インスタ歴1年半年


お陰様で、2023年11月20日現在

フォロワー数が900人を越えました。

ありがとうございます!

もうすぐ1,000人と思うと一般人でも

ここまではこれるもんなのか・・と言う思いです。

でも、心の奥底から「わ〜〜!嬉しい」とは

思ってないです。

なので、
調子にも乗ってません。(キリッ)

何故なら、私のインスタを「いいなあ」と


思ってフォローしてくれた人は900人のうち

半分もいないと分かっているからです。

きっと、5分の1くらいじゃない?

いや、もっと低いかも。

ほぼ相互フォローですし、

やり取りしてる人はごく一部の

コメントをくれる人ですし。

800人を越えた頃からやたらと

フォローに来てくれたのは

「副業」「投資」関係の人達です。

「スマホひとつで儲かります」と

言ってますが、そんな上手い話ありますかね?

後はホストの可愛い系のお兄ちゃん。

私は基本フォロバをするので

インスタを非表示にしてない人以外は

ほぼフォロー返してるんです。

今の所、トラブルに巻き込まれた事は

ないのですが、色々見てると

「インスタ乗っ取られた」とか

「ブロックした」などあるみたいですね。


インスタのパスワードを

「名前+誕生日」などにしていて

そこから乗っ取られる事が多いとか。


自分がUPしている写真から

キーワードになりそうな単語なども

パスワードにしない方がいいみたいですね。

でも、乗っ取られたら本当にショックだと

思いますね。

せっかく積み上げてきた写真と

コメントのやり取りなど

全てがパーになるわけだから

「乗っ取られて一晩眠れなかった」と言う人の

話を聞くと、怖くなる半面い苛立ってくるだろうなと

思いました。



色んなケースがあるんだろうけど

こないだ、趣味や好きなアーティストが一緒で

「いいね」ボタンも押してくれたりする人が

乗っ取ったりした・・と言うケースの話を聞き

ビックリしました。(私とは関わりなしの人です)

何故そんな事をされるのか分からないね?

普通に趣味が一緒と言った時点で

警戒心が薄くなりそう。←


・・と言うか、私もなんですけど

インスタって、人に対する警戒心って

薄くなりませんか?



それこそ、私がHPを作った頃なんて(昔だわ)

ネットで知らない人と出会う事自体が

「怖い」と言う感情を持つ人が

多かったと思う。


顔も知らないネットの友達は居ても

実際に会った事はない・・それだけでも

友達と呼べるか?と思った。

まあ、私も自分のサイトで実際に

数名の人と会ったら、安心したんですけどね。

「感性や感覚が先に会ってる」

「外見からじゃなく、内面から知り合う」ような


感じがあったのと、自分のHPに来てくれるから

大丈夫みたいなのはあった。

でも、時代は変わったんだね。

個人サイトではない令和時代。

スマホ一つで、写真と文章を入れるだけで

簡単に出来るSNSが沢山出たら

その「SNS」で繋がった友達と言うのが

普通の感覚になってる。


昔、自分のHPで繋がった

女友達に会うのでさえ

怖い・・と構えていたのに

令和を生きてる今の自分は


「インスタで知り合った人とライブで

会いました」と言ってる・・。


「共通の趣味友」と言うのは

気持ちが近いし、なんだか

前から友達感覚でいる。

類友だもんね。

そこに沢山、自分と共通する友達が居れば

安心するし、警戒心が薄れる。

でも、私でもちょっと警戒心持った方が

良いよな・・と思う事あるんですよ。

あまりにもホテ友さんが


共通の人が多過ぎて

(こないだある人のフォロワーを見たら

私と共通するフォロワーさんが

93人と言うのを見てびっくりした。)

「どこかの会場で会える」と

ワクワクする気持ちの方が勝ってしまって

警戒心が薄くなってました。


別に、ホテ友さんに騙されたとか

仲が悪くなったではないです。

ただ、その趣味の事でしか繋がってないのと

実際にどの様な人か詳しくは分からないから

私も、今よりも引いてやり取りなどを

した方がいいかなと思ったのです。

若い頃みたいに、誰もかれも

いい人に見えて疑う事を知らないワケでは

ないのですが、SNS絡みの事などを

聞いたり見たりすると

結局、人と人の付き合いだからな〜と

リアル世界以上に思いますね。



私の場合、趣味で仲良くなった

ホテ友さんとは、基本ライブで会えたら


挨拶してお菓子(プチお土産)を交換するのが

暗黙ルール。


これは他のアーティストのファン同士でも

同じなのでしょうか?

森高千里さんと

大黒摩季さんのライブにも行きましたし、

その件をインスタにUPしたけど

誰とも仲良くなれませんでした。←

大黒摩季さんライブに行った人などに

いいね!」してもスルーされるし

森高ファンは、たこやきイブちゃんくらいです。

(たこやきイブちゃんはリアルでだけど。)

ホテ友さんたちは、別なんですかね?

逆にそういう「ホテ友団体」で集まったりするのを

見ているから、私も安心してるのだろうな。




後は、お菓子&パン作り系の人達も

楽しく情報交換をしてます。

こちらは8割が女性です。

年齢も幅広く、高校生から還暦の人まで

フォロー&フォロワーになってます。


こっちの方が警戒心が薄くなりそうです。

でも、お菓子&パン系の人達は

「作ったモノ」について話をしたり

コメントし合うだけで

「会いましょう!遊びましょう」とはならない。

外で会うと言う事がなく


基本は「インスタ内」で。と言う

暗黙ルールを感じます。


あと、こちらは顔出ししてる人も少ないしね。

お菓子やパンを作る以外の

プライベートは不明が多い。

主婦だと家族の話題が出てくる感じ。


「食べ歩き好き」系の人も

どちらかと言うと、人付き合いはクール。

自分の好きな食べ物を載せて

「良い写真が撮れた」と思っている人が

多いイメージ。(勝手な偏見)

こちらも顔出し少な目ですね。



そして、一番私としては

欲しい情報はディスコ系なのですが

ここは何故か一番少ないジャンル!

ステップやってる紳士的な60代の人達とか

趣味でやってるDJさんとか

パラパラの動画を上げてる人とか

居る事はいるんですが

「一緒に東京のディスコで会わない?」と

言う人には出会えません。

クラブ系のヤングにも出会えません。

私がハッシュタグ付けてないからか?


でも、まあディスコが好きな人の中でも

また「気が合う、合わない」って

あるからね。



そうだ。きっと「〇〇好きな人と

繋がりたい」とハッシュタグにみんな書くよね?


繋がりたいんだな〜と思われるから

みんな警戒心が薄くなるのかもね。

・・と、ちょっと思った事を

書いてみました。


気軽にスマホ一つで

誰とでも繋がれる時代。

でも、常に危険と背中合わせなのですよね。