インスタ続いてます。



2023年10月15日(日)の時点で

フォロワー数が770人を越えました。

どうもありがとうございます。

・・と言っても、私をフォローしてくれたのって

副業のサイトか

若いホストのお兄ちゃんなんですけど。

(この人達のお母さんは

私より若いんじゃないの?)

別にいいんですよ、私も彼らに興味ないし

ホストのお兄ちゃんも副業の人も

フォロワー数が欲しいだけでしょう?

フォロー返しをしたら、後日

フォロー外されことに

慣れてきました。


しかも私は今、アイフォンと前に使ってた

アンドロイドの2台持ちなので

(アンドロイドの方は、自宅に居る分には

ライン&電話以外は使えるのですね。)

「リムり返し」をした人を


2台スマホを置いて同時にチェック

出来るんですね。

お陰様でチェックする時間が短縮できます。

こういう使い方って

私しかしてないかも。

なんか、こっちはフォローしてても

フォロー外されると損した気分になるんですよね。

みんな言わないけど、地味に

フォロワー数が減ったのはバグなのか

本当に外したのか?と言うのを

見ていると思います。


勿論、そこに時間を持っていかれるのは

馬鹿らしい。そんな時間を費やすなら

自分の仕事の勉強にでも

その時間を当てた方が、よっぽど効率的!

でもね、「リムられた」人をチェックして

学ぶ事もあるんですよ。

例えば・・パン作りの教室をやってる人、

自分の生徒になってくれそうにない・・と

私は判断されたのね。とか。


ホストからメッセージもらったけど

私は返事を書いた事がないから


「客にならない」と思われたのね、とか。

あれ?皆さん全部仕事絡み?

逆に仕事が絡んでなくて趣味で

繋がっている人や、やり取りを一度でも

した人にはリムられませんね。


それが普通なのかとも思うんですけどね。

インスタの使用目的は、

本当に人それぞれですね。



私ももうすぐ、インスタを初めて

1年半になるのですが

私が目が離せなくなるコーナーが

あるんですね。

AIが「貴方が興味あるでしょう?」と言った投稿を

一押しして、私のインスタの「発見」と言う所に

載せてくるコーナーです。

本当に興味のあるコンテンツが沢山出てきて

そこをチェックしているだけで

時間が過ぎていく!!

これは私が「いいね」ボタンを押したとか

興味があってそこのインスタを

じっくり観覧したのでチェックされるらしいね。

あとは、良く「昔の明菜ちゃん」と

「昔の聖子ちゃん」が出てくるのですが

これは、私のフォロー&フォロワーが

「いいね」を押していて、その関連で出てくるみたい。

そう考えると、共通の趣味を持つ人の

見ている所は、自分にもヒットするのが

良く分かります。


マリオの映画を観に行った頃は

「スーパーマリオ」と

「ピーチ姫」が沢山私の「発見」の所に

出てきたし。

そして、見なくなるとマリオもピーチ姫も

居なくなっていたの。

(ゲームの世界に帰ったのか?)


興味の対象に合わせて

出て来てくれる「発見」は面白い!

もしかして「ホスト」のストーリー性のある

物語が私の所に上がってくるのは

ホストをフォローしているからかな。

そう言えば、「フォローしてして!」と

ホストはガンガン来るのに

キャバ嬢って来ないわ。

私が女だから?それともホストのお兄ちゃん達と

営業方法が違うのか?

ちなみにホストのお兄ちゃんの

フォロー&フォロワーを見ても

キャバ嬢とフォローし合ったりするのが

少なく見える。

お客さんがほとんど?と思ったけど

なんの関連性もない女子たちが沢山

並んでいた。

「インスタやってる人を適当にフォローして

店に呼ぼう」なのだろうか?

そう思うと、令和の時代って凄いね。

ちなみに最近の若いお兄ちゃん

昔みたいなビシッとした黒服のスーツではなく

カジュアルな格好をしてる人が

多い印象でした。(行ってないけど。)

黒服と言えば、ディスコの黒服お兄さんって

今はもう居ないよね〜。

あ、そもそもディスコが死語か。

時代だね〜。




ちなみにインスタで、

「発見」と言う所に出てくるのは

自分がフォローしている人の画像などは

出てこないらしいです。

自分が興味を持ちそうな、

フォローしてないけど

興味を持ちそうな投稿が

出てくるんですね。

確かに出てきました。

覗き見していたアカウントの人が!


こういう所からAIは

「この人が興味の対象」としているのを

探してくるんだから凄いですよね。



「覗き見」と言えば!

インスタは、自分が覗き見を

しているのはバレないって言うくせに

「実は本人に知られているのでは?」と

思う事がありました。

それは私がインスタを始めたばかりで

色んな布袋さんファンのインスタを

見て回っていた頃です。

布袋さんのそっくりさんと

言われているメンズが居まして


その人を観に行って「いいね」を

したり、返してもらったので

フォローしたら、メッセージが来ました。

「みかさんが、私のインスタの所の

おススメに出て来ましたよ」って。

ええ!ビックリしました。

そうそう、最初のうちって

インスタを始めると2週間くらいは

インスタ自体が「こういう人もインスタを

始めましたよ」と
宣伝してくれるんですよね。

最初はそのお陰かな?と思ったのです。

後は、相互フォローし合ってて

共通の人が多いと、

自分が誰かの「おススメ」に

出ると言うのも分かりました。


覗き見がバレたわけじゃないのね!と

思いました。




知り合いが、インスタを登録しているけど

見るの専門なんですね。

私以外フォローしている人が居ない状態です。

その人の所に出てくるのが

ほぼ私のフォローしてるホテ友さんでした。

インスタは関連性のある投稿を

本当にススメて来るのですね。



私も、自分の電話帳の登録にあって

インスタをしている人が

おススメに出てきました。


面白い事に、

私をブロックした人達です。←


このブロックしてきた二人、

(↑あんた嫌われてるのか。)


フェイスブックと電話で私を

ブロックしてても、

私のインスタには関係なし

なんですね。初めて知りました。


あ、もしかしてこっそり私のインスタ

見てるんですかね?

何故か?その理由は

共通の人を通して、ブロックしてきた人が

「みかさん、顔出ししてるけど」と

言ってたのを聞かされたんです。


たまたま、初期の頃に

私がインスタを始めた時に

出てきたのを言ってるだけなのか。

ちなみに1年半経った今でも

この人達、私の「おススメ」に出てきます。

さらに面白いのは、「おススメ」には

基本、「インスタ非公開」の人は

反映されないらしいのですが


電話帳登録をしてる人の場合

その人がインスタを非公開にしてても、

私の所におススメに出てくるんですね。

勉強になります!



それにしても、インスタやSNSは

ブロック機能は勿論ですが

「見たくない投稿」を見ない様に

「ミュート機能」もあって、

トラブル防止になって助かりますね。

今の所、トラブルに巻き込まれたり

ブロックをするまでの人には

出会ってないのですが

(私がすでにブロックされてたりして!?)

基本的にインスタはポジティブな

SNSで、明るい投稿や綺麗な写真を見て

目の保養になってます。


ちょっと元気がない時などに

美味しそうなお菓子の投稿があったり

「ライブに行ったよ」と言う楽しい気分で

投稿された動画や写真を見て

パワーをもらったりするんです。

私も、誰かの「元気になった」と言われる

パワーを与えられるといいな。