なりの解釈なんですけどね。



あ、それで本当に書きたかった事ね。

1,000人越えたフォロワー数を

減らしたくない。

でも、副業系のアカウントの

相互フォローを消したい。


すると、フォロワー数が減る。

じゃあ、どうする?

自分からフォローしたい人を探し

フォロバをしてもらえたら、

そこで相互フォローしてた副業アカウントを

削除する。

すると
「プラマイゼロ」になる、です。

ああああ〜〜・・でも、今から


30人近くフォローしに行くのか。

一気にそれは面倒だな。

30人も副業のアカウントに支援されて←

今日まで私は来れたのか。


この副業系の人達には

たまに「いいね」をもらえる位で

DM寄こして来たり、しつこくされる事もなく

ただフォロワーとして(フォロー返したけど)

居てくれる分には、私は問題無かったんだけどね。

でも、私も自分とやり取りしてる人達のアカウントを見たら

副業の人をフォロワーにしてる人は見るけど

自分もフォローしてるって人、

少ないのよね。
10人いるかどうかだった。

どこかで「フォロワー数が1,000や3,000の人って

ほとんど副業にフォローされてるじゃない」と

言ってる書き込みを見た事あったけど

全くおっしゃる通り!

私も否定できません。でも、私、ちゃんと

「パン、スィーツ、料理、

布袋さんファン、ディスコ、食べ歩き」の人達も

多いからね(笑)



そんなワケで、地味に

「1日、2人だけでもフォローしてみようと

思ったんです。

自分からフォローに行くって、久々で緊張する。

なんかね、自分のタイムラインに

フォローしてる人の投稿を見てるだけで

おなか一杯になってたから、また探しに行くのを

ためらっていたのもあったの。

でも、久々にフォローしたい!と言うアカウントが

思った以上に出てきて!!ビックリした。

「パンを作るの好き」と言う人の、

すごい綺麗な写真を撮ってる人や

パティシエさんが作るケーキの動画を

UPしてる人など。

人のインスタを見るまで知らなった

「リンゴ入りの食パン」や

「甘酒を牛乳の代わりに使って

パンを作ると美味しい」と言う投稿。

「知らない発見」が色々見つかって

世界は広いと思った。

「フォロバされなくてもいいから

フォローしたい」と言う人が沢山出てきてね。

フォローしたら8割が返してくれました。

フォローしてもらったら、1件、

副業とモロに分かるアカウントを

削除して、日に日に少なくなってきました。

私は「美味しそうな料理」「食べたいパン」

「作ってみたいスィーツ」の人をフォローし

コメントでやり取りをして過ごしました。

その後、副業系の人を削除。

これでまた一人消えてくれた。

あと、15人。。あと、10人・・・と

指折り数える毎日。私は仕事でもない、

お金にもならない事に

何を一生懸命やっているのでしょう?

そして、フォロワー数は増えるのに

同時に副業を削除するから


ずっと、同じ数字のまま過ぎます。

フォロワー数&フォロー数は

変化なく見えるのですが、

アカウントが入れ替わってます。

これで「競艇予想」とモロに

名前を書いてるアカウントは

半分削除出来ました。


そして、私はこの調子で

懐メロや昔のアイドルが好きな人の

インスタを観に行きました。

すると、「人気絶頂の頃の明菜ちゃん」が!

この人、いいかも!と思って

プロフィールを見ると

「中学2年生で、80年代のアイドルが

好きです」と書いてある。

ええ?中学生?

うちの姪っ子と同じくらいだな。

この子のお母さんが明菜ちゃんファンとか?


昭和時代のアイドルの曲が

若い人の間で流行っていると言うのは

本当だったのね?・・・それとも

中学生と書いてて、

実際はおっさんだったりして。

私は挨拶をしてフォローしてみた。

1時間後に私への挨拶へのコメントは


あったけど、フォロバなしだった。

別にいいですけどね。

この中学生の女の子の

フォロー&フォロワーを見たら

みんな、80年代アイドルが好きな

中学生&高校生が多かった。

なんだ。リアル中学生だったのか。

おっさんじゃないのね。

あ、BBAが来る所じゃなかったのね。

それは失礼しました。


さらにその後、また投稿を見たら

長文日記を書いてた。

インスタは、画像が最初に来て

その後に文章かと思うよね。

チラッと読んだら、病んでる系だった。

もう見るの止めよ。


フォローは止めないけど

ミュートに設定した。



さらに

先日、リアル高校生メンズから

料理系でフォローされたのです。

その友達みたいな人が

居たので見てみました。

料理クラブで作った作品を投稿してた。

創作料理みたいなのもあって

見てて楽しかった。

フォローしたら、

見事にスルーされました。

ここで、やっと私は気づきましたよ。

中高生にとっては、

親より年上のBBAの私が

フォローに来たら怖いと言う事を。


他人のインスタの

フォロー&フォロワーって

(勿論自分のもですが)


自分と共通の人が居れば

その人達が上から順番に出ますよね。

その順番って、

自分と関連が強い順らしいのですね。

それが他人のフォロー&フォロワーの場所で

共通の人が仮に1人しか居ない場合

あとは知らない人ばかりになりますよね。

もしかしたら、私のインスタの

フォロー&フォロワーの

所を見た瞬間に

「副業系」が上位にあったか?

それとも、布袋さんファンの人達で占めていたか

はたまた会った事もないけど

「ホスト系」のメンズがズラーと並んだか。


そんなBBAとは、関わりたくない〜〜!

なにこの得たいの知れない人〜〜!と

思われたか。


もし、自分が今、女子高校生で

フォローしてきたおっさんが

夜遊びショット&料理のインスタで、


フォロワー&フォローが

「ギャンブル予想」「キャバ嬢」だったら

「おお・・なんだこのおっさん」と思うわ。

「怖い。なんか勧誘されたらどうしよう。」と

思うね〜。世間を良く知らない年齢だし。

親に相談しよう。そして親に

「無視しなさい」と言われるだろう。

そう思うと、先日、高校生で料理の人、

良く私をフォローしてきたよな。

怖い物知らず?それとも私の投稿

あまり見ないでフォローしてきたか?


そんなワケで、インスタは

10〜20代前半は

警戒心が強いのが分かりました。

料理アカウントの人は

若くなればなるほど、同世代同士で

固まってるような気がする。

でも、若い人達程

生まれた時からスマホの環境だろうし

疑う心を持ってSNSの世界と

付き合っているんだね。

私も勉強になりました。


個人的には、30代以上の人達は

交互フォローしてくれました。



さて。「競艇の人」、あと数人

削除しないと!!