インスタ1年と2か月


私のインスタのフォロワー数が

500人を越えました。

わ〜いわ〜い。どうもありがとうございます。

500人って・・・結構な数だなあ・・。

インスタの場合、

「持ちつも持たれつ」と言った部分が

ありますよね。

「フォローしてもらったから、

フォローを返す」と言うボタンが

「はい、どうぞフォローバックしてください」と

言わんばかりにありますね。

私もあまり興味のないアカウントの人から

フォローされた場合、フォローは返すけど

完全ミュートにして、自分の所には

その人の投稿が反映されないように設定してます。


私と相互フォローし合っても

私の投稿に興味のない人は

勿論、ミュート設定にしてると思います。

フォローはし合うけど、投稿にまで付き合いたくない

「いいね」も「コメント」もしたくない。

そんな本性は見え隠れしてますが(笑)

大人ですから、表面上だけフォローし合ってます。

これって、本当に実社会と同じだなあと思いますね。

私は基本、フォローしてくれた人には

フォロバしてます。

最近、副業の人とホストからしか

フォローされません。

私が仲良くさせてもらってるお菓子アカウントや

ホテ友さん人達の中で、

この副業の人達や

ホストやってる若人と言う人達が

「共通のフォロワー」と言う所に出てきた事は

ありません。

カテゴリー別って所なんでしょうかね。

「お菓子作りの人達」は、

お菓子のみのアカウントだったり

「パン」の人は、有名なパンの先生の

動画やレシピを見て作ったパンを上げていたり。

料理系の人も、「役立つおかず」などを

レシピ付きで載せててくれて助かります。

お陰様で私もレパートリー増えました。

料理系の人って、どちらかと言うと、

完全に「パンならパン」

「スィーツならスィーツ」と、

完全にブレないんですよね。

料理なら「料理アカウントのみ」と言う人が

多い印象ですね。料理投稿の他に

「遊びに行った投稿」「最近ゲットした物」とか

投稿したくならないのかな。

「食べ歩きが好き」「グルメ好き」な人ですと

オシャレなカフェなどを投稿しながら

たまに食べてる本人のショットなどもあって

面白かったりするんです。

この2〜3か月、私は「食べる事」が好きな人達や

「料理が好き」と言う人達と繋がる事が多かったみたいで

そのお陰でフォロワー数が400を越えた頃から

「美味しい物系」のフォロー&フォロワーさんが

増えました。


私のインスタは、最初はBOOWYや

布袋さん氷室さんが好きな人で

繋がっていたのですが

そこもやっぱり限界があるんですね。

ある程度まで繋がると、

もう増えないんですよね。

「ホテ友さんの友達」と言う人も

カラーが違かったりすると、

繋がらないものですね。

しかも、ホテ友さん達って、

9割がファンクラブ会員なんです。

「ファンクラブ限定ライブ」もあるらしく

ホテ友さん達はその話題と

投稿で盛り上がってます。

「みかりんさんはどこの会場に

観に行くの?」と言われると

「いや〜・・・私、あの・・

ファンクラブ入ってなくて。すみません」

と、本当の事を伝えてます。


ファンクラブ限定じゃないライブなら

近場なら行きたい。

こうなってくると、インスタだけの付き合いなのに

ファンクラブまで入ってないと、

会話に入れないのかな?など思いますよね。

いや、別にホテ友さんたちは誰も

「絶対に入って」なんて言いませんし


誰にも強要もされませんけどね。

ただ、「コミュ二ティー」上の付き合いで

支障ないといいな。。。と思ってしまいますよね。

まあ、ないですけどね。はい。

何人かホテ友さんとも仲良くなって

どこかの会場で本当に会いたいね!と思ってます。

でも、私は、残念ながらホテ友さん達ほど

布袋さんを熱く思っていないんです。

そこで温度差があって申し訳ないなあ。

でも、ファンクラブ関係なくツアーがあったら

行ける時は参戦します!とは思ってます。

まさか、ここでこの様な問題(?)が

出てくるとは・・・
インスタをやってて

ホテ友さんと仲良くなれて嬉しいけど

色んな課題が出てくるんだなとも思いました。

近場の友達ならすぐに会えるけど

東京、大阪、名古屋、それより遠く・・となると

旅行兼ねて行かないとね・・。

でも、それはそれで楽しいかも!!

ネットだと近いのにね〜。


ちょっと「SNS疲れ」と言うんのでしょうかね。

そんなモノを感じました。


また、バンド系、ギターを引くのが好きな人の

インスタは、曲を弾いててます。

その人達はだいたいユーチューブも

やってる感じですね。

ここは布袋さんファンと言う人も居ます。

ガチガチの布袋ファンと言うよりは

布袋さんのギターに惹かれて

若い頃からやってました!と言う人達ですね。

この人達には「ファンクラブ限定ライブ」の話題も

ほぼ無く、「ライブに行くかどうか」と言う話より

彼らの弾くギターを聴くと言う感じですね。


ほぼメンズですね。

アコースティック系のギターの人も

何人か居まして、知ってる曲を良く弾いてくれてるので

観てて楽しいです。


そして、私のインスタに女性との

コメントややり取りが増えた
のは

「お菓子、パン、料理」のインスタを

上げてる人が来てくれたからです。

スィーツの「インスタ映え」をする画像の

撮り方など参考になりました。

あとはパンの複雑に見える作り方を

動画付きで説明してくれる人など

ただで教えてもらっていいんでしょうか?


自分の技術のレベルが上がってくのを

感じましたよ。

私、パンを本格的に作ったのって

ここ半年位です。

色んなパンを作る人とフォローし合って

仲良く話をしているうちに

パンの「成形」と言うのが

パンの形を作る時にする作業

(生地を三つ編みにするなど。)

と言う言葉を知りました。

パンの「焼形」をオーブンで焼くと

言う事も初めて知りました。

自分としてはスィーツを作るのが

合ってると思っていたのですが

最近、パン作りの方が面白くなって来ましたよ。

元々は、インスタのネタも

「踊りに行った話、ライブ、お出かけ」などを

上げる予定だったのですが

好きな事ごちゃまぜのインスタに

なってしまいました。


統一感はゼロなのですが

この統一感無しのお陰で

多方面から色んな人が来てくれました。

★BOOWY、布袋さん、氷室さんが好きな人

★バンド系が好きな人

★懐メロ、80年代アイドルが好きな人

★料理、パン、お菓子作りが好きな人

★食べ歩きカフェの写真が好きな人

★踊るのが好きな人


みんな私と共通の人達ばかりです。

そして、やっぱり「ディスコ系」など

踊る系の人って、少ないですね。

「昔パラパラ好きでした」と言う人は居ましたが

そういう人達って、今、子育て真っ只中らしく

もう過去の事としてUPしてる記事がありました。

パラパラ好きでした・・って言う人達も

40歳前後なんだね〜。

ガングロだった人達も、もうギャルじゃないんだね。

時代の流れを感じるわ。

こないだ「パラパラビデオ」とか「教典」などを

UPしてる人をフォローしました。

コメントしたら「いいね」ボタンだけ

押してもらえました。

ディスコ&クラブ系って

そもそも人種が少ないうえに

インスタをやってる人も少なく

やっぱり「回る所は一緒」なんですよね。

「♯六本木マハラジャ」で見て見たら

私と同じかちょっと上くらい、

(あとアラカンの人も居た)のPOSTを


観ました。

観てて面白いけど、フォローしたいか?と

なると「う〜ん・・」なんですよね。

なんだか敷居が高いと言うか

別にそこまでして、その人の投稿

観なくてもいいかな・・とか。

覗き見でいいかな!?など思うんですよね。

あ!私も踊り系のアカウントが

ハッキリ言ってリアル知り合いになってるのは

そういう理由?なんて書いてみる。


そんなワケで!

私のインスタは、好きな事ごちゃまぜの

みかりんワールドです。

その中でやり取り出来て楽しいな。

偏った世界だけど。