インスタ歴1年7か月


お陰様で私のインスタのフォロワー数が、

1,000人を越えました。

どうもありがとうございます。こんな私でも

1,000人も来てもらえるものなのですね。

・・と言っても心の奥底から

「わ〜!!やった〜!」と思えてません。

これが10代だったら嬉しくて

「ねえねえ、聞いて!聞いて!」と言うと

思うんですけど、私、リアル社会で

「1,000人越えたの」とは言ってないんです。

書いてるけどね!←

何故、そこまで喜んでいないか?


アイフォンにした時も

もっと喜ぶかと思ったけど

ジワリジワリ喜んだだけで

「きゃ〜!!もうみんな見て見て!」とは

思いませんでした。

これって大人になったから?

いや、違うな。

アイフォンでもヴィトンのバッグでも

フォロワー数でもなんでも、

「そのことばかり考えていられない」のが

アラフィフなのかも。


例えば、ちょっと面白くない事があったり

嫌な事に遭遇しても、一晩寝れば

もう別にどうでもいいかと思えるんですよね。

若い時みたいに、嬉しい感情も

嫌な感情もず〜っと握りしめていられないと

言うか。アラフィフは時間が短いですからね。


話は逸れましたが、今回のフォロワー数

1,000人越えた件での嬉しさも


「今日、ピザマンの差し入れもらって

嬉しい!」と言うのと同じくらいでした。


ええ、嬉しいのは嬉しいですね。

でも「宝くじ100万円当たった!!」と言う

気分(当たった事ないけど)位の

嬉しさがあるのかと思ってたんですよ。

その理由が、また別件でも判明しました。


2〜3日前、インスタの「ノート」と言うのが

あるんですけど、ここには

フォローし合ってる人達の

「つぶやき」みたいな事が書いてます。

私は書いたことないのですが

人の書いてるのは見るんですね。


その時、「あれ?これって私の事?」

思える事が書いてあったんです。


悪口ではありません。

内容は「フォロワーさんが

副業系のアカウントをフォローしてるのを見ると

おせっかいだけど、不安になる」と言う文章。

あれ?これって私かな?

私、副業は興味ないのですが

フォローされるから返しただけなんですね。

そして、完全に投稿もDMも来ない設定にしてます。

なので、世間で言う「副業系、儲かる系」の被害に

あった事はないのです。

フォローし合ってるだけ、と言う感覚で居た私でしたが

印象はあまり良くないのだなあと

改めて客観視しました。



この事を書いた女性は、私とやり取りをしてる

BOOWYファンの30代女性なのですが

別に私へ直接話して来たわけではないんです。

ただ、確かに「副業系のアカウントを

フォローしてる」と認識されると


まともな女ではない!と思われるのかと。

まあ、あまりまともではないですけど。←

彼女の「不安になる」と言うのは

私への心配なのかと思うと「ありがとう。

そんなのに手を出す女じゃないから

大丈夫ですよ」と、

テレパシーで伝えました。←



その事もあり、色々思いました。

前、良く日本語不自由な外人から

フォローされた事があり、

フォローを返しました。

インスタやってる人達もそんな感じでした。

持ちつ持たれつな感じだったので

やり取りもないし、それでいいかと。

勿論DMが来ても削除です。

万が一、乗っ取りに合うと困るので。


近頃は、その手の外人が来ない変わり

「競艇予想」と言う賭け事の副業が

やたらと来ました。

1件フォロー返したら、同類の人達が

次々と私をフォローしてくれました。

フォロバを返しただけで、それ以上は何もない。

別に自分は問題ないと思ってました。



そんな今日、「インスタ 競艇予想」を

ググってみました。流れが書いてありました。

「フォローを返す→DMが来る

→予想の数字を教えるから口座にお金を支払え」と

来るらしい。ここで普通は離れると思う。

さらに「掛けが外れ場合、今度はもっと

正確な物があると言ってくる

→その為には高額なお金が必要→

ここでまた損をする→


もっと正確なマニュアルがあると言ってくる」

何故に本気になるのか?

さらに騙され続けると


「いい女性(男性)を紹介するから

会ってみないか?」と

ロマンス詐欺に持っていく。

・・・あの〜・・なんでここで女性(男性)が

出てくるの??
でも、騙されてる方は

お金をつぎ込んだ分、損したお金を取り戻せ!と

思うようになると言う事が書いてありました。

そうなんだ〜。観てて唖然としました。

あ、ちなみに「競艇予想」で、綺麗な女性が

映っててブランド物や豪華な料理の写真は

「女性のアカウントだ」と思われて、

DMのやり取りをするハードルが

低くなりやすいと書いてました。

私も、こういうのをフォローしてると

「同類」と思われてしまうんですかね。


・・と思ったらガッカリしたんですけど。

でもでも!よく考えたら、私は

「若手のホスト」をフォローしてる女とも

思われるかも!?と気づきました。

こっちもフォロー返しただけなんだけど

私の事を何も知らない人は

「このBBA、若い男に金出してるのか?」と

思われてないか??←


「このBBA、自分の息子くらいの男が

好きなのか?」と思われてないか?←

って、本当に思ったわ。

・・・・あ、大丈夫だ。

私のインスタの投稿は

シャンパンタワーだの、ホストクラブだの

「推しの★×※君」とか書いてないし。


そうだそうだ。そもそもお金、あるように

見られてないわ。
大事なお金を

ホストに使う気ないわ。

使うなら自分に投資よ!!←

自分に投資は、整形じゃないよ。

自分の今の仕事の資格を取る為に

かかるお金に回すのよ。

そうそう、よく考えてみたらインスタって

フォロー&フォロワーの人達よりも

そのアカウントの内容を見てるのが

一番多いはず。


私だってそうだな。

人のアカウントを見て、


その内容が面白いかどうか。

観てて目の保養になるとかね。

インスタの投稿を一番に重視するな。



後ね、私も、「この人のフォローしてる人って

どんな人?」と見たりするけど

その人のインスタとかけ離れた分野の人を

フォローしてたりするのも見かけるし。

ここでちょっと思ったのは

私の事を心配してくれた女性。

私の「フォロー」の所を見た時に

彼女が一番上に来てるはず。

そして、共通するBOOWY絡みの人達が


優先的に出てくるはず。

絡みなしの「競艇予想」「副業」の人まで

見つけられるほど、

私がフォローしてる960人も居る所を

ずっとずっと見て行ったんでしょうかね。

お・・お疲れさまです。そして、ありがとう。

まあ、彼女も「副業をフォローしてる人と

仲良くして、自分にも声をかけてきたら

嫌だ」と思ったんだろうけど。

私も、人のアカウントがフォローしてる所

見るころあるけど、

せいぜい、スマホの画面、

2回指を上げる程度だな。

最後まで見てたらキリがないし。

あ、そうか。フォローしてる人の順位って


自分とは違うんだってね。

AIが選んだ順番って言うもんね。

なので、人それぞれらしいよね。




そんな事もあり、私も自分が

フォローしてるアカウントで

印象が変わると言うのを

あたらめて気づきました。

そうだな。私も「え?なんでこのメンズ

こんなエロサイトの女をフォローしてんの!」と

思った事あったもんな。(笑)



あと、私みたいに「来るもの拒まず」だと

ほぼフォロバするけど

見てると「本当に気の合う人としか

相互フォローしない」と言う人。

「お料理アカウントの人しか

フォロー返さない」と言う人など

本当に色々だなあと思いました。

相互フォローで成り立ってるSNSだろうから

全部が全部、自分の興味のある人とばかり

フォローし合えるワケじゃないよね。

そこが私が、1,000人越えても

ものすごく嬉しい!!と思えない所なのでした。



そして、私はこの2〜3日、

副業アカウントを地味に削除してます。